【にほんブログ村】

【フィッシングマックスWEBSHOPはコチラ!】




日時:2009年6月5日
場所:須磨 耕栄丸
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


先日、約2週間ぶりにお船に乗ってきました。

今回も鯛ラバ。

ワタクシは今回で鯛ラバ6回目の素人ですが

今日はWEBSHOPのルアー担当、加藤さんが一緒なのでいろいろ教えていただこうと思います。

前回は厳しい状況の中、2枚釣れたので今回も期待は膨らみます。

そして今回も須磨から出船の『耕栄丸』さんにお世話になりました。

早朝5時半、港に集合・・・

したものの・・・う~~ん、天気が悪い。

空は真っ暗。風もかなり強く吹いています。

天候の回復の見込みはなかったのですが、船長の判断で

『とりあえずできるところまでやってみましょか!』

ということで、朝6時出船。

2009060506.jpg

まずは水深20~25mの平磯沖のポイントに向かいます。



2009060508.jpg

その間にタックルのセッティングを・・・

【今回のタックル】
ロッド
ダイワ:ソルティスト ST-BJ 631XHB
リール
シマノ:メタニウムXT
ライン
サンライン:PEジガーHGライト 0.8号
鯛ラバ
シマノ:炎月タングステン満月型 50g
シマノ:炎月十六夜 50g
ジャッカル:タングステンビンビン玉 60g

そして今回は明石沖でポツポツ回遊し始めた大アジや大サバなども釣ってやろう!

という事でカブラの上にジギングサビキを装着。

まずは炎月タングステン満月型の50gからスタート。


落として・・・巻く。


落として・・・巻く。


落として・・・巻く。


・・・

・・・

・・・


落として・・・巻く。


落として・・・巻く。


落として・・・巻く。


・・・

・・・

・・・


ハイハイ、本日も異常ありません。






2009060504.jpg

ここで大きく淡路沖までポイントを移動。

・・・しますが、強風で波が高く、釣りにならないという事で一流しもせず再び舞子沖へ

2009060505.jpg

今は潮がゆるんでいるという事で舞子沖の激流ポイントへやってきました。

水深40mライン。

船長も何度も丁寧にポイントに入りなおしてくれましたが結局ノーバイト。

この頃から風も強まり、雨まで降ってきました。

高波と突風でワタクシも3回ほど落水しそうになりました(危)

こんな潮流の速いところで落水しようものなら、

たとえライジャケを付けていようとも命の保証はありません。

2009060503.jpg

次にやってきたのは明石大橋真下の橋脚付近。

水深は40~45m。

ここではビンビン玉の60gを落とす。

落としていると・・・

ん?ラインが止まる。

しかし、ラインは10mしか出ていない。

竿先がプルプル。

なにか釣れた?

あげてみると・・・

鯛ラバの上に付けたジギングサビキにカタクチイワシが3連。

2009060501.jpg

こ・こ・こ、これはっ!
最上級のベイトじゃないっすか!!



それを見ていた全員が一斉にジグをキャスト!(笑)


するも反応はなし。。。


2009060507.jpg

ここで雨脚が強まってきたので須磨方面に帰ることに・・・


須磨沖20mラインを流していると


コココッ!!

本日初のアタリが!!


(カタクチイワシを除く。)


これは間違いない!

真鯛に違いない!



そんなに大きくはないようだが、本日船中初の真鯛のアタリなので慎重にゆっくり巻く。









慎重にやり取りの末・・・

あがってきたのは・・・









2009060502.jpg

うっ!真鯛ちゃいますやん!

デカアジやんけ~~!!



ぬお~!サビキ付けてたの忘れとったぁぁぁ~~!


鯛ラバでのアタリ=ほとんど真鯛。


なのでちょっとがっかり・・・


でもまあコレはコレで美味しそうだから許してやろう・・・


よっしゃ、今からバンバンデカアジ釣るでぇ~!


という時に『ごっつい風で波が高いし、危ないから今日はこれで帰りましょか~』という船長のアナウンスが。。。

ぬお~~~!あと30分あれば・・・

しかし船長がこれ以上は危険と判断したのだから仕方ありません。

毎日海に出ているプロの漁師の判断。

乗合船に乗っている以上、船長の指示は絶対です。











2009060509.jpg

午前10時、荒天の為ストップフィッシング。

船中6名全員、NO真鯛。

ま、今日は仕方ないです。

海に落ちなかっただけヨシとしましょう。


【本日の食材】

デカアジ 1匹 (少なっ!)

2009060510.jpg
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
2009060511.jpg

負け惜しみでも何でもなく・・・

鯛よりおいしかったです!

ケッ!!



今回は『耕栄丸』さんにお世話になりました。

船長の岡さんはとにかく親切丁寧。

初心者の方にも船長が親切に教えてくださいますし、

レンタルタックルもありますので一度挑戦してみてください。

落として巻くだけとホントに簡単です。

現在耕栄丸ではタイダービー開催中!

2009年10月31日までで

3匹の合計長寸で競われます!

上位には豪華賞品も!


お問い合わせ
【須磨 耕栄丸 岡船長】
090−3840-8403 まで





そしてフィッシングマックスWEBSHOPでは現在、鯛ラバコーナーをご用意してあります!

鯛ラバはもちろん、ロッド、リール、ライン、鯛ラバケース、ライフジャケットなど

鯛ラバに必要なものはすべて揃えております!

一度のぞいてみてください!

【フィッシングマックスWEBSHOP鯛ラバコーナー】クリック!!






fmax.jpg





ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村



Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/85-267ec201