marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。






先週末、淡路島へガシラ・メバルを狙いに行ってきました

フィッシングマックスの釣果情報メバルの釣果がぐんぐんと上がってきているようで(しかもデカイのばっかり!!)、そろそろわたしにも『春告魚』が釣れるかな?と急ぎ行ってまいりました


行ってきたのは、洲本漁港・佐野漁港・仮屋漁港、他、その間にある名の知らぬ漁港たちをランガン。


釣果は・・・・・



淡路島でガシラ


淡路島メバル


淡路島でガシラ

淡路島でガシラ

淡路島でガシラ

淡路島でガシラ

淡路島でガシラ


すみません、これ、ダンナさんと2人の釣果です・・・・

シブ・・・・・



というか!


ここ最近の釣れなさからの守りの釣りで、ついつい『底攻め』を主体とした釣りをしてしまいましたそりゃ、ガシラが釣れるわけです。。


そろそろ漁も始まりましたイカナゴをベイトにしだすと、プラッキング(メバルをプラグで釣る)のに良い反応が出るそうです。が、私はプラグ持ってきておりませんでして、調査せず。

よく使用されるのはワンダー60、45とか??
メジャークラフト ワンダー
メジャークラフト ワンダー


あまり詳しくないので、ここは今後勉強していきたいと思います




メバルはアミエビ(なんとなく表層付近をふわ~っとうかんでる浮きゴミみたいなもの)を捕食しているようで、表層系の釣りがいいみたいです。


ワームを使用する場合は、フロートリグを使用。



ラメ入り&クリア系(⇒アミエビっぽいカラーだといわれています)の、1インチ程度のワームを使用して、表層~表層直下を狙う釣りを。

私の場合は
FINA メバルロケット
FINA メバルロケット(F)

を使用。

リーダーの長さを、メバルがいるレンジに合わせてセットして狙います。

ふわ~っと潮に流しながら、狙うポイントまで送り込む感じで使いますが反応なし



それでも反応ないときは、1g程度のジグヘッドでレンジを切るように中層ただ巻き、それでもダメなときは、ダート系、またはキャロダート(スプリットorキャロセッティングで遠投し、ピンポイントでダートを入れて食わす)で狙いましたが、反応なし

そこまで来たら、もう最後。

船の下や、テトラのキワ、漁港のキワなどにワームを落として狙ういつもの釣りに。

そう、そこにはガシラさんがいるのです。。

淡路島でガシラ
loveガシラ


とはいえ、先週よりもガシラも、少し調子が戻ってきたかと思います。

メバルは釣れる人はガンガンっているので、あとはポイントの見極めと釣り方でしょうか


春が来た!カモ・・・と、少ーーーしだけそんな感じがした1日でした





▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/500-7c2c4c95