お久しぶりでございます
スタッフ田邊です


さてさて。

暑くもなく、寒くもなく…
釣りをするのにイイ時期になってきましたね~

というわけで、今年もさっそく行ってきました


神戸・須磨沖での初夏の風物詩
メクリアジを船サビキで釣るぞ~


メンバーは、百戦錬磨の拳王さま、アジマニアのも~り~。
そして、相変わらずのド素人・あずささん&わたくし田邊の計4名。


今回は、神戸・須磨港の純栄丸さんにお世話になりました
純栄丸

神戸 須磨港 大型乗合船 純栄丸 http://www.3fukumaru.com/


いや~とってもイイ天気
須磨海岸 

 

今回使用したタックルはこちら
船魂 
フィッシングマックス実店舗でもおなじみコスパ抜群・オリジナル船竿
糸絡みのストレスから解放されるインナーガイド仕様です


オシアジガー 
そういえば、今年は新モデルが登場してましたね
従来型よりも“巻き”の力が大幅にパワーアップしたそうです


仕掛けはこんな感じです
ハヤブサ 小アジ専科シリーズ
ささめ針 ケイムラフックサビキ ピンクベイト
仕掛け 
おまつりで仕掛けがダメになっちゃうと、即アウトですので、
予備を多めに持って行くと吉です

あとは、
「な~んかバラシが多いなぁ~…(´・ω・`)」という時。

針の号数をひとつ大きくすると、しっかりフックするとか
(純栄丸のスタッフさんに教えてもらいました)


アミエビ&刺し餌
今回は、船宿さんで用意してくれてました
アミエビ&刺し餌 
アミエビは水中でバラけやすいようにしっかりほぐす

刺し餌は、頭としっぽを取って3分の1ぐらいにハサミでカット
これをサビキの針にちょん掛けでOK

「刺し餌、小っちぇえな~…(´・ω・`)
と思うかもしれませんが、コレで大丈夫なんですよ~

あんまり欲ばって刺し餌を大きくすると、
サビキの枝が絡みやすくなっちゃうんですって…
(またまた、純栄丸のスタッフさんに教えてもらいました)


そしてあると便利なグッズ
ロッドホルダー(竿受け)
竿受け 
今回はあまり出番はなかったのですが、
刺し餌をつける時・仕掛けを交換する時に安定感があってイイ感じです

フィッシングマックスWEB SHOPでは
只今、ロッドホルダー(竿受け)のSALE開催中です~
ダイワ ライトホルダー・パワーホルダーが最大定価の45%オフ

もしよろしければ、のぞいてってくださいネ


さてさて。
準備も整いましたので、さっそく釣っていきましょう


ちなみに、ド素人軍団ですが


案外イケるんじゃね(*゚Д゚)
余裕じゃね(*゚∀゚)

と、若干浮かれていたのですが…。



船竿、長ッ
魚釣れたけど取れない~~~ッ
獲れない 
た~す~け~て~~~(泣)


いや~、ダメですわ…。。
波止サビキと船サビキ、全ッ然違いましたわ……(´・ω・`)



そんな私をサポートしてくれたのは、
純栄丸さんのスタッフさん

エサの使い方・タナの探り方・魚のシメ方()まで
めっちゃ丁寧に教えてもらいました~


船釣りにあまり慣れていない方は、
勇気を出して、船宿のスタッフさんに相談してみましょう

ちょっぴり強面ですが(笑)
みなさん、めっちゃいい人でした(感動)



というわけで。

海の男の強力なバックアップを得て、
女子3人だけで、なんと約200匹弱ほど釣れました
三人 


今日はクーラーが小さく見えるわぁ~
(ホックホク)
クーラー 


さて。

諸説あるとは存じますが、
自分的には釣りは食べるまでが釣りです

さっそく捌いてまいりましょう。
脂 
うーん。脂ノリッノリ。


ますは定番の…
ごはん 
お刺身!塩焼き!なめろう!アジフライ!


ちなみに、フィッシングマックスWEB SHOPでのブームは
脂ののった魚を更に油で揚げる」こと

コレが案外イケるんです~( ̄▽ ̄)



まだまだアジはあるので一夜干しも作ってみましょう。

本格的な干物作りはなかなかハードルが高いんですが、
今回はコレ「ピチットで簡単 一夜干しシート」でお手軽にやります。
シート 

①捌いた魚を塩水につけます(30分程度)
②お魚の余分な水分をふき取ります
③お魚をシートに包んで冷蔵庫で寝かせます(半日程度)

たったこれだけで
おいしい干物ができちゃうすぐれモノ


コレ、見た目は普通の厚手のビニールですが、
厚手のビニール 
浸透圧で魚の余分な水分を吸収して、
うまみをギュッと凝縮してくれるんです~


さっそく焼いてみましょう。
干物 
うんうん
程よく身が締って、味が濃~厚~


一夜干しシート、オススメです
http://www.fishingmax-webshop.jp/shop/g/g4547691711861/


「釣りすぎちゃって食べきれないわ~…(´・ω・`)
そんな時には干物に加工してみてくださいね



一味違った魚料理を楽しめますよ
(アジだけに)



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ



ダイワライフジャケット シマノ ライフジャケット 

スポンサーサイト
Secret