【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします


日時:2009年6月24日(水)
場所:垂水 利弥丸
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は『明石沖で鯛ラバ&ジギング (後編)』を・・・

淡路島の仮屋沖で大サバを適度に釣った利弥丸御一行。

今度は明石でハマチがあがった!との情報を得て、全速力で明石に向かいます。





2009062434.jpg

最後にやってきたのは明石沖。


水深は約20m。

この周辺は根が非常に荒い海域。

しかし、この荒い根にハマチ・メジロ・カンパチなどが付いているとの事。


このポイントではもちろん皆さん青物狙いでメタルジグをキャスト。

私もジグをキャスト!

しかし・・・荒い根にやられて、私の数少ないジグ達は次々と討ち死に。

リーダーもどんどん短くなり、最後はリーダーが30センチに!(>_<)

そしてとうとう・・・最後のジグも明石の海に散る。

これにて私のジギングは終了。ち~ん。

仕方ないので皆さんジグをキャストする中、一人で鯛ラバを落とす。

すると・・・


ゴン!ゴンゴンッ!!



2009062438.jpg

これが食べごろの33センチ。

小さいですが、うれしい一枚(*^_^*)

【HITルアー】
シマノ:炎月満月型タングステン 60g 

■カラー#02T オレンジラバーJ(無塗装)

着底から一巻きでした。

私がちっちゃい鯛の写真を必死で撮っていると

隣が何か騒がしい。

見ると、隣の方のロッドが大きく曲がっている!


2009062436.jpg

何回も寄せては出されを繰り返し、ついにランディング成功!

70センチのメジロでした。

うらやまし~。(羨望のまなざし)


この後、芦屋店の大北氏がハマチを1本獲ったところでタイムアップ。


2009062435.jpg

午後2時、帰港。


はぁ~、疲れた(´ω`)


2009062422.jpg

釣った魚は帰港後、イケスから出し

すぐに船長が血抜き・活き絞めしてくれます。





2009062416.jpg

大北氏のハマチ。

この方もほんとに『釣る人』です。

手ぶらで帰ると、奥さんに家に入れてもらえない!という噂も・・・

この方においては『釣り』というよりは『漁』ですな。。。



2009062433.jpg

全釣果~

やっぱり70センチのメジロが光りますね。




さて、釣りで疲れてはいますが、帰って魚を捌かなくてはいけません。

特にサバは鮮度が落ちやすい魚なので早く処理しないと・・・




2009062432.jpg

本日の食材(^-^)

実はワタクシ、魚は捌けるのですが・・・料理は全くできません(>_<)
(一人暮らし歴14年なんですがね・・・)

しかし!今の時代、インターネットという便利なものがあります!

ネットで『サバの塩焼き』と入力し、検索ボタンをポチっとな。

ほら~、あるじゃな~い。

【サバの塩焼き】
①おろしたサバの両面に軽く塩をふり10分ほど置く。
②焼き網をセットして3~4分中火で予熱しておく。
③焼き網にサラダ油を薄く塗り、サバの皮を上にして焼く。
④弱火で、7~8分焼き、ひっくり返し5~6分同様に焼き色が付くまで焼く。




ふむふむ、なるほど・・・

案外簡単そうじゃん(^-^)




早速、書いてある通りに網を予熱し、サラダ油を塗り♪

塩をふって10分間置いたサバを乗っける♪

書いてある通り、弱火で7~8分待つ♪





そして7~8分経過・・・






サバ炎上!!∑(゚ω゚ノ)ノヒイィィィ!!





うわ~~!
消火器~!ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ消火器~!







で、出来上がったのがこれ (・ω・`lll)
2009062442.jpg
(山口作 サバの塩焼き)

なんでやねん!

書いてある通りにやりましたやん!



一口食ってみる。


(゜ε゜;)うっ!

苦い。

ほろ苦い。



ダメだこりゃ。

あとは料理上手なCちゃんに託す。(丸投げとも言う。)


2009062485.jpg
(Cちゃん作 サバの塩焼き)

2009062468.jpg
(真鯛の刺身)

2009062498.jpg
(真鯛のあら煮)


さすが。


『料理ができる』っていうのは優れた能力ですね。


私もちょっとは料理ができるように勉強します。。。
(せめて、自分が釣った魚くらいは・・・)




今回は垂水漁港から出船の利弥丸さんにお世話になりました。

明石のジギング船 利弥丸(としやまる)


お問い合わせ・ご予約は
TEL.090-4282-4828(おおくぼ船長)まで
※受付時間:9:00~19:00



ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




▼鯛ラバ用品すべて揃う!充実の品揃え!▼



▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/95-3daa941f