日時:2009年2月26日
場所:兵庫県高砂市
潮:大潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


引き続き高砂方面でシーバスが爆釣している!
というマックススタッフ情報が入ったので、今回はシーバスを狙います。

しかし!ここで問題発生!
よく話を聞いてみると時合いは明け方の2時間ほどらしい・・・

ということは4時には起床しなくてはいけないではありませぬか!

よ、よ、・・・4時って!!む、む、・・・無理です!!

残念ながらシーバスごときのためにそんなに早起きできるほどシーバスに思い入れはありません。

同行する拳王様達と話し合った結果・・・
前日深夜から現地入りし、シーバスの時合いになる明け方までメバルでも釣ろか・・・ということに。

深夜12時、スタッフ3名で神戸を出発・・・

高砂に向かう途中、ランガンしながらメバルなんぞを狙ってみますが・・・

どうやらメバル達は留守の様子。。。(悲

仕方ないので早々と現地入りし、朝の時合いまで車で仮眠をとることに・・・



・・・

・・・

・・・

早朝6時過ぎ・・・

・・・

・・・

・・・



画像 034
『いつまで寝とんねん!コラァ~~~!!』
『時合い終わってまうど、ボケェ~~~!!』
『わし、もう1本釣ったど、アホンダラ~~~!!』



『ひ、ひ、ひぃぃぃ~~!拳王様!』
『わ、わかりました!な、な、投げます!ルアー投げます!』



拳王様に叩き起こされ
速攻でロッドを持ってテトラを駈け降り

1投目・・・

何やらベイトらしきものが引いてくるルアーにガサガサあたってきます。


2投目・・・

Σ(・Д・ノ)ノアウッ

いきなり HIT!!

2009022620.jpg
寝起き3分後にシーバスとファイト開始!!
(この時点で、まだ半分寝てます)

(p_=)zzZ・・・

う~ん、なかなかのヒキ。ドラグが鳴ります!

80くらいはありそう・・・(^-^)

寝ぼけながらも、なんとか足元まで寄せて・・・

2009022622.jpg
久々にタモ出動!!
(タモなんて使うのいつ以来振りやろ・・・涙。)



で、あがってきたのは



2009022626.jpg
寝起き後、5分でシーバスGET!!
(寝起きの顔&寝ぐせだらけの髪・・・恥)


200902264.jpg
70センチくらいの見事に出世なされた、綺麗なスズキ様でした。
(測るのめんどくさかったので正確には測ってないですが・・・)

ここで、ようやく目が覚めてきて・・・

海面に目をやると

水面付近ではコノシロが逃げ回るたびに

ザーッ!ザーッ!

と、音を立てて海面がざわつきます。

2009022625.jpg
沖では鳥山が立ち・・・
かなり熱い状況。。。




2009022624.jpg
そんな熱い状況の中、最初に投げたルアーはジャッカルのベイスカッド

時折、ルアーに引っ掛かってくるベイトのコノシロとほぼ同じ大きさ。。。

はたしてマッチザベイトになっているのか・・・

ま、釣れてるからマッチザベイト・・・なのかな?

釣れてるから、まあいいや・・・(適当)

引き続き、このベイスカッドをキャストし

コノシロの群れの下をゆっくり泳がすようなイメージでルアーを引いてくると・・・
(あくまでイメージです。実際、どう泳いでいるかはわかりません。)


またまたでた~!!


2009022621.jpg
なかなかのヒキ!!


エラ洗いなど一切せず、底へ底へとラインが出されます。


ん?シーバス?・・・チヌか?



やり取りの末、あがってきたのは



2009022623.jpg
本日2本目となる、出世なされたスズキ様!!



2009022627.jpg
コノシロをたっぷり捕食し・・・
スポーニング後、完全に体力を回復したと思われる見事な魚体。


2009022628.jpg

サイズは60センチほどでしたがサイズ以上のヒキを見せてくれました。。。


そんなこんなで私が必死にシーバスの写真を撮っていると・・・


背後に殺気が!!


振り返ってみると・・・


『!!!』



2009022629.jpg

なんと モシャモシャキャットが おきあがり

なかまに なりたそうに こちらをみている!

なかまに してあげますか?


 →はい
   いいえ




ま、わかりやすく言うと

『早く魚釣って、おこぼれよこせ!』

・・・ってわけですな。



しかし、これだけ大勢いるアングラーの中で私を選ぶとは・・・

なかなか見る目のあるやつだ。。。(笑



魚を待っているモシャモシャキャットのためにも、早くもう1本釣らねば!!


ルアーをスカジットデザインズのB-MATCH150に変え・・・


1投目でHIT!!



あがってきたのは



200902267.jpg

本日3本目となる、シーバス!!


このシーバスもサイズの割にけっこうひきました。。。



さっそくこのシーバスをモシャモシャキャットの元へ!







・・・


・・・


・・・






200902265.jpg
さあ、喰うがよい!モシャモシャキャットよ!!


モシャモシャキャット:『・・・・・・・・』


魚が少し大きすぎたかな・・・(汗


そんなこんなで1時間ほど爆釣モードでしたが・・・

日が完全に昇りきったAM7時頃・・・

コノシロの群れが去ると同時に時合い終了。。。

今回、アフタースポーンから体力を回復している個体が多く、魚の状態は良かったです。

ベイトの数が多すぎて、ルアーに全く反応せず苦戦することは多々あるのですが
今回はベイトの数に対して、シーバスの個体数も多いのでその点は問題なし!

コノシロに合わせた、やや大きめのルアー(12~17cm)を投げて巻くだけなんで
今なら誰にでも簡単に釣れると思います!

今回も付近に50名くらいのアングラーがいましたが
常に誰かしらロッドを曲げている状況!
50名の内、ほとんどのアングラーがシーバスをキャッチしているはずです。
(半分寝ながら適当に釣った私にも3本釣れましたし・・・)

シーバスをまだ釣ったことのない方、または釣ってみたい方チャンスです!
この時期、シーバスがこんなに爆釣することはめったにありません!


コノシロの大群が付近から去るまでがチャンスタイム!


皆様もぜひ!!


本日の釣果:シーバス 55~70センチ 3本
        (4ヒット中3キャッチ。1ラインブレイク)




【本日のタックル】
ロッド
ブリーデン:SWG-LC86 Shallow-Longcast
リール
ダイワ:07ルビアス2506
ルアー
ジャッカル:ベイスカッド128F
デュオ:タイドミノー125SLD-F



fmax.jpg


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/52-e90aeab5