日時:2009年2月21日
場所:神戸港
潮:中潮


こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。


すいません、今回もグレです。
(ハマってます、楽しいです)

最近、グレリングばっかりやってるせいか・・・
だんだん、グレリングの肝を掴んできました。

・ワームは柔らかい素材のものが良い
・カラーはナチュラル系よりも意外と赤、オレンジなどアピール系が◎
・3LB以下のラインで『グレの突っ込み』を喰らうと秒殺で切られる
・不意な突っ込みによるラインブレイクが多発するのでドラグ設定はゆるめに
・ジグヘッドフックはメバル用の軸が細いものが刺さりは良いが、30オーバーだと折られる

以上の経験より、今回使ったのはコレ!
200902211.jpg
伊勢尼 6号!
ハリス 1.5号!


この針は軸が短く、食い込みが良い上に太軸で頑丈!
いくら30オーバーのモンスターが来ようとも大丈夫!
さすがに1.5号のハリスを切られたり、針を折られたりすることはないでしょう!

メバトロボールのFを付け、伊勢尼針にガン玉Bを2段打ちしたものを装着。
ワームはオンスタックルのマゴバチをセット!
(なんか無茶苦茶なリグになってますが、たぶんこれが最強)

とりあえず、最初のポイントで第1投!

アタリなし!

ハイ、次っ!!

次のポイントでも

アタリなし!

ハイ、次っ!!

次々に移動して行き・・・

3番目のポイントでキャストしていると

グレリング初挑戦、同行スタッフの松澤さんが何やら叫んでおります!

近寄ってみると・・・

『うわぁ~、きたぁ~~、きたぁ~~!!』

とメバルロッドを曲げております!!

あがってきたのは
200902214.jpg
25センチほどのシマック。

その後も立て続けに松澤さんにHIT!!

あがってきたのは
200902215.jpg
本命のグレ!25センチ!

リグを聞くと・・・

『普通のジグヘッドにマゴバチやで~』

という返事が。。。

ここ最近、毎日必死にグレリング用のリグを考えて
最強『伊勢尼リグ』を完成させた私には依然アタリすらなし・・・

世の中、間違ってるよ。絶対・・・。(ρε;)クスン


それでも伊勢尼リグを信じてキャストし続けていると

ついに・・・


ギューーーーン!!

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!!!



なかなかの絞め込み!



あがってきたのは
200902216.jpg
グレ28センチ!

これくらいのサイズでも強烈な突っ込みでドラグを鳴らしてくれます。

ほんとに楽しいっす!この釣り!!

200902217.jpg

グレってよく見ると・・・結構コワい顔。。。
しかも、キッチリこちらにガン飛ばしてるし・・・(汗


怒っていらっしゃるようなので、すぐさまフックを外し、海にお帰りいただきました。。。

・・・

・・・

・・・

その後、30オーバーを狙ってキャストを続けましたが・・・

200902213.jpg

サイズアップどころか・・・


200902212.jpg

どんどんサイズダウンしていき・・・


寒さで手足の感覚もなくなってきたので納竿としました。。。



いよいよグレリングのベストシーズンに突入です!!(たぶん・・・)

楽しいですよ!皆様もぜひ!


本日の釣果:グレ28センチ 他


【本日のタックル】
ロッド
オリムピック:FINEZZA プロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:07ルビアス 2506
ルアー
ヤマリア:メバトロボールF グロー
オンスタックル:マゴバチ






fmax.jpg


ポチッとクリックお願いします
    
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村





Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/48-aa156f33
