【にほんブログ村】



日時:2009年4月12日(日)
場所:大阪豊中の釣り堀



mariko


こんにちは!

もーりーこと、
スタッフ森です。





先日、家族と近所の釣堀へ行ってきました!
その釣堀では「フナ・コイ」が釣れます。


場所は、阪急豊中駅から、徒歩10分ぐらいの、
「衆楽園」という場所です。

衆楽園
(衆楽園)


さおやエサはすべてレンタル。
1時間500円で利用できます。



竹竿に、糸・ウキ・オモリ・針、
というシンプルなもの。

竹竿タックル




釣り場には、小さな小さな池が1つあり、
そこには、大量のフナ、
最大80cmのコイもいるそうです。



休日になると近所の子供連れの方や
中学生などが釣りに来ます。

今日は、何度も来た中で最大の混み様!!


混んでます
(みんな釣りが好きですねっ!)



小さな池にところ狭しと人がいて、
釣り場所がありません。



今日はあまりに人が多いため、
30分の待ち時間。


その間に、みなさんの釣果を見てみると、
かなり渋い模様です。

普段なら、小さな子供さんでも
簡単に数匹は釣れるのですが
ほとんど、アタリすらないよう。。。




のんびりウキ釣りを楽しみにきた私たちですが、
なんだか、簡単にいかない雰囲気がプンプン。。

ブー1



やっとレンタル竿をゲットして、
空いている場所で釣りをスタート!



エサは、鯉のエサ(緑の丸いの)と食パン。
エサ



まずは、食パンか鯉のエサ、
今日はどちらの食いがよいかをチェックします!


食パンを小さくちぎり、クルクル丸めて

ポンっ

と水面に沈めます。



ウキを上下させながら、アタリのある層を探ってみると・・・・






チョンッ、チョンッッ・・






「ん??」


「アタリ????」




竿をあげてみると、パンがありません。




え~~~~~~??今のがアタリ??
いつもなら前アタリの後に、

スパッッッ

とウキが沈むのにぃ????

今日は難しそうな予感・・・・







その後、水面は、

シ~~~~~~~ン。
待ちます



釣り人は10人以上いるのですが、
全員の中で1人がやっと、
10分に1本釣れるかどうかという感じ。


いつもは、こんな感じではないのです!!
いつもなら、1人で5~10分に1本は釣れる感じなのですが・・。






今日の人の多さのせいなのか・・
人が多くエサが十分足りているせいなのか・・

皆さんのエサを見てみると、
パンの人が多かったので、
ブラックバスのように「スレ」があるのかなぁ?と思い、
鯉の餌に変えてみました。



アタリの数は増えたものの、
アタリが小さすぎて、
何度合わせても乗りません!!



「なんだこれはーー!!??」

決して腕の問題ではありません(><)
異常事態発生です。





エサを付け替えること数十回、
ウキの場所を変えること数回。



やっと釣れたーーーーーーー!!!!




やっとの1匹目!
(ちいさっっ!!)



さっきの小さなアタりは、この子のアタリなのですねっ。
そりゃ、合わせてもなかなか乗らないですよね。

しかも、この子のお腹。。
なんだか大きな気がしますが。。。。(気のせい?)




できるだけ、乗りやすくするように
餌を小さめにして、針をムキ出しにします。







しかしその後も、小さなアタリとバラシの繰り返し・・
大きな魚もいるはずなのですが、
今日は食ってこない様子・・。

ブー2





そんなこんなで格闘すること1時間。。。



釣果はなんと









1匹!!!!!!!!!!!!!!!




ありえ~~~~ん!!

ありえ~ん





1時間の延長戦(+500円)突入!

少しずつ人も減ってきたので、
ポイントを変えて、サイズアップを狙う!



やっと普通のサイズ
(やっと「普通ちょい小」のサイズ・・・)



針には返しが無いので、
やり取りはけっこう楽しめます!




しかし、相変わらずアタリは小さく・・・・



釣れても・・・・・
3匹目



釣れても・・・・・
4匹目



どんどんサイズダウンしてしまう始末・・・・





あっさりと2時間が過ぎ、
2時間1000円でゲットしたお魚は、

バケツの中…
(4匹!!!!ちゃんと4匹いますよ~~!)




ありえ~~~~ん!!



まぁ、こんな日もあります。

それが、釣りの楽しさなんですけどねぇ。




良い気候が続いていますので、
「どこに行こうかなぁ?」
なんて悩んでいる方は、簡単に釣りができる
釣り堀なんていかがですか??







■これがあればより楽しい!
チェア特集 





釣り&アウトドアシーズンスタート!
たくさんの商品を、
お買い得価格でご提供中です!

釣り具通販のフィッシングマックスWebshopへ
一度ご来店ください♪

fmax.jpg





ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/67-40139cbf
