【にほんブログ村】


日時:2009年6月2日
場所:神戸港
潮:長潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。


昨日、シーバス狙いで神戸港をランガンしてきました。

今回のメンバーは三宮店ルアー担当、世紀末覇者・拳王様と

ジャンガリアンハムスターみたいなルアーマン、垂水店スタッフ木谷とワタクシの3人です。

・・・

・・・

・・・

PM8時ポイント到着。

2009060219.jpg

まずやってきたのは、連日バチ抜けシーバスの釣果があがっているポイント。


2009060201.jpg

バチパターンという事でタックルはメバルロッド。

結んだルアーは

アムズデザイン CALM 80
ラッキークラフト ワンダースリム 70(ESG)

これらはご存じの通り、バチ抜けパターンの偏食期に有効な定番中の定番プラグ。


ポイントでは多数のシーバスマンの方々がキャストしておられます。

・・・が、誰のロッドも曲がっておらず。。。

水面も静かでバチの姿は確認できず。。。

CALMをキャストしてみますが、当然何も起こらず。。。


しかし!


ワンダー45を投げていた拳王様のクラップ80が大きく曲がっている!


どうやら豪快にトップで出た模様。


さすが、世紀末覇者。


エラ洗いをかわし足元まで寄せて


タモを忘れてきていたのでバラシ上等で強引に抜き上げる!












2009060211.jpg

ハイ、でっかいボラでした。

ま、この時期のボラは付き物ですから。。。


2009060214.jpg

もちろん、しっかりワンダーを喰ってます。


うぅぅぅ、うらやましい。

しかし、ワタクシの投げるCALM 80ではルアーがデカ過ぎてボラは釣れそうにない・・・


ということで、すかさずワタクシもワンダー45にルアーチェ~~~ンジ!

・・・

・・・

・・・

ジャンガリアン木谷が白い目でこちらを見ている・・・

・・・

・・・

・・・

だって釣りたいねん!
ボラでもいいから釣りたいねん!


・・・

・・・

・・・

画像 034

このたわけがっ!!!
ボラなんか釣ってどないすんのじゃ~~~!
こんな場所、移動じゃボケェ~~~!




ヒィィィィ~
け、け、け・・・拳王様!!!
い、い、い、移動します・・・移動します!!!




次にやってきたのは
2009060203.jpg

こちらもシーバス有望ポイント。

しかしこちらもバチの姿は確認できず。

数投で見切りをつけて移動。



ランガン途中、グレリングポイントを通過したので

拳王様に了承を得て、久々にグレリングポイントで少しだけ投げさせてもらう。


ここで投げるのはワタクシ一人。

後ろでは拳王様とジャンガリアン木谷が見ている。


何というプレッシャーだ。

ここでモタモタしてるようだと、またしても拳王様の機嫌を損なうやもしれぬ。

早く釣らねば!



しかし、グレリングなら得意です!ワタクシ!

改良に改良を重ねた必殺グレリングリグをキャスト!


すると・・・いきなりアタるアタる!

ギューーーーン!

しかし、すぐにビヨヨヨーーーンってバレてしまう。

そんなことを繰り返すこと10分。。。

焦る、焦る!

kennou.jpg

いつまでやってんねん!
はよぅ釣らんかいや、ボケェ~~~!



ヒィィィ~~~!
あと少しです!あと少しで釣れそうです、拳王様!



・・・


・・・


10分後


・・・


・・・


2009060208.jpg

で、やっとの思いで釣ったのがコイツ。(豆)

そりゃ、なかなかノラないはずだ・・・


みなさん、大変お待たせしました!

無事にグレ釣れましたので移動しましょう!




てことで最後にやってきたのはシーバスポイントでもあり、メバルポイントでもある場所。

最悪、シーバスがダメでもメバルは遊んでくれるであろう・・・という完璧な作戦!
(何か釣れなきゃヤダ!)


案の定、ここもシーバスは居そうにないのでみんなでメバルを狙うことに・・・

メバルはかなり表層に浮いてる様子でライズも頻繁に見られる。

軽めのジグヘッドで表層をひいてみると


あっさりHIT!


2009060209.jpg

まあまあのサイズ。

これくらいのサイズが永遠に釣れ続ける。

楽しい。

非常に楽しい。

やっぱり釣りは釣れてナンボ。

もちろん釣れなくても楽しいが、釣れたらもっと楽しいのである。


2009060215.jpg

拳王様とジャンガリアン木谷のダブルヒット。

ジャンガリアンも非常に楽しそうだ。

よかった。よかった。


2009060212.jpg

拳王様23センチGET!

時折、これくらいのやつも混ざるからすごく楽しい。



2009060204.jpg
ワタクシもナイスなメバルGET!

メバルも体高があるやつはカッコいいですね。

・HITワーム
常吉2インチ(Shad) チャートブラックペッパー



2009060207.jpg

拳王様とのダブルヒット。


数はたくさん釣れた。もう、3人とも十分満足。

釣っていた小場所もさすがにスレてきたようなので納竿。


本日はメバルに癒された一日でした。

そしてメバリングにおけるレンジの大切さも再確認いたしました。

今日は完全に表層で、1mずれると全くアタりませんでした。

よって、ワンダー45などのプラグやフロートリグがアタリでした。

たかがメバリングといえど、なかなか奥が深い。

水温も上がり、狙えるターゲットも増えてきましたが、まだまだメバリングも楽しめそうです。





【本日のタックル】
fmax.jpg
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:07ルビアス 2506
ライン
サンライン:PEジガーHGライト スペシャル 0.6号
ルアー
アムズデザイン CALM 80
ラッキークラフト ワンダースリム 70(ESG)
ヤマリア:ゼロヘッド ドリフト
スミス:ジグヘッドタケちゃん 1.2g
常吉:『メ組』 常吉ワーム2インチ シャッドテール




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/82-2c822aed
