【にほんブログ村】

日時:2009年4月1日
場所:須磨海水浴場
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


神戸ではそろそろ桜が満開になってきております。


2009040122.jpg

桜といえば花見。

花見といえば当然真っ先に連想されるのは『花見カレイ』。(私だけ?)

産卵を終えたカレイ達が深場に落ちる前に荒食いするため、接岸してくる。

投げ釣りで届く距離まで接岸してくれば花見カレイのシーズンイン!

カレイはある程度の群れで接岸してくるため、情報が命。

釣れてる所に行くのが一番手堅い。

もちろん自分で釣行して情報を集めるのが一番ですが・・・時間が・・・。

今回は須磨周辺で釣れ出したとの情報を得たので

花見カレイを狙って近所の須磨海水浴場に出撃です。



・・・

・・・

・・・



早朝5時半ポイント到着。
2009040114.jpg

今日は赤サーフ1本とランドサーフ2本の合計3本で挑みます。

朝日を浴びて水平線めがけてフルキャスト!!

う~ん、最高に爽快です!

これぞ投げ釣りの醍醐味。

釣れなくても楽しいのは『投げ釣り』だけですから。









2009040116.jpg

3本の竿を投げ終え・・・

時々砂煙を立てたり誘いをかけたりしますが・・・

竿先、微動だにせず・・・

今日は満潮が午前8時頃だったので、

時合いは潮が反転する8時前後に来ると予想。

それまではのんびりしよう。

『カレイは腰で釣れ』

そう言われるように、時合いが来るまではじっくり粘ることが大事。








2009040112.jpg

砂浜に寝そべって雲を見てたらウトウト・・・

そのまま砂浜で爆睡。。。


・・・

・・・

・・・

・・・

・・・


どのくらい寝ていただろうか・・・


起きて仕掛けを回収してみると・・・


200904019.jpg

ヒトデが1個ついてただけ・・・


うん。うん。全然いいよ。


今日の時合いは8時だから全然焦らないよ。


8時までまだまだ時間あるし・・・


もうちょい寝れるかな・・・


え~っと、今がたぶん7時前だから~



・・・


・・・


・・・


・・・




って・・・








もう・・・






11時過ぎてるじゃねーかよぉぉぉ~~~!!









バッチリ時合いを寝過ごしました。


時合いを寝過ごす男。山口。


こんな野郎にカレイなんて高貴な魚が釣れるはずもなく・・・


お昼過ぎに納竿。

200904018.jpg
当然クーラーは空っぽ。

朝早くから起きて、結局何しに来たのやら・・・




・・・

・・・

・・・




午後からは拳王様と野池で雷魚、ナマズを釣りに行く約束をしていたので

そのまま須磨から玉津の野池に向かいます。

午後2時、野池着。
2009040110.jpg
かなり減水している模様。

しかもここ最近の寒さで水温も冷たい。

はたして雷魚はでるのか?






200904017.jpg
今回使ったカエル君はエバーグリーンのダーターフロッグ。


カエルをキャストして水面をトゥイッチ トゥイッチ。


もう、必死です。


なにしろ、今日早朝5時から釣りをしていて・・・


まだ魚の顔を見てないですから。


すると隣でキャストしていた拳王氏のカエルが『ゴポッ』という鈍い音とともに水中へ!


『でた~~~~!!』


駆け寄ってみると




200904014.jpg
60センチくらいのズーナマ。



200904015.jpg
フロッグ丸呑み。


う~。うらやましい。


私も何とか1匹釣らねば。


怪しい場所をひたすら打ち返し・・・


キャストするカエルの背後の水面が『モワッ』と2回くらい盛り上がるも


完全にはできらず。。。(今日は活性低いです)


ズーナマでもいい。カレイじゃなくていい。


何か釣りたい。。。


その願いもむなしく、午後6時しぶしぶ納竿。


結局今日は12時間以上釣りをして魚の顔見れず。。。


久々にやらかしましたよ。完全試合。


ナマズはともかく、花見カレイは釣れるまで行きます。


もちろん来週も行きます。


もう、こうなったらカレイを絶滅させる勢いで・・・


竿20本くらい並べます(笑)


今後の花見カレイの釣果に乞うご期待!
(嘘です。期待しないで下さい。)




本日の釣果:ヒトデ1個



【本日のタックル】
■投げ
ロッド
ダイワ:トーナメントサーフT2 30-405
ダイワ:ランドサーフT 27-405
リール
ダイワ:タイドサーフQD 4000
ライン
サンライン:PEジガー 35LB(2号)
力糸 ナイロン4-12号

■ナマズ・雷魚
ロッド
エバーグリーン:TCSC-74X TR・FR
リール
ダイワ:RYOGA 2020
ルアー
エバーグリーン:ダーターフロッグ ワイルドピンク




fmax.jpg


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/63-f1a9bf5f