上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日時:2009年4月10日
場所:神戸市立平磯海釣り公園
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


今回も花見カレイを狙った投げ釣り。

前回は時合いを寝過ごしてしまい、散々な釣果。

今回はそのリベンジです。

そして今回は釣具屋で働いているにもかかわらず

釣りをするのが約2年ぶりというけしからん男、

ナッパことスタッフ平松を半ば強引に強制連行。

場所は私の中でカレイにおいては最も実績のある場所、平磯海釣り公園。

しかし、本日は大潮。

平磯海釣り公園における大潮時の潮流の速さは強烈の一言。

実質、投げ釣りができるのは潮止まり前後の一瞬となる。



AM6時過ぎ・・・ポイント到着。
200904102.jpg


潮流の速さを見るためにまずは1本軽くキャスト。

まっすぐ投げたはずなのに、一瞬でラインは真横に流され、おまけに竿が引きずられる始末。

これでは釣りになりまへん。

いったん仕掛けを引き上げて、朝飯のパンを頬張る。

・・・のんびりすること約1時間。

潮が止まった!

ここぞとばかりに3本の投げ竿を左右、遠近に投げ分け広く探る。

2009041011.jpg

時々誘いをかけながらアタリを待っていると・・・


隣でナッパが何やら叫んでいる。

『うわ~~!うわ~~!』

『なんかきた~~~!!』


見るとロッドがブチ曲がっている!

ナッパ、約2年ぶりの釣りでいきなりの大物に相当テンパっている様子。

『無理にポンピングするな!ゆっくり巻き続けろ!』

隣でタモ網を構えて、私も必死の応援。

竿先を叩いているヒキからして、カレイではなさそう。

おそらく鯛かチヌだろう。

やがて水面に姿を現したのは赤い魚体。

2009041012.jpg

40㎝の真鯛でした。

ナッパは魚を捌けないのでその場で捌いてあげることに・・・

200904107.jpg
その場できっちり血抜き&活き絞めをした後、捌く。


200904106.jpg
釣られて3分後に3枚におろされる真鯛。

釣ってすぐに処理をしておくと格段に美味しく持って帰れます。

私も半分頂きやした。

ナッパ!ありがとう!

・・・

・・・

・・・

潮が緩んでいる時間はごく僅か。

その間に私も早く釣らねば!

自分の釣り座に戻って集中するも・・・

200904101.jpg

竿先は1ミリも動かず・・・

止まっていた潮も次第に激流へ・・・

時合い終了。。。

次の時合いとなる夕方の潮止まりまでは投げ釣り不可能。

普通の人ならばここで『帰る』という選択肢しかないのだろうが、

残念ながら普通の人ではない私に『帰る』などという選択肢はありません。

隣で釣っている普通の人。

もう帰りたいオーラ全開のナッパに近づき一言。

ワタシ:『次の潮止まりは夕方やな。それまで何する?』

ナッパ:『へっ?』

2年ぶりに釣りに来て、半ば強引に1日中釣りに付き合わされるナッパ。。。

御愁傷サマです。


さて、夕方まではあと6時間。

釣り場で寝たり、食堂でメシ食ったり、公園の職員の方と話したりして時間が過ぎ・・・


夕方の潮止まり、すなわち時合い到来。


またまた集中力全開で釣り開始。


・・・すると隣でナッパの叫び声。



『やったー!やったー!』

『山口さ~ん、カレイ釣れた~~!』



『な、なんやと!!』


駆け寄ってみると

200904103.jpg
小さいながらも正真正銘のマコガレイ。


『こ、このやろー、やりやっがたな!』

釣り2年ぶりの野郎に先を越されるとは・・・





(-益-)くやしいですっ!




ま、まあ、こういうこともあるだろう。


気を取り直して集中していると・・・

またまたナッパの叫び声!


『山口さ~ん、山口さ~ん!』

『またカレイ釣れた~~!!』



『な、なんやと!一度ならず二度までも!!』


駆け寄ってみると

200904109.jpg

うん、確かにカレイやね。

非常にムカつくね。

なあ、ナッパ。リリースしてやろうか?
せっかくお前が釣ったこのカレイ、資源保護のためにリリースしてやろうか?



まだ時間はある。

ここで一発逆転するには30オーバーの尺カレイを釣るしかない。

再び集中。。。

すると・・・私にも待望のアタリ!

遠投していた赤サーフに激震!

長かった・・・長かったよ。

ここまで長かった。

花見カレイを釣るために休みのたびに出撃すること3回。

やっと私にも花見カレイが来てくれた。

まあ当然といえば当然。

私にしては珍しく、これだけ一生懸命釣りをし、カレイのために時間を割いてるんだもの





幾度かの締め込みをかわし・・・

慎重にやり取り。





あがってきたのは・・・





2009041015.jpg

うん、でっかいグーフーやね。

非常に腹立たしい瞬間やね。

なあ、グーフー。食ってやろうか?
お前をてっちりにして食ってやろうか?

それとも、あれか?
油性マジックでお腹に『づぼらや』って書いてリリースしてやろうか?




そんなこんなで。

午後5時タイムアップ。



200904116.jpg

屈辱の投げ釣り3連敗。

ハイ、これで来週も行かなくてはいけなくなりました。

カレイを釣るまで。

休み返上で頑張ります。





【本日のタックル】
ロッド
ダイワ:トーナメントサーフT2 30-405
ダイワ:ランドサーフT 27-405
リール
ダイワ:タイドサーフQD 4000
ライン
サンライン:PEジガー 35LB(2号)
力糸 ナイロン4-12号




fmax.jpg


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/66-42bb31ac
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。