marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






先日ガンクロ釣りへ行ってまいりました



■ガンクロ釣りのタックル


先日拳王様に聞いたとおり、まずは自分の持つエギングロッド(16 セフィア エクスチューン S806M)をチョイス。
【参考記事:ガンクロにオススメのロッド!考案者&拳王さまに聞く・・】

リールは、2500番リールにPE0.8号(去年巻いたエギング用ラインそのまま)。

どんな場所にいくか未定だったので、リーダーを太めの1.75号にして、FGノットでセッティング。


■ガンクロ釣りの仕掛け



<針>

【オーナー】ウルトラ競技
チヌ
ワームのサイズ感も、チヌのサイズ感もわからないので、とりあえず 2号、3号、4号を1袋ずつ購入!


<ガン玉>

【カツイチ】
チヌ専用オモリ
B、2B、3B、4B(0.55~1.25g)を1袋ずつ購入。
釣行日は風が強い予報だったのもあり、4Bも買っておきました。


<ワーム>
大昔、キビレをボンボンで狙っていた頃に買った、バークレイ バルキーホッグをカットして使用。
バークレイバルキーホッグ


ガンクロ釣り01
まずはチヌ針3号+ガン玉Bで開始。
刺し方はよくわからないので適当・・・こんな感じ。



■ガンクロ釣りへGO~!


チヌが狙えるのは大阪湾全域。
ざっくりいうと、神戸~大阪周辺ならどの波止でもOKだそうです。

狙うはイガイが付いているポイントを探す。

ガンクロ釣り02


垂直岸壁に見えて、実は水中でくぼんでいたりするときもあり、
この場合は、ちょっと釣りにくいらしいので、
ガンクロ

こういう場所を選ぶとよいそうです。
ガンクロ



あとはただただ、延々とルアーをフォールしていきます。

普通のスピニングリールなので、完全フリーフォールだとアタリはラインの変化でしか取れないし、かといって竿の扱いだけで自然とフォールさせるのも難しいやん・・・


立つ向きを変えたり~~

落し方を色々変えたり~~~


1mぐらいずつ横にずれながら、とにかく黙々と落とします。





黙々・・・




黙々・・・




黙々・・・



ハァ、釣れん・・・



見えチヌいっぱいいるのに・・・・

ガンクロ

しかも40オーバーいっぱいいるのに・・・・

ガンクロ


チヌ釣り師には定説ですが、「見えチヌ」は釣れません。。
でも狙ってしまうのが釣り人の性。



ジャリッ・・


ん??

足元を見ると、イガイの屑が・・・・

ガンクロ釣り06



プ~~ンと異様なニオイがしますが、ここは背に腹は代えられぬ。

いそいそ。

ガンクロ釣り07

乾ききったイガイをチヌが食べるのかどうかは『』ですが、何事もチャレンジです。





黙々・・・




黙々・・・




黙々・・・



ハァ・・・・・・



臭くて結果のでないイガイを諦め、もう一度ワームに戻します。

チヌは想像以上にシビアな魚のようで、人影があるとサッパリ食わないですね。

ちょうど風が出てきたのもあり、見切られ切った足元ではなく、対岸の岸壁にワームをキャストし、流れを活かしてふわ~っと流していると



グンッっっ


えっ!



エエエエ!!!!



そこからは無我夢中!
記憶にありませんが、無事ランディングに成功しておりました


ガンクロ釣り12



ヤッターーーー!!!

やりましたーーーー!!!!




ガンクロ釣り08

見えていた40cmには届かない39cmでしたが、グッドなマチヌや~ん


うれし~~~~~っ!

大声が出てしまったので、近くにいたチヌ釣りのおじさまにも「よかったね」と褒めていただきました
ありがとうございます





そのあとも頑張りましたが、風が強くなりガンクロは断念。。。

悔しいので、カニまで投入して粘ってみましたが

ガンクロ釣り04


キビレ1匹のみの追加で終了。
ガンクロ釣り05



<ガンクロ釣りまとめ>

いやぁ、ガンクロ難しくってオモシロいです。

ヒットに持ち込むのはそうそう簡単ではありませんが、やっぱりチヌの引きは最高です


もっとランガンしたら釣れたのかしらん
ガン玉の重さを変えれば、もっとアタリが出るのかな
ワームの色やサイズを変えれば何か変わるのかな


まだまだ謎だらけ・・・・ゲーム性、高いと思います




みなさんも大阪湾全体にたくさんいるチヌを、手軽に狙ってみませんか


    


ガンクロに必要な情報まとめました!click!


  


▼ポチッと願いします

にほんブログ村 釣りブログへ









スポンサーサイト
Secret