もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








少し前の話になってしまいますが…
神戸周辺で釣れ出しているタチウオを狙ってきました

今年はやっぱり、時期がちょっと遅いですね。

和歌山県や神戸の一部ポイントでは、
メーター級が釣れているみたいですが、
今回狙うはベルトサイズ、指2本です。



20時半、神戸港到着。

神戸港
(ボケボケ写真です・・)



先に来られていたのは、3名ほど。
まだまだ釣果にムラがあるからなのか、
思っていたより少なかったです。



準備中に、ウキ釣りで狙われている
隣の方が、タチウオゲット


おぉーー!タチウオおるや~ん!!



私は、ルアーで狙うか・・・キビナゴで狙うか・・・・
迷いに迷っていると・・・・・



「おぉぉぉーーーーー」


タチウオ!
早いっっ!クラッシャー川口氏!!開始5分でゲット



準備も早いし、釣るのも早い!

どうやらタチウオは、確実!回ってきていますな



タチウオが指2本サイズとなので(写真は大きく見えますが)
ルアー(ワインド)を諦め、すぐさま、キビナゴでの
ズボ釣りを、エギングロッドにセッティング。




ズボ釣りに関しては、こちらに詳しく記載があるのでご参考に♪
    
波止釣法ズボ釣りで遊ぼ!
http://www.otomiya.com/fishing/technic/13-zubo.html





私はエギングロッド。
ワインドをする予定だったので、エギングロッドしか持ってきていないのですが
・・・あの小さいタチウオがちゃんと乗るのか心配

川口氏は、波止竿を使ってました。



仕掛けのハリスはナイロンでもいいのですが、
切られることがあるので、ワイヤーでもOK。
食い渋る時は、ナイロンの方がいいらしいですよ

仕掛け
(今回は、ハヤブサの仕掛け4号を使用)



あ、あと、仕掛けにこれだけはお忘れなく
IMGP000286.jpg
(ケミホタル!今回は50mmを使用)


ケミホタルはエサの30cm上ぐらいに付けてみました。

もしかしたら、その日の食いの具合によって
場所を変える方がいいのかも。





エサの冷凍キビナゴ。

冷凍キビナゴ
(普通のキビナゴと、赤いキビナゴを準備!)


川口氏が釣ったタナが浅いとのことで、
1ヒロぐらいに、仕掛けを垂らします。


待つこと・・・・・3分。






ゴッッ・・・・・・



・・・・ゴツゴツ・・



・・・・・・・ゴゴッッ・・ゴツッ





きたきた
このアタリはタチウオで間違いなし。

さー難しいのはココからです。



即合わせは禁物。

ゴゴッというあたりではなく、「ゴンッ」とか「ガンッ」とか、
しっかり咥えた時に合わせないといけません。
食い渋る時は、これがなかなか掛かりません。


待って待って待って待って~~~~~・・・アワセッッ!!


スカッッッ 



まーまー、こんな感じです。
でも、これがこの釣りの醍醐味です


私が数回スカしている間にこの人は釣ります

IMGP0285.jpg

IMGP0290.jpg

やっぱり波止竿の方が、喰い込みもいいのかもしれませんね。





私も、4回目のアタリでやっと!!
IMGP0295.jpg

アワセるの、かなり待ちました。
おかげで、仕掛けが少し飲まれてしまい、
ナイロンラインがガリガリに。

こういう時は、すぐに仕掛けをチェンジです。






そして、川口氏の横でシャクシャクと
シャクってはった、この方もタチウオゲット
IMGP0296.jpg
ジャンガリアン木谷氏もー

釣り方は、「 ミニワインド 」 とのこと。



いわゆる、メバリングのダート釣法ですね。
タチウオのサイズがかなり小さい時には有効

マイクロワインド ミニワインド



ジグヘッドは、FINAの「下向きまっすぐ」。

※上向きのものもありますが、必ず下向きで!


タックルは、完全メバリングタックルだそうです。

すごーい!!
タチウオで、メバリングのダート釣法とは、
ちょっとコウフンしました





その後も、川口氏と私は、キビナゴのズボ釣りで。

パラっと釣れたら、15分ほど釣れなくなり、
またその後、パラッと釣れる感じで、
釣れなくなったら、細かなタナ合わせが
重要になってくる、という感じですネ。


IMGP0302.jpg
川口氏、順調にあげております



木谷氏は、ミニワインドから、ZZヘッド1/4ozのワインドに切り替え、
IMGP0318.jpg
2匹追加していました。




私はというと・・・



IMGP10299.jpg


IMGP02191.jpg


こんな感じで、なかなかあげられず

腕です、これは腕の差がでます。

しいて言うなら、竿はエギングロッドではなく
もう少し柔らかい竿が良いと思います。




22時半までで

IMGP0320.jpg
11本釣れました



アタリは、うすく長ーく続く感じでしたので、
あとは「乗せる」こと。
この釣りで一番楽しい部分ですね


神戸港ではタチウオの釣果が出だしています。
今後は釣果も増えてくる一方でしょうね。

皆様も、美味しいタチウオ、ぜひ狙ってくださいね



【~タチウオ近況~byジャンガリアン】


神戸方面
↓ ↓ ↓ ↓

ポートアイランド北公園や武庫川一文字で好調です

淡路島では岩屋周辺、津名周辺で釣れております


大阪方面
↓ ↓ ↓ ↓

泉南の貝塚人口島で好釣果キープ中


神戸、大阪ともに、指3本~3本半クラスが中心です


3時間弱で20~40本!と爆釣報告もでております


★手返しの良いワインドやバイブレーションなどのルアーがおススメです


▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・



夏休み、お子様を連れた、ファミリーでの夜釣りも多いと思います。
慣れた場所でも、足元が濡れていたりしますと、滑りやすい箇所もあります。
思わぬ事故を避けるためにも、ライフジャケットの着用をお願いいたします。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/386-d7cb2f80