【にほんブログ村】



日時:2009年5月21日
場所:和歌山県御坊市上野漁港
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回はヤエン釣り。狙うはもちろんアオリイカ。

ワタクシ、恥ずかしながら今回がヤエン釣り、初めての挑戦です。

釣れなくてもいいので、今回は『勉強させていただく!』という気持ちで釣行してきました。

今回の講師、フィッシングマックス神戸ハーバー店の福本大先生の教えに従い

タックルを準備し、マックススタッフ4名で深夜12時に神戸を出発!


途中、コンビニに寄ったり、エサの活アジなどを購入して・・・


早朝4時過ぎ、上野漁港到着。


200905212.jpg

ピトンを打ったり、エサの活アジを準備したりしていると、もう夜明け。


200905213.jpg

テトラ・・・デカっ!!


歩きにくっ!


それに海水満載の活アジバケツの重いこと重いこと

ただでさえ重いバケツを持って、でっかいテトラを移動するだけでヘトヘトになりました。


200905217.jpg

そんなこんなでグダグダになりながらも、とりあえず仕掛け投入!


リアドラグのリールも初めて!

活アジをフルキャストしたのも初めて!(笑)




そんなこんなでアタリを待つこと約5時間・・・



一向にアタリなし!



福本大先生の教えに従い、活アジをこまめに変えたり、誘いをかけたりしますが・・・


反応なし!


久しぶりに修行モードに突入です!


200905218.jpg

あまりにアタリがないので

こっそり持ってきたエギングタックルでエギング開始!!


・・・するも・・・


活アジにアタリがないのにエギングで釣れるはずもなし!!

(ま、わかってましたケド・・・エギを投げたかっただけです。)




200905214.jpg

足元からアオリイカの産卵に適した藻場が広がり・・・

5mくらい沖から掛け上がりになっており、いかにも釣れそうな雰囲気なんですが・・・

200905211.jpg

小サバや小アジなどのベイトも確認でき、条件はそろっているはず!



回遊待ち・・・


今は回遊待ち・・・


今は回遊を待っている・・・



そう思わないと、ただ待つだけの釣りなんてやってられません!



そして・・・



ついに!!







回遊せず!!







福本大先生のアジの頭がかじられただけ。

午後から暴風が吹き始めたので


イドウ・・・


風裏を求めて車で彷徨うこと、約5時間!!


とうとう南紀までやってきました!!


ここは墨跡だらけで風も幾分マシなので期待が持てます。


残された時間はあとわずか・・・


この時点で、釣りを始めて17時間・・・


残された体力もあとわずか・・・(しんどい、眠い、ハラヘッタ)


最後の気合いで活アジをフルキャスト!



集中力を高め、こまめに誘いをかけてリールを見つめていると・・・



ドラグが・・・




ジジジジジジジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ!!!!!!








ぉお(゚ロ゚屮)屮








キタ━━━。(A)。━━━!!






長かった・・・長かったよここまで。

初のアタリが、釣りを始めて19時間後・・・

そしてついに!


生まれて初めてのヤエン投入!!


今回使ったのは『がまかつの一刀ヤエン』


・・・・が、どっちを先にして投入していいのかもわからない!!


福本大先生に助けを求めようと周囲を探すも・・・いない!(泣)


うぅぅぅ・・・、やばい!


その間もドラグは


ジジジジジジジぃぃぃーーーーー!!


タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!


とりあえず、先生に電話でヘルプコール。


すると、ダッシュですぐに駆けつけてくれ・・・


竿先でイカの重みを確認して一言。


『うん、一か八か投入してみよっか!』(あっさり)


マジっすか!本日初の大事なアタリを!そんな運否天賦の勝負でいいんすか!?


しかし、ここは先生の言うことを信じるしかない!


信じて、一刀ヤエンを投入!!


しばらくすると、竿先にズシリと重みが乗った!!


お、重いっ・・・


間違いない!これは間違いない!

キロオーバーは間違いない!



ゆっくりドラグを調節しながら巻く。

ゆっくり・・・

ゆっくり・・・

もう時間的にも、これが最後のチャンスだということはみんなわかっている。

3人が見守る。

絶対にバラせないっ!!

ゆっくり巻く。

ゆっくり・・・


グリグリ・・・


グリグリ・・・


グリグリ・・・


やっと姿が見えた!!


20090521153.jpg

ななな・・・


20090521589.jpg

なんじゃこりゃ~!













200905216.jpg

長っっ!!












200905215.jpg

うなぎ!?あなご!?はも!?


何の魚かよく確認できませんでしたが、とにかく長かった。

活アジを丸呑みしており・・・

ヤエンが魚の鼻っ面にちょこんと乗っかってた事だけは確認できました。(笑)



・・・


・・・


・・・



ナイスなオチがついたところで納竿。



ちゃんちゃん。



『ヤエン釣りに初挑戦!の巻』 おわり。




ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村






fmax.jpg



 
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/79-9c8a4a59