【にほんブログ村】


日時:2009年4月29日(水)
場所:淡路島 翼港→洲本港
潮:中潮



mariko

こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。




先日の29日、みどりの日の祝日、
釣り大好き!な義父、義母とともに
家族で釣りに行ってきました。


せっかくの休みなんだから・・・ということで、淡路島まで!




ルアー・・・・は持っていくか、
少し迷いましたが、今回はナシということに。

せっかくなので、現在講習を受けている
エビ撒き釣りを自分でやってみよう!!



と思い、エビ撒き釣りで1日を通すことにしました。
まぁ、なんらか釣れるでしょう!!




久しぶりの淡路島なので、ウキウキ。

天気もとてもよく、気持ちがいいですね。

翼港
淡路島 翼港 外港)


翼港は、駐車場500円と、清掃協力金として、
大人ひとり500円の支払いが必要です。

ただ、トイレも飲み物も揃っているし、
さびき用であれば、タックルレンタルもあるそうです。






出発に手間取ったうえ、現地でのんびり朝食。

ウキ釣りのセッティングに手間取って
スタートは8時半となってしまいました。

タックル


さて、とりあえずの狙いは、メバルかガシラ。
その後、内港へ移動してハネを狙いたい!







しかし、外港では潮の流れがとても速く、
すぐにラインが隣の人と絡んでしまいます。

さらに、9時にもなるとたくさんの釣人が来て、
エビを撒くどころではなくなってきました。

おまつり





全く何も釣れていない(というか、投げたの2投ほど)ですが、
内港の桟橋へ移動することにしました。




さぁ、ハネだ!!


前日、川口さんに「お先にいただきます。。」

と挨拶をして出てきたので、今日は気合いです。




エビは5~6匹ぐらいをコンスタントに撒き、
常にピチピチの新鮮なエビをセットします。









しかし、





ウキに
まッッッったく反応なし!





先に来ていた人に聞いてみると、
6時~7時まではポツポツ釣れていたけど、
8時頃にはパッタリと釣れなくなったそうな。



やっぱりか~~。。
わかってはいましたが、知りたくない事実です。。




根気よくエビを付け替えつつ続けていると、
外港で釣りをしていた家族から、
「あまりにお祭りばかりするので、港を移動しましょう」
というお声掛けが。。


青イソメの投げ釣り+さびきをしていたそうですが、
こちらも何も釣れていないということでした。




移動した先は、洲本港。

洲本港


先に来ていた方に話を聞いてみると、
「なかなかうまくいきませんねぇ・・」
とのこと。。



まぁ、釣れるかわかりませんが、
ここでのんびり釣りをしましょう!


と、セットしたのは
コールマン スウィフトピッチシェード 170T14700J

コールマンテント




ここでテーブルをセッティングし、
お昼ごはんを食て、のんびりしていると、
眠たくなってきます。。。




ボヤ~~~ンとしていた時に、やっと
本日初のお魚とご対面~~~~!

ガシラ
(プチガシラをダンナさんがゲット~)



私の本日初の釣果は・・

今日の初ガシラ
(ガシラ!お腹パンパン!!)


こんな小さくても、ウキが沈むのがウレシイですね。




さらにハゼ。
ハゼ
(アナハゼ?)


と、メバル。
メバル





しかし、後がなかなか続きません。

1時間に2~4本(このサイズのガシラかオコゼ)
という感じでしょうか。




あまりに釣れないので、
夕方まで少しお昼寝をすることに。

こんな時には、コールマンのテントが最高!
女性の天敵、紫外線もカットで熟睡できますヨ!



コールマンテントで昼寝
(すみません、こんな姿をお見せしまして・・)




起きたのは夕方、16時半頃。
少しアタリが増え出したということで、
私も釣りを再開!


確かに、昼間よりは周りも釣れ出しているようで、
ガシラ、メバルや、少しですがイワシ、アジも
釣れていたようでした。




ウチの家族はガシラばっかり。

ガシラ3



私も最後に、ガシラを追加し、

ガシラ2




高速道路が混みだす前の、18時頃納竿としました。



漁港につきもののネコちゃんも、
応援してくれていましたが、
期待にこたえきれず。。。

ネコ



釣果的には、完全力不足ですが、
のんびりと楽しむことができました。


淡路島の海は、とても綺麗し
空気も澄んでいて気持ちいいですよ!

広い場所なら、簡易テントを張って
BBQなんか最高ではないでしょうか??





フィッシングマックスWebshopでは、
釣りにも使えるアウトドア用品も、
たくさん取り扱っておりますヨ!!
(かなりイイです!!)


大人気 ロゴス カーサイドルーフ
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4981325340209/
特別大特価! ¥7,800



設置が簡単!ロゴス Qセット タープ
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4981325391805/
特別大特価! ¥9,800



設置10秒! コールマン ポップアップピクニックシェード
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4992826551551/
¥9,545



虫も防ぐ! ノースイーグル スクリーンキャノピー230Neo
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4969873953614/
¥12,000



○楕円テーブル! コールマン オーバルBBQテーブル
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4992826651596/
10台限定!超特別大特価! ¥7,980



他にも、便利なものをたくさん取り扱っていますので、

フィッシングマックスWebshopのアウトドアコーナー
アウトドアトップ


を覗いてみてくださいね!!



私は明日からGW。。
車も無事に帰ってくる予定ですので、GW中はバス釣り、
ハネはまた次回、神戸港で川口さんと共に頑張りたいと思います!!




みなさんも、事故などに気をつけて、
楽しいGWを過ごしてくださいね~~  ヾ(´▽`*;)



ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村




■今日も大活躍!! (一日中エビが元気でしたよ!)
●マックスオリジナル エビクール6L ¥1,980

フィッシングマックス ハネダービー開催中!
●泉大津店限定! ハネ・チヌダービー開催中!詳しくはクリック!!




fmax.jpg


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/71-ab1acc60