marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






フィッシングマックス釣果情報で、アジが釣れているという情報を見た私。

アジ




その足ですぐに淡路島へ飛んでみました

岩屋一文字で釣れているというので、夜のうちに到着した私は岩屋漁港へ(一文字への渡船の営業時間はAM4時~PM8時までです)。アジを狙う釣り人もたくさんいらっしゃいました。期待

私は絶大な信頼をおく、マゴバチ(オンスタックル)に、1gのジグヘッドをセットしたアジングで狙います。

オンスタックル コバチ

するとお隣でサビキ釣りの方がヒット!

数はポツポツですが、10分に1匹ぐらい上げています

アジ、湾内にも入ってきてるッ

しかし、アジングの私には反応がない・・・・なぜ・・・・・・。

お隣さんが帰っていかれた後、その場所でもやりますが反応が・・・・・釣れるのは、小メバル、フグ、小ガシラ・・・・なぜ

ポイントは常夜灯の光も届いているポイントなのですが、何かが気に入らないのか。

サビキで釣れていたのもあり、同じポイントで3時間以上は粘りました。。なかなか踏ん切りがつきませんでしたが、場所を移動。

そしてやっと

淡路島アジ

サイズは17cmぐらいでしたが嬉しいアジ

その後、粘ってなんとか5匹・・・・・

非常に少ない釣果ではありましたが、とっても嬉しいアジの存在を確認できました


ちなみに、朝マヅメも狙いましたが、わたしは1匹だけ。。
しかし、私の隣のサビキの方はずーーーーーっと釣れていましたよ

遠投し、タナを10mぐらいまで取って、しゃくり、アミエビを撒いて数秒

ピョコンッっと浮きが沈む


ずーーーっとそんな状態でした。

私は隣で、涙を流しながら無反応アジングをしておりました。。この季節、アジをたくさん持って帰りたいなら、絶対にサビキのほうがいい次回は絶対にサビキセットを持っていきますよ


17cmの小さなアジを刺身にしてみましたが、このサイズでも本当にあぶらが乗っていておいしかったです。これは、この季節特有みたいですよ私が目視した最大サイズは22cmぐらいでしたが、もう少しぷっくりとしていたので、更に美味しいのではないかと思いますよぉ~~~~

ぜひ一度、釣って食べてみてくださいね



ちなみに、神戸沖では、明らかに「メクリアジ」と言われるサイズ・太さのアジが釣れているみたいです。
azi.png
詳しくはコチラ


こここ、これは太い・・・。陸からは難しいサイズかと思いますが、一度は釣って、食べてみたいですね。。



最後に、岩屋漁港には駐車場もあります。

岩屋ポートビル駐車場
http://search.ipos-land.jp/p/detail.aspx?id=P2800156Z

1日最大500円、24時間営業です。

足元に落ちたアミエビは、必ず海水で洗い流して帰ってくださいね。



▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/503-9876f453
