【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年6月25日(木)
場所:徳島県南部
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はアオリイカを狙って徳島遠征です。

もちろん、エギングで♪

そして今回もエギングマスター・拳王氏に同行させていただきました。


深夜12時神戸を出発し

約2時間で徳島市街に到着。


2009062501.jpg

徳島に来たらまずは喰わねば!

徳島ラーメン!



お腹も一杯になったところで再び車を走らせ、

国道55線をさらに南下します。

早朝4時、目的地の由岐漁港に到着!

まずはアジング♪

・・・したらば足元にアオリイカが!!

しかも3バイ!!


すかさず拳王氏がエギをキャスト!



20090625032.jpg

推定150g(>_<)


何のためらいもなく小イカを絞めて袋にぶち込む拳○氏・・・。

(拳○氏のプライドを著しく傷つける恐れがあるため一部画像処理を行ってます)



2009062502.jpg

夜が明けて本格的にエギング開始!


2009062511.jpg

外は潮通しの良い磯場


2009062522.jpg
(偏光グラス越しに撮影)

漁港内はアオリイカの産卵のための藻場が広がる。

産卵がらみの春イカを釣るためには

この藻場があることが絶対条件。

ここには産卵のために深場から藻場のあるシャローへ上がってくるデカイカがいるはず!



2009062507.jpg

その証拠に墨跡イパーイ(^O^)/

期待大です!


さっそく私も墨族をキャスト。

藻の切れ目・ミオ筋・イカダ周りなど

ボトム付近を中心にネチネチやりますが反応なし。

隣のヤエンのおっちゃんは2キロクラスを3バイ揚げているのですが・・・

(やっぱり活アジはスゴイ!)

そんなこんなで朝マズメのチャンスタイムは終了。


・・・と思いきや!

離れた場所で拳王様がギャフを伸ばしているではありませんか!!



2009062506.jpg

さすがは拳王様。

正真正銘アオリイカを足元まで寄せています!


2009062510.jpg

ちっちゃ!!

推定100g・・・

拳王様、ギャフは一体何のために・・・(汗

これにて由岐漁港を後にする。


2009062508.jpg

その後、良さげな漁港をランガンしながら移動するも・・・


2009062514.jpg

やはり藻場がないと墨跡もない。


・・・

・・・

・・・


で、最後にたどり着いたのが木岐漁港。

ここは潮通し抜群で湾内には藻場が広がり、絶好の条件を揃えていました。

拳王様が『間違いない、ここはおるで』と一言。



2009062516.jpg

その言葉通り速攻で釣るあたりはやはりこの方、只者ではありません。


2009062515.jpg

300~400g

これは産卵がらみの個体ではなさそう。


【HITエギ】
ハヤシ:エギ猿 3.5号


この時点で午前11時。

暑い。むちゃくちゃ暑い!

イカなど釣れる気配が全くなくなったので夕マズメまでしばらく休憩。

近くの釣具屋さんまでキス仕掛けとイシゴカイを買いに行きます。

で、エギングロッドでちょい投げ。

なにが釣れるかな~♪(アホ)

したらば・・・

2009062520.jpg

キス。

2009062532.jpg

大きなベラともう一匹は・・・ん?ホウボウ?


拳王様はもちろん白い目線を送ってきましたが

いろいろ釣れてまずまず楽しめました。



そんなこんなで遊んでいたらチャンスタイムとなる夕マズメ到来。


キス仕掛けから再びエギに付け替えてキャスト開始!


2009062529.jpg

ここでもまたもや拳王氏。

(すごいなこの人・・・ホントに。)


2009062530.jpg

サイズは4寸エギと同じくらいですが・・・

【HITエギ】
JINGO:スクイージーロケッティア スラップ 4.0号


隣でバンバン釣られて、焦り始めたらもう終わり。

焦った時点でもう終わっています。



2009062528.jpg

そしてやっぱり最後も拳王氏。

(わしゃ拳王様の専属カメラマンかよ!)

少しマシな500gくらい。


そして日も落ちた午後8時納竿。

本日も拳王氏の独断場。

釣りがうまい。とかそういう次元をはるかに超えてます。

そんな拳王氏の釣りを一日見て感想。

ジャーク&フォールが多彩。

2段シャクリ、スラックJ、HPSJ、乗せの単シャクリ。

これらの複合からフリーフォール、テンションフォール、水平フォールの複合へとつながり

まるでエギが生きているかのごとく藻場をすり抜ける。

拳王様曰く、

妄想しろ!常にイカが後ろに付いていると思いながらエギを操作しろ!

だそうで・・・

・・・

・・・

・・・

2009062526.jpg

で、早速帰ってベラを食いながら妄想しました。

・・・

・・・

・・・

(゚ε゚ )つーか

( ゚Д゚)ベラウマー




【本日の釣果】

ベラ×2・キス×1 ですが何か?

ベラ×2・キス×1 ですが何か?

ベラ×2・キス×1 ですが何か?





ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




▼品揃え豊富!衝撃の価格!フィッシングマックスエギコーナー!▼
こちら!!←クリック

▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/99-d55eb25a
