【にほんブログ村】
↑クリックお願いします!



日時:2009年6月18日
場所:淡路島
潮:若潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


さて、今回は淡路島投げ釣り釣行記(後編)です。

由良で深夜から朝まで粘った後
(約1名、車で爆睡していた輩あり・・・)

コンビニで遅い朝食タイム!





2009061824.jpg

3人でたこ焼きを食べながら移動先を話し合います。






2009061827.jpg

と、そこへ・・・
たこ焼きの匂いに釣られて、かわいいお客さん登場(^-^)



2009061819.jpg

やばいっす。。。
かわゆすぎです(>_<)



200906186.jpg

なんですか!そのかわゆさは!
そのかわゆさは反則です!(>_<)


200906187.jpg

連れて帰ってもいいですか?
ねえ、連れて帰ったらダメですか?




首輪をしていたので連れて帰るのは渋々断念。。。


そうこうしてるうちに・・・

次のお客さんが・・・


2009061823.jpg

二足歩行犬登場!

(何かやたら動物が集まってくるな・・・汗)

うわ~かわいい~

アップで撮らせて~

アップで撮らせて~






うっ!!!





2009061814.jpg

『やんのか!?コラァ~!』


『い・・・いえ、決してそんなつもりじゃ・・・』


どうやら撮影はNGの模様・・・

噛まれる前にとっとと移動です。


いかん、いかん。

1時間以上動物たちと遊んでしまった。。。

急いで西浦方面に車を走らせます。


やってきたのは西浦屈指の大漁港、都志港!

2009061842.jpg

以前、キス狙いで良い思いをしたことがある都志港の港内でやってみます。

(ただ、車を横付けできるからという説もあり・・・)

ここは初秋の乗っこみ港内カレイや同時期の落ちギスで有名な場所。

はたして、この時期は?

そして日中は?






ま、とりあえず日中は寝ますが、何か?(爆








松沢さん、一人で黙々と釣りを頑張っている中・・・








夕方まで (o∪з∪o)Zzz・・

(ホントにアンタ、何しに淡路まで来たんだよ・・・)



5時間後・・・



松沢さ~ん、どうですか~?

釣れましたか~?




炎天下の中、気合いで投げ返している松沢さんの様子を見に行く。



『あかんわ~』

『コイツばっかりやわ~』


『なんやろ、コイツ~』



2009061846.jpg

あ~これ~懐かしい~!

小学生の時、ちょい投げでよく釣れたやつですわ~。

噛みついてくるハゼっすわ~。



2009061835.jpg

カプッ!!

アイタタタタ・・・!!

とりあえずお約束で噛まれておきました(笑





この時点で時刻は午後5時。

夕マズメの美味しい時刻に突入です!



フフフ・・・この時を待っていたのだよ。

今まで寝ていたのはすべてこの時の為の布石。

夕マズメの為の体力温存。

夕マズメにすべてを賭ける!!

いくぞっ!!


(誰やねん!)




夕マズメに向けてプチポイント移動。




200906184.jpg

やってきたのは都志港外向きベランダ。


ここは数々の伝説を残している個人的にはかなりの好ポイント!

ただし、完全に日が落ちてしまうと何にも釣れなくなるという変な場所でもある。

よって、時合いは夕マズメと朝マズメの短時間に絞られるのである。


現在の時刻は午後5時半。

日が落ちるまでの2時間が勝負となる。


とりあえず、外道のシーバスなども視野に入れた大キス狙いでキャスト開始!!


そんなときの仕掛けはやっぱりコレ!

4941430017304.jpg

ささめ針:達人直伝 夜釣り大キス

今回は13号のハリス4号を使いました。

これなら真鯛やシーバスがきても大丈夫!

ハリス4号なんて早々切られるもんじゃありません。

これに大キス狙いのマムシを付けてフルキャスト!

投点は約100m。

・・・

・・・

・・・

しばらく沈黙が続いた後

日も西に傾き・・・

残り時間もあとわずか。

そろそろ片付けの準備を・・・という時に。

待っていましたよ。

ドラマが。


ドラグフリーにしていたタイドサーフが


ジジジジジジジーーーーーーーーーッ!!!


一呼吸置いて


ジジジジジジジーーーーーーーーーッ!!!


引きずり出されるライン。

絞り込まれる竿先。

浮き上がる竿尻。

・・・

・・・

・・・

やった。

やってもうた。

最後の最後にやってもうた。

これは来た。

間違いない。

声を大にして言う。


間違いない。


ドラグを締め込み、竿先で利いてみる。


ゴンッ!ゴンッ!!


やっべ!マジでやってもうた!

コレ、鯛やんけ!

一番寝ていた私がこの場面で鯛なんぞ釣ってしまったら・・・

帰りの車内、めっちゃ空気重いやんけ・・・

つーか空気読めよ、真鯛!

なにもこの場面で来るこたーねーだろ!

バレろ!バレろ!




ギレン

なにを言っておる!

獲れ!真鯛を獲るのだ!



マリちゃん総帥のお言葉。

真鯛を獲れと言っておられる。


はっ!只今より真鯛を獲りにかかります!


慎重に巻く・・・


ハリスは4号。

まあ、まず切られることはない。

ここまでくれば8割。

8割は獲ったも同然。


しかし、ドラグを調節しながら慎重に巻く。

念には念を・・・ってやつだ。


真鯛特有の竿先をゴンゴン叩く、トルクのある重いヒキ。

最高です。

足元まで寄せ、あとはタモですくうだけ・・・

って、タモないやん!

こんな時に限ってタモは車の中!

仕方ないのでハリス4号を信じて抜き上げる!!

た、頼む!!


じゃ~~~~ん!!


抜き上げ成功!!

やった。

喜々として波止上で跳ねる赤い魚に近寄る!











200906185.jpg

って、めっさ黒いですやん!!(>_<)


黒い鯛なんていらんのじゃ~!

海へ帰れ!このっ、このっ、このやろー!!



リリース。

そしてタイムアップ。

納竿。



またしても惨敗です。

そりゃ釣りに来て12時間以上も寝てるんですもの。

この釣果も頷けます。



しかし・・・淡路島、キスは釣れています。

ただし、日中はエサ取りが多いので早朝の2~3時間が勝負になります。

寝過ごさずにマジメにやれば20センチオーバーも混ざり、2ケタ釣果は堅いでしょう。





本日の釣果:キス2匹


ポチッをお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





■オススメ小道具
●マックスオリジナル エビクール6L ¥1,980(オリジナルエサ箱 プレゼント中)

●手も汚さず魚も元気!アクティブ C.W.グリップ!!

●リバティー磯が特価!!リバティー磯キャンペーン開催中!



▼その他、釣具が安い!!▼
fmax.jpg
フィッシングマックスWEBSHOPへ、GO!





Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/92-c54c1b80
