上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
marik_summer.gif

こんにちは!スタッフ森です。


ガンクロとは


「ガンクロ」とは、「岸壁(がんぺき)クロダイ」の略で、岸壁に潜むクロダイ(チヌ)をルアーで釣る釣り

どんな釣りなのは、詳しくはこちら 【ガンクロゲーム!チヌをルアーで釣る新釣法】

ロッドについてはこちらをご参照ください! 【ガンクロにオススメのロッド!考案者&拳王さまに聞く・・】



今回のテーマは ガンクロの仕掛けって?ラインの太さや結び方はどうしたらいいの?



◆ガンクロの仕掛けとは

ガンクロの仕掛けはひじょーーーにシンプルです!こんな感じ。

ガンクロ仕掛け

最近の釣行時の私のセッティングは、

メインライン:PE0.6号(デュエル アーマードF pro

リーダー:バス用フロロ5lb(サンライン シューターFCスナイパー)を1mほど。

ノット:FGノット

針:オーナー ウルトラ競技チヌ3号

ガン玉:ガツイチ チヌ専用オモリ2B

ワーム:パワークラブ or バス用ワーム(なんでもOK。1.5cm角ぐらいにカット)



私の場合、ロッドは強めのアジングロッドを使用しています。
【シマノ】ソアレ CI4+ S803LT


夜釣りで暗いためラインでアタリが取れず、フォール中のアタリを取る必要があるので、私の場合は特に感度の良いロッドがイイんですよね。なのでアジングロッドです。

ちなみに話は逸れますが、このタックルとラインセッティングは、ライトショアジギやライトエギング、チョイ投げなんかにも利用できて、1本あるとけっこう便利です

PEはちょっと細めですが今のところ問題なし。
こちらのデュエル アーマードF proは少しお値段が張りますが、スレや摩擦にかなり強く、糸ヨレもないし、0.6号ですが、0.6号以上の強度を感じております。



◆針とラインの結び方

このチヌ用の針、初めて使う時はびっくりしましたが、ラインを結ぶ穴がありません

ウルトラ競技チヌ ガンクロ

では、どうやって結ぶのか

『外掛け結び 』という結び方です。

これはyoutubeでわかりやす~い動画があるのでこちらで勉強しましょう!

コツとしては、この本来穴がある部分の平べったい部分(このタイプを菅無しというようです)にラインが乗るように締め込みます。

かんなし ガンクロ

こうすることで、必ず一定の向きでフッキングができるようになるようです。とはいえ、外掛け結びがめんどくさい方は、『菅付き』という普通に穴があいたタイプのチヌ針もありますので、そちらでも大丈夫ですよ!



ガン玉のセッティング

ガン玉は、フックにセットするのが良いそうです。
ガン玉打つ ガンクロ
提供:松村渡船 小柄な船長ブログ

一般的には軽いガン玉の方が釣れやすく、風や波の状況に合わせて重たくしていくのが定説みたいですが、夜釣りがメインの私の場合は、2Bや3B、4Bから開始することが多いです。



◆最後にワーム

ワームは、とりあえずはなんでもイイと思います。
私はバス釣りでゴミになってしまったワームをカットして使用。
お金がかからなくて、とってもイイです。

ガンクロワーム3

ガンクロワーム2

もちろん、松村船長オススメノこちらのワームでもOK。

ガンクロワーム

私はまだ今のところ、ワームのカラーをあまり気にしていないのですが、チヌはかなり色に敏感だそうなので、カラーを変えると釣果も変わってくるようですヨ。

以上がガンクロの仕掛けでした

あとは黙々と岸壁にワームを落とし込んでください

チヌ、キビレはもちろん、

ガンクロ釣果

ガンクロ釣果

goodサイズのガシラも結構釣れますよ
ガンクロ釣果



◆ガンクロも様々・・


何度か釣行し、ガンクロにもバリエーションがあるように思います。

ラインがよく見える昼間の釣り or 夜の釣り。
"落し込み釣りっぽい"ラインでアタリを取る釣り or "ルアー釣りっぽい"フォールアタリを取る釣り。

今私がやってているのは「夜釣り」「フォールでアタリを取る釣り」なので、タックルはちょっと繊細気味なバランスになっているかもしれません。(^^)


みなさんも、今回の内容+「ガンクロ」考案者の松村船長さんの仕掛けも参考にしながら、自分なりの仕掛けを見つけてくださいね♪


ガンクロ考案者 松村氏からいただいたガンクロ情報を、こちらにまとめました

ガンクロ特集ページはコチラから



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ









スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。