チームマリちゃんのぶろぐ.gi

にほんブログ村 釣りブログへ
全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

こんにちわ、クラッシャーこと川口です。

お久しぶりです。

今回の釣りのお話は 6月9日 土曜日、

日本海、丹後地方へジギングに入ってまいりました。

わたし一人の釣行となります。

今回お世話になったジギング船は、京都丹後では有名な、

アルバトロス さんです。

DSCF7886.jpg

今回は2号艇に乗船です。

天気は梅雨に入ったのか、雨です。

しかし波は穏やか、風が無かったので良かったです。


昨年この時期の釣果が思い出します。

名称未設定-1

ブリ 90cm以上あったと思います。



AM7:00に出船。

最近の釣果を確認すると、TOPに反応が強い。

トビウオに反応が強く、イワシも少し入ってきたのこと。





期待を込めて、ポイントに到着。

最初はハマチポイントです。



3回目の移動で、同船者にハマチがHIT!


これを機にテンションが上がり、みなさん元気にシャックっています。







しかし・・・・ 無反応・・・・






まわりの方のしゃくり方を参考にしようと思うが、誰も釣れていない。



期待のTOPもナブラが全然確認できず、鳥山の鳥も水面に落ち着き、ゆったりくつろいでいます。



ジギングはシャクリ続けたら、釣れる釣り。


早巻き  ジャカジャカ巻き  ストップ or おっさんジャーク

このローテーションを3回繰り返して、フォール。




ジャカジャカ から ストップ をかけた瞬間!



キタ―ヾ(゚∀゚*)ノ―(σ*゚∀゚)σУ◎―!!




釣れたのは、ハマチ。

2012060909210000.jpg



この一匹は、心を穏やかにしてくれます。


さっそくベイトを調べてみると、


なんじゃ これ? 大きさ 小指の第一間接ぐらい。

2012060909220000.jpg


小さすぎて、写真もボケました。



当然こんなジグは持っていない、80gのピンクのジグに変更し、


最初のフォールで底に着くと、ズシッ・・・ 嫌な感触です。


oh my god! 

根がかりです。


しかし海草に引っかかっただけなのか、海草ごと引き上げてみると・・・・




なんと上がってきたのは、






結構なサイズの がっちゃん!
DSCF7888.jpg




これが釣れるってことは、あまり潮が動いていないのかな???

っと思いきや、

周りのみなさんの状況を見てみると、


なんと、スロージギングで根魚狙いに変更しているじゃないですか


状況の変化に対応してのことでしょうか?


時計を見てみると、12:00 だんだん風が強くなり、次第に豪雨。


波も高くなってきましたが、


船長『76M 底に反応! ハイ始めてください。』

しかしみなさんのテンション下がりまくり。


次第にUFO焼きそばのにおいもしてきました。


波風が更に強くなり、13:00 


~終了~



目標のメジロ、ブリが釣れずに残念でした。


船長に聞いてみると、今日はブリ、メジロはどこの船も釣れてなかったそうです。


今回はかなりタフな釣りでした。


本日の釣果。

DSCF7892.jpg

ハマチ 50cm弱 刺身とアラのお吸い物に変身!
DSCF7890.jpg

ガシラ でかっ 30cm弱 煮魚に変身!
DSCF7893.jpg


しかし、やっぱり釣りたての魚はおいしい!


翌日の釣果を見てみると、メジロ、ハマチ爆釣! なんでやねん。┐(´々`)プ┌=3

まだまだチャンスはありますね!


おわり。



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/428-8b17013d