にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


こんにちは、クラッシャー川口です。

今回は釣りではないのですが、

この間の休みに、上高地へ散策してきました。

上高地といえば、飛騨山脈南部の梓川上流にあり、ちょうど長野県と岐阜県の県境にあります。

ここは メチャメチャ 景色がよくて、運動不足の私でも楽にトレッキングできる夢のような場所です。

マイカー乗り入れ禁止で、長野県松本市の沢渡と、岐阜県高山市の平湯からバスが出ています。

関西の人は平湯から乗れば便利ですね。

DSCF8583.jpg

バスに揺られること 30分

ついにやってきました!

上高地

DSCF8585.jpg
※前の橋が河童橋です。


ほとんどの人は大正池からスタートする人が多いのですが、

時間の都合で、終点のバスターミナルまで乗っていました。

※本当は体力の都合です・・・・


ここから散策開始です。

このような山の散策はアップダウンが激しくて、きついイメージですが、

ほとんど平らな道です。

小さなお子様~お年寄りの方でも気軽に楽しめる景勝地です。





コースは梓川岸沿いに歩くのですが、

河童橋 ⇒ 小梨平 ⇒ 明神橋(ここで折り返し)⇒ 明神池 ⇒ 岳沢湿原 ⇒ 河童橋

時間にして約2時間です。


スタートです。

ここは国立公園なので、動植物、環境の保護に関してはかなり厳しいです。

枝などを折ると こわいおっさんが出てきますよ!(笑) ← うそ!
DSCF8588.jpg



とにかく水がきれい! 水面に木々が写ってかなりきれい!

DSCF8590.jpg



明神橋までの散策はとにかく山がきれいでした。

DSCF8591.jpg


折り返し地点の 明神橋 。

本当はまだ 徳沢 があるのですが、

ほとんどの人はここで折り返します。

DSCF8593.jpg


梓川右岸道は先ほど歩いた道と違い、このような橋みたいな道があります。

これが自然の中に入っている感じで、最高でした。

わかりやすく言えば、トトロの森にいる感じ!! (わかるか!)

DSCF8594.jpg


DSCF8596.jpg



終点の岳沢湿原に近づいて来ました。


DSCF8604_201310061642372f4.jpg


山肌も赤く色づいてきました。

DSCF8598.jpg


川のせせらぎや、小鳥の泣き声がさわやか。

DSCF8601.jpg


マガモやオシドリなどが見れるそうです。

DSCF8602.jpg



河童橋近くまで戻ってきました。

上高地といえばこの景色が有名ですが、

ここで30分ほど 何も考えず ボー としてました。

とにかく きれいでしたね!

DSCF8605.jpg



関西、関東、名古屋からでも行きやすい場所にある 上高地!

大げさですが、命の洗濯が出来るくらい、きれいな場所です。

日帰りがしんどければ、近くにキャンプ場などがあるので、

もっと楽しめます。


ちなみに私たちは、平湯温泉キャンプ場 で一泊しました。
DSCF8581.jpg


ぜひ おすすめです。


おわり





▼皆様の応援がないとがんばれません
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/454-c141dbb0