marik_summer.gif



 こんにちは!スタッフ森です。





夜釣りで神戸港に出てまいりました

IMG_20160228_182250.jpg


今は海水温が低い時期。

この季節に楽しく遊んでくれるガシラさん
(ガシラはそんなつもりない)も、ここ数日は、
なかなか渋〜い感じですが、如何に


まず狙うはガシラ

テキサスを使用し、テトラの穴狙いで

神戸港で

30分ぐらいかかって、やっと1匹。。

テトラの穴狙いは案外難しい・・・

穴の中にルアーが入ればいいんですが、
夜釣りの時はちゃんとポイントへ
キャストできたかどうかわかりませんからね~。

そしてちゃんと着底しているかどうかは
竿の感覚でとらえるしかありません。。。

ルアーを上下した時に、
ゴリゴリといった感覚が伝われば、
とりあえず穴の中にルアーがいますので、
まぁOKです。

もちろん、おかっぱりから狙える
テトラなどがあれば、その穴をねらうのが
ガシラ釣果への近道!

ぜひ狙ってくださいね


穴釣りの反応がないので、今度は
1g程度のジグヘッド+ストレートワームで
岸際ギリギリを狙います。

これがヒット

神戸港で

神戸港で

神戸港で


これがほんと、岸際キワキワ(30cm以内ぐらい)
に落とさないと食ってこないんです


おかっぱりからだと上から落とすだけでいいのですが、
ボートからだとキャストの精度が求められます。

しかし、決まればわかりやすく食ってくる

しかも、底ではなく表層から1m前後で食ってきます。


さらにこの狙い方をしていると・・・・


神戸港で

デカメバルきたーーーー!!

24、5cmあるメバルです。
普段おかっぱりで狙っても滅多に出ないサイズ!!
さすがボートは夢がありますねぇぇ~~~~

しかも、そろそろ終了、といったタイミングで
神戸港で

セイゴきたーーーー!!

セイゴとはいえ、ライトタックルですから
ジジジジーーーーー!!とドラグが


いやぁ、久々に楽しめました。
最近はおかっぱりでガシラ狙っても、
1匹2匹釣れれば良いほうでしたので・・


しかし今日の釣行で得たのは、
おかっぱりでも、もっともっと
岸キワキワ狙ったらガシラ釣れるかも
という点ですね。

ついつい遠投して探しがちですが、
ホントーーにキワキワを探り続ければ、
キャストして探すより釣果出そうです

今度陸からやってみようと思います



さて、今日のルアーですが。

テキサスはジャングルジムの「ビフテキ」

ジャングルジム ビフテキ
メーカーサイト>>


▼説明動画▼


テキサスにも直リグにもなる扱いやすいリグ。
ガシラが小さいときや、食いが悪いときのガシラは
テキサスで使用するのが良いですね!



ジグヘッドは1g前後。
ワームはオンスタックルのマゴバチ

マゴバチ
(パールホワイト)

でした。



さーー、春はもうすぐですね!
もう少し暖かくなって来たら、
メバルさんのご機嫌もよくなってくるみたいですよ

あと少し、暖かくなるのを待ちましょう






▼ポチッと願いします
にほんブログ村 釣りブログへ


2016new360x140.jpg
2016年の釣具ご予約ページ!

アルファタックルの新製品も予約開始していますよ!

防寒
防寒着が最大50%OFF開始!


zaikosale360x140.jpg

y_crocs.jpg
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/498-126d9f2c