【にほんブログ村】

日時:2009年3月23日
場所:和歌山県串本町
潮:中潮



こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。



今回は、串本へ日帰りでプチ遠征。カセ釣りです。

カセ釣りとは湾内にある養殖筏までボートを誘導した後、

筏にボートを固定し、ボート上から釣る釣り方。

狙うは活アジの呑ませ釣りでヒラメ、マトウダイ、アオリイカ。

それに何といってもメインで狙うのは串本名物50センチオーバーの巨大マアジ。

この巨アジのヒキは強烈で、私も初めて釣った時はハマチのようなヒキにビビりました。

そんなこんなで昨年の7月以来の串本釣行にテンションも上がります。

今回同行していただくのはマックススタッフの大北さんと川下さん。

川下さんの運転で深夜2時に神戸を出発・・・

早朝5時半に串本入りし、エサなどを購入して準備を済ませ、出船を待ちます。

今回お世話になるのは『あけみ丸』

2009032320_20090324095246.jpg
過去に何度もお世話になっている『あけみ丸』の笠原船長。

見た目は怖いですが・・・

中身も怖いです。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル 

串本の釣りに精通しておられ、いろんな釣りを教えてくれます。

怖い方ですが、もちろんいい人です。

私も船長の人柄が好きで何度もあけみ丸に通っています。


てことで、午前6時出船!


2009032314.jpg



200903231.jpg
船を走らせること約5分でボートを固定する筏に到着。

今日は水深20mの筏につけてもらいました。

2009032312.jpg
こんな感じで筏にボートを固定して、筏についている魚や回遊してくる魚を狙います。


活アジを付けての呑ませ釣りの仕掛けと、胴付き仕掛けの用意を済ませ


朝飯のパンを食っていると


胴付き仕掛けの竿がゴンゴンッ!


あがってきたのは
2009032316.jpg
イシダイの幼魚 サンバソウ

美味しいらしいので血抜きをしてきっちり絞めた後、クーラーヘIN!


またまた食いかけのパンを食っていると


呑ませの竿が海中にブッ刺さっています!!


慌てて竿に飛び付き、渾身のアワセを入れるも見事に空振り。


スカッ。。。


200903235.jpg
このアジの喰われ方は・・・ヤツしかいません。

アオリイカに間違いない。

早速アオリイカ対応の呑ませ仕掛けにチェンジしますが頭をかじられるだけ。

胴付き仕掛けもアタリ全くなしのエサそのまんま。

今日は厳しいです。

しかも、そのままあがってくる餌が冷たい・・・

水温は18度ありましたが、底潮はまだまだ冷たく、魚の活性も上がらない様子。

船長曰く、潮が動いて底潮と上潮が混ざれば魚の活性も上がってくる・・・との事。

それまではぷかぷか浮いているハリセンボンを網ですくったりして遊びます。
200903239.jpg
かわいい顔で威嚇してきます。

200903238.jpg
ハリセンボンと遊びすぎてお腹がすいたので、ここで弁当タイム。
ただのコンビニ弁当もどうして海で食べるとこんなに美味しいんでしょう。

2009032311.jpg
天気は快晴。暑いくらいです。

天気はいいですが、ここまでめぼしい釣果はなし。

午後からちょっと真剣に釣らなくては。。。

呑ませの仕掛けにイカのアタリはたまにあるものの魚のアタリはなし。

そんな中、大北氏の竿が曲がっております!

200903236.jpg
キロオーバーのアオリ!

さすが。

と言うしかありません。

大北氏は厳しい状況下でもきちんと撒き餌を打ち、タナを変え、誘いをかけ

いつも丁寧な釣りをする人です。

ちょっと釣れないと、サボってばっかりのワタクシとは大違いです。

その後も後が続かず、沈黙の時間が続きましたが

それでもデカアジの時合いとなる夕方になると真鯛や20センチくらいのアジが釣れ出しました。

これは熱い!!

今までの経験上、50センチのデカアジが釣れる前兆として小アジが釣れだすことが多いのです。

そして釣れていた小アジがピタリと釣れなくなり、その後デカアジラッシュ突入となることが多い!

今はまさにその条件に当てはまります。

ドキドキしながら竿先を見つめていると・・・


竿先が海中に突き刺さり
竿が引きずりこまれました!



落水ギリギリのところで竿尻を掴み、幻のデカアジとファイト開始!

やっぱりきました!串本のデカアジ!!

すごいスピードで回転するスプール。

口が切れるので強引には巻けません。

約半年ぶりです。このヒキ。

リールが一回も巻けずに耐えること2~3分。

やっとリールが巻けるようになりました。

口が切れないように慎重に慎重に巻いてきて・・・

ようやく海中に魚の姿を確認!!










こ、これは!!









で、デカイ!!








200903237.jpg
ボラ。



・・・


・・・


・・・


おつかれっしたー。納竿。








200903234.jpg
結局3人ともデカアジの姿は見ることができず・・・


串本釣行始まって以来の貧果。


底潮が冷たかったのが今回の敗因だったと思われ・・・


ヒラメ、巨アジがダメでもマトウダイくらいは釣れると思っていたのですが


残念ながら今年はマトウダイは少ないとの事。


お魚パラダイスの串本とはいえ、そんなに甘くはありません。


次回リベンジを誓って帰路につきました。


2009032319.jpg
本日の釣果:真鯛1匹、サンバソウ1匹、アジ多数。



【本日のタックル】
ロッド
ダイワ:STX-EG 7102ML-SV
アルファータックル:リーダーズエッジ パラボライト 201F
(↑このパラボライトは値段の割にいい仕事します。
呑ませからタイラバまで何でも使えてフル稼働してます。)

リール
ダイワ:ルビアス 2506
ダイワ:イッツ ICV 150




fmax.jpg


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/60-4aae0b29