押してください

【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





こんにちは!軽四キャンパー・ちかかねデス かお20pix

前回からのつづき

滋賀県高島市の『リバーランズ角川』さんへ訪れております。



IMG_1539.jpg

辺りもだんだん暗くなって・・・

そろそろ、夕食の準備です!!!

本日のメニューは

~ダッチde鶏の丸焼き~です

まずは火起こしから

IMG_0354.jpg

固形着火材の上に備長炭がオススメ!)をたてるように置いて

(ちなみに、炭の下にアルミホイルをひいておくと掃除が楽です)


IMG_0355.jpg

そして、バーナーで着火材に引火 

あとは、ひたすら下から空気を送りこむようにあおぐ!あおぐ!
(うちわは必需品!)

IMG_0357_20110915212552.jpg

火は、人間にとって、とても重要なものだけど、
使い方を間違えるととても危険なもの!


その事を学ばせるいい機会♪

危なくない程度に子供に手伝ってもらいましょう!


次は、いよいよ鶏肉やきま~す( ´艸`)
興味ない方はスルーしてくださーい

IMG_0353.jpg

鶏肉は前日より、タレ(しょうゆ・酒・しょうが&にんにくすりおろし)
をいれたジップロックへつけ込んでいます。

野菜(じゃがいも・にんじん・タマネギ・コーン)も
家で下ごしらえして持ってきました~。
下ごしらえしてくると、ラクだしゴミも少なくて◎!)

IMG_1546.jpg

まずは、鶏肉を皮目から入れ全体に焦げ目をつけます

IMG_1547.jpg

一旦、肉を取り出し、長ネギスライスを炒め、
そのまま長ネギを鍋底へ敷詰めます。

IMG_1561.jpg

長ネギの上へ鶏肉をのせ、蓋をします。
蓋の上にも炭を置き、1時間程やきます。

IMG_1565.jpg

1時間後いったん蓋をあけ、
皮目にハケでタレ(しょうゆ・ごま油・ハチミツ)を塗る

野菜を置いて、蓋をし30分焼く

IMG_1599.jpg

皮がパリッ!となり野菜に火が通ればできあがり~o(^▽^)o


お皿にもって・・・

IMG_1600.jpg


う~ん・・・いい出来~( ´艸`)
!(´Д`;)...ってかコゲてね?

ダッチで作ると、なんでも驚く程、美味しくできます。

特に、イモやにんじんなどの根菜系の美味しさはグンバツです(°∀°)b



↓↓↓オススメアイテム↓↓↓

ユニフレーム ダッチオーブン10インチスーパーディープ 

一般的なダッチオーブンの材質は鋳鉄でメンテナンス、取り扱いが難しいですが、コチラは4.5mm厚 黒皮鉄板を精密加工しているので、比較的に扱いやすいです。3~4人家族にオススメ!

コールマン【Coleman】 ファイアープレイス 170-9198

これ一台でBBQもダッチもたき火も楽しめます!しっかりした作りで安定感があります。





子供が寝た後は、お楽しみの

アダルト・タ~イム!

私にとってのキャンプでのの一番の楽しみ


大好きな ア レ












IMG_1605.jpg

満天の星空の下

たき火を前に

ワイン&生ハム&チーズ 
(グラスは100均のガラス製!安物だけどガラスだと美味しくかんじます!)

生きててよかった~と感じる瞬間!

コレダカラキャンプはヤメレないっ!

似顔絵



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

『軽四で行く快適ファミリーキャンプ!』

次回は、『~子供と楽しむアイテム~』です!

おたのしみに

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:

▼皆様の応援がないとがんばれません&釣り記事でなくてゴメンナサイm(_ _)m
よければポチッと一票願いします
にほんブログ村 釣りブログへ



↓ランタン特集はコチラ↓
ランタン特集



↓↓人気のアウトドア用品が超目玉大特価↓↓
アウトドア用品大特価



Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/398-64a4e82e