【にほんブログ村】
↑1日1回クリックお願いします



日時:2009年6月24日(水)
場所:垂水 利弥丸
潮:大潮


こんにちわWEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回は明石沖で真鯛を狙ってきました。

もちろん鯛ラバで。



2009062440.jpg

今回は垂水漁港から出船の利弥丸さんにお世話になりました。



okubo.jpg

船長の大窪さんは明石の海を知り尽くしている現役の漁師。

大窪さんはとても堅気の人間とは思えない強面な方ですが、実際はとてもいい人♪

プライベートでも一緒に釣りに行かせて頂いたりして、いつもお世話になっております。。。

大窪船長なら漁師ならではの野性のカンと情報網で必ず釣らせてくれるはず!?

利弥丸さんのHPはこちら!
↓   ↓   ↓   ↓
【明石のジギング船 利弥丸(としやまる)】


2009062404.jpg

【本日のタックル】
ロッド
ハリミツ:ラバボロン 63ML・63M
リール
シマノ:カルカッタコンクエスト 200
ライン
サンライン:PEジガーHGライトスペシャル 12LB(0.8号)
鯛ラバ
シマノ:炎月満月型タングステン 50g・60g
ジャッカル:ビンビン玉 60g


ラバボロン、私も初めて使う竿ですが、しなやかでなかなか食いこみが良さそうなロッドです♪

この竿で早く魚を掛けてみたい!!


2009062410.jpg

そんなこんなで午前6時、垂水漁港を出船!

今回は鯛ラバのエキスパート、拳王様も一緒です。

拳王様が一緒だと学ぶことが多いのでホントに勉強になります。

拳王様の厳しい指導を受けながら最初のポイント、淡路島の岩屋沖を目指します。


2009062441.jpg

最初のポイント、岩屋沖に到着。

水深は浅く、17~18m。

水深が浅いので、拳王様など上級者の皆さんはキャスティングで狙います。

私はヘタクソなので大人しくバーチカルで狙いますが・・・(恥ではない!)

ヘタクソが無理にキャストして周りの方とオマツリなんぞしようものなら大迷惑ですからね。

下手は下手なりに最低限、周りに迷惑をかけないように釣りをしたいものです。。。



早速、ヘタクソな私が巻上げるカブラが底から2巻きでググッと重くなりました!



あがってきたのは
2009062403.jpg

かわいいガシラ。

これはリリース。


ガシラなどはポツポツアタるのですが・・・

肝心な鯛からの反応はなく時間が過ぎ・・・


次にやってきたのは
2009062421.jpg

先ほどより少し沖合いの水深40mライン。


しかし、ここもダメ。

さすがに明石の真鯛はキビシ~(>_<)

やっぱり一筋縄ではいきません。


そんなこんなで船中全員苦戦しているところに・・・

船長へ仲間の船から一本の無線。

仮屋でサバ釣れてるで~

利弥丸も全速力で仮屋沖へ・・・



2009062419.jpg

やってきたのは『観音様沖』というポイント。(そのままかいっ!)



ここでは大サバ狙いでメタルジグをキャストします。



20090624100.jpg
【大サバタックル】
ロッド
ダイワ精工:ソルティガ ベイジギング SGBJ-64XHS
リール
ダイワ精工:セルテートハイパーカスタム 4000H-PE
メタルジグ
シャウト:ステイ 60g


ポイントに着き、船長のアナウンス。

底から10mまでなんか映ってるで~!


アナウンスとほぼ同時に


2009062417.jpg

拳王氏の竿が曲がる!!


仕事がはやい。

さっすが~。



あがってきたのは

2009062413.jpg

40センチくらいのゴマサバ。


う、うらやましい。

私もサバがツリタイ・・・



私も拳王様の教え通り、アンダーハンドキャストでステイをキャスト!

ボトムをとった後、ワンピッチショートジャークで3回、一瞬ポーズを入れてワンピッチでまた3回。


すると・・・


2009062431.jpg

ド~~ン!


一瞬ポーズを入れた次のシャクリできました(^u^)


なかなかのヒキをみせてあがってきたのは

2009062426.jpg

40センチくらいのマサバ(*^_^*)

おいしそう~♪



サバは入れ食い状態。

楽しかったです。

やっぱりサバでも何でも『釣れる釣り』が好きです私。

みんなでワイワイ楽しくサバを釣っていると、

またまた船長に仲間の船から一本の無線が・・・


明石でハマチがあがったど~!


船中皆さん全員、サバは十分に釣れたようなので、

今度は明石でハマチを狙います。


明石へ向けて全速力で疾走する利弥丸!

急げ!利弥丸!!
地球を救え!利弥丸!!


(なんのこっちゃ)


後半へ続く・・・


ポチッとありがとうございます!
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




▼鯛ラバ用品すべて揃う!充実の品揃え!▼



▼新製品ぞくぞく入荷中!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/94-f575018d