【にほんブログ村】



日時:2009年5月23日
場所:神戸港
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


最近ワタクシ、ほとんどサボらず週3ペースで真面目に釣りをしております。

先週の土曜日も、まだハネを釣ったことがない川口さんと一緒に神戸港でエビを撒き撒き。

ワタクシのエビ撒き講習会に同期で入学した「もーりー」が一足先にハネを釣ってしまったので

今回は川口さんだけ居残り補習と相成りました。


ということで、いつものように仕事終わりに準備をし、ポイントについたのがPM8時過ぎ。


潮は大潮で上げ8分くらい。

ま、雰囲気だけでいえば釣れそう!って感じです。

川口さんも一人でエビ撒き仕掛けの準備ができるようになったので

サクサクっと自分の準備を済ませて第一投。

いきなり

ウキがスパーーーーッ!!



あがってきたのは
200905238.jpg

ちっちゃいメバル。



すかさず

ウキがスーーーーっ!!



今度は走り回った挙句、エラ洗い!


ハネです!



あがってきたのは
2009052310.jpg

40センチくらいのハネ。


川口さん!ハネ釣れましたよ!

ハネ寄って来てますよ!

早く釣ってください!

ハネなんて早く釣ってとっとと帰りましょうよ!



と川口さんに軽くプレッシャーをかけたところで


タナも2.5ヒロから2ヒロに変更。

シーバスは自分の目線より上のエサに反応するため、きちんとタナを合わせることも重要。


あとはエサのシラサエビがとにかく動くようにこまめにエサを変える。

誘いを頻繁にかける。(刺し餌のエビを跳ねさせる)

魚が寄ってきても、少量ずつでいいのでこまめに上撒きをし、回遊の足止めをする。

これだけサボらずにきちんとやってればシーバスは簡単に釣れますから川口さん!!




って・・・





川口さん、いね~し!!




川口さん、あまりにアタリがないので

殺気を消す『置き竿釣法』とか言って、竿からずいぶん離れてウキを見ていらっしゃる。

う~ん、川口さん。本日の卒業も無理っぽいです・・・

とにかく仕掛けをもっともっと動かさないと・・・


・・・

・・・

・・・


再び自分のウキに集中。

仕掛けを投入し、撒き餌を打ち・・・

仕掛けが馴染んだところで・・・

海中にゆっくり消えていくウキ!

アワせた瞬間、左右に走りだす。

ハネです。

適当に遊んだあと、魚を浮かして豪快に抜き上げる。
(バラシ上等!タモ臭くなるのヤダ!)


あがってきたのは
2009052311.jpg

60センチくらいのまあまあサイズのハネ。



2本釣ったところで潮が止まり、ハネのアタリが一気に遠のく。


エサもなくなり、最後の一投。


ここで、ウキに変化が!!


5mくらい沖のブレイク付近を流していたウキが綺麗に消し込まれた!


ガツンとアワせる!


シーバスではない。でっかいガシラのようだ。


適当にグリグリ巻き、足元まで寄せておいて・・・


タモを汚すのが嫌だったので、抜き上げて堤防の上に放り上げる。


どうやら結構いいサイズのガシラのようだ。


ライトを照らしてみると・・・


200905233.jpg

おおっ!アコウ様じゃないっすか!!

シーバス100匹、いや、1000匹分の価値のある魚!

アホほど釣りばっかしてるワタクシでも、釣れたのがこれで通算5匹目です。


あ~うれし~!川口さんやりましたよ~!

アコウ様釣っちゃいましたよ~!


めっちゃ価値ある魚ですよ!川口さん!!



0423_川口さん

ド~~~~ン・・・



あ、あ、あ・・・さ、さて、そろそろ帰りましょうか川口さん・・・

え、え、えさも無くなったことですし・・・



この日は結局川口さん、ノーフィッシュで納竿 (>_<)アイタタタ


・・・

・・・

・・・


2日後、川口さんがお休みの日に再度釣行しましたが・・・

200905236.jpg

200905237.jpg

バッチリ2匹釣れました!

ハネはたくさんいます!また行きましょう!川口さん!

川口さんが釣れるまでお付き合い致します!






という事で川口さんを応援して下さる方、ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






fmax.jpg



 
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/80-d1b49074