【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年6月27日(土)
場所:福井県 三松浜
潮:中潮



まりこ夏バージョン


こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。





キス釣りに行ってきました!!

毎年この時期になると、キス釣りに行きキスを食べて帰ってくるのが、
我が家の恒例行事です。



前日、金曜日の23時に神戸を出発!
釣具以外にも、BBQやてんぷらセットなどを載せ、
車はパンパン状態。

車パンパン



途中でメンバーと合流し、
翌AM1時半には、舞鶴自動車道の「舞鶴東」を降り、
途中にある、釣具屋さん「でんぷく」でエサを購入。

▼でんぷくHPはコチラ
でんぷく



AM2時半には、三松海水浴場に到着。

ここは、海水浴シーズン(7月~)以外は、
駐車場が無料で停められ、トイレあり、水道あり、
近くにコンビニ(ローソン)まである、女性も安心の場所です。



仮眠を取り、夜が明けだす4時半頃から
釣りの準備スタートです!



まずは、基本となる休憩場は、いつものように

コールマン スウィフトピッチシェード 170T14700J で1分組立!!


(1・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード1


(2・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード2


(3・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード3


(4・・・)
コールマン スウィフトピッチシェード4


(ハイ、完成!)
完成




時代は進化していますね・・。
こんなに簡単に組み立てられるなんて。。


他にも、釣り場で役立つ"数分で組み立てられるテントやタープ
は、たくさんの種類がありますヨ!

【これは便利 かんたんテント 特集】はこちらから!





天気が心配でしたが、なんと晴れ晴れ!!


きれいな夜明け


すでに、数名の釣り人が竿を出していらっしゃいます。




最初のタックルは投げ竿で。
キス釣りタックル

針は、ささめ針の「キステック7号」を使用。
キステック




石ゴカイをつけて、さっそくスタート!!



遠投して、引き釣り
オモリが底に着いた状態で、ゆっくりと引いてきます。


その際、海底の様子を感じつつ、駆け上がりや
ヨブ(砂底の海底に潮流や波によって出来た起伏)で、
一旦ストップさせたりして、キスを食わせるイメージです。


あまり長くとめると、コチやフグが釣れたりするので、
ストップは長めにせず、反応がなければ
場所を移動しながら、キスのアタリがある場所を探します。



しかし今日は!


アタル場所を探さなくても、すぐに釣れる釣れる!!

キス釣り 1

キス釣り 4

キス釣り 2

キス釣り 3

みな、第一投目でキスゲット!



キス釣り 5
私も一投目で2匹ゲットです~~!!



こりゃぁ、いけそうだ!!
ということで、石ゴカイを付け替えては
キャストーーーーーーー!!!!



今回は「自分が釣っただけ食べられる」というルール。

昼食をかけて、みな必死に釣っています。




同じ要領でやっていれば、ポチポチと釣れますが、
どうも、すべてサイズが小さい!!


あとで捌くことを考えると、少々気が滅入ってきます。。





隣で釣っていた地元のおじさんは、私たちよりも、
ひとまわりもふたまわりも大きなキスを釣っておられたので、
ちょっと釣り方を聞いてみることに。



すると、こんなタックルだそうです。。

キス釣りタックル2



私がこの時に使用したタックルだと、

タックル2

7ftのシーバスロッドに、1500番台のスピニングリールにPEライン0.8号。
そのラインに、キステック7号をセットし、キステックの先になすびオモリの4号をセット。





そして、やや竿を立て気味にして、
1500番台のリール、基本1周0.8秒ぐらいでリールを巻き、
竿先でアタリを感じるようにします。

あとは、アタリが来たら、竿をサッとしゃくって合わせます!!
※合わせは、ふり幅を小さくキレのよい感じで!






こんな釣り方、はじめて聞いた!!

しかも、めちゃアタリが増えた!!!


しかも・・・・


めちゃ楽しいぃぃぃ!!!


ルアー釣りみたいです!!

アタリを感じた瞬間に、切れの良い小さな合わせをするのが難しく、
なかなか乗りませんが、これが面白い!!


キス ツレタァ~
(ちゃんと釣れたし!!)




しかし、サイズが伸びません。

おじさんにお話を聞くと、この時間帯は
もう大きなキスは沖へ行ってしまったそうな。。

まぁ、サイズはさておきこの楽しいキス釣りを満喫!




そして、11時。
一人10匹以上のキスをゲットしたので、釣りは終了!

キスの天ぷら&BBQの準備スタートです!!





6名で93匹釣れたキス(5~10cmサイズ)を捌きます。

さばきます



みんなでやれば、すぐに捌けますよ!!
捌けました


テーブルは「コールマン フォールディングテーブル
準備バッチリ



BBQもスタート!!
BBQも!





そして、まちに待った・・・・




キスの天ぷら!

キスの天ぷら!!!!



う、ウマすぎますぅぅぅぅぅ!!




93匹のキスは一瞬にして、私たちの胃の中に。。
キスの皆様にお礼を言って、今日の一日を締めくくったのでした。




晴天にも恵まれ、釣りの醍醐味を味わえた1日でした。




まだ、今はキスのサイズは小さかったですが、
サイズアップは今から。。

夏の間中キスは狙えると思いますので、
夏休みやお盆休み、皆さまもぜひお楽しみください!


その場で、とまではいかなくても、
家に持ち帰って食べても最高においしいですよ!!!





ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




フィッシングマックス 投げ竿コーナー
フィッシングマックス 投げリールコーナー
フィッシングマックス キス用針コーナー

<大活躍!アウトドア用品>
コールマン スウィフトピッチシェード 170T14700J
コールマン フォールディングテーブル



▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/97-fd78fa8a
