もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。








先日14日に、日本海ジギングへ行って参りましたー。


毎度おなじみ、拳王様おんぶにだっこの釣行・・




しかし、
『興味はあるけど、ハマるかどうかわからないのに
道具揃えるのは怖いし・・でも行ってみたいし・・・』

みたいな我々にとっては、ほんとうにありがたいコトです。

拳王様、いつもありがとうございます




向うは、京丹後市。


大きな地図で見る

出船はAM9時と言うことで、AM5時半に神戸を出発。

通勤時間とかぶってしまい、思ったより時間がかかってギリギリ到着・・




今回もお世話になったのは、前回と同じく
「ジギング船 アルバトロス」さん

9時、出船です

いい天気
梅雨の中休みに当たり、とってもいい天気♪


日本海ジギングは、100メートルを超える深さをメインに
200g近いジグを、丹後ジャークでシャクる・・・

なんて、男性的イメージがありますが、そんなことはありません。

ちゃんと、その日の魚に合ったジャークができれば、
女性、子供、素人関係なく、大物が釣れるのがイイですよね~~。

ただし、魚の活性が低い日は、丹後ジャークのような
激しいジャークが必要になる日も多いらしく、
体力は必須です・・・・・わたしはあまり体力ないですが





30分ほど走り、ポイントへ到着。

拳王さまからタックルをお借りします。

タックル

リールは、10ソルティガ4500
ロッドは、MCワークス、ジグは、シービーワンのジグ140g。


たぶん、私が知らないだけで、
最上級レベルのタックルだと思われます





40分ぐらい走ってポイントへ到着。

「ハイ、80m~ボトム~中層にメジロの反応」

とマイクを通して、船長が説明を加えてくれます



ここで初心者の私たちに求められるのは、2つ。

①ジグの流れる方向を考えつつ、落とす
②ジグが着底したら、すぐにシャクリだす



きっとジギングに限らず、船釣りでは共通なのでしょうが、
①も②、どちらも、隣の人とジグが絡まないようにするためです。





とまぁ、基本の注意事項はこれぐらい?

あとはシャクるだけですが、半年ぶり、
人生2回目のジギングだった私、
シャクリ方を忘れており、なかなかシャクれません・・・


すぐさま、携帯からyoutubeへアクセスし、
シャクり方の映像をいくつかチェックしました ←こう見えて現代っ子です(^^)


↑とっても参考になる動画♪



ここからは、シャクるのみ!

シャクって反応がなければ移動、移動、移動!!



途中、船長が鳥山を発見!!

鳥山

ものスゴイ数の鳥達が何かを追いかけています!!


この日はキャスティングもOK!
トップルアーを投げている方もいらっしゃいましたが、
トップにはなかなか反応せず・・・





朝は沈黙にて終了・・・・・(ハヤイ・・)

移動途中に昼食をほおばりながら、次のポイントへ。


船長は、とにかく魚がいそうな場所へ
何度も何度も移動してくれます。

だから、魚はいるんですでも釣れない・・・・


魚の活性が低いのか、私たちには
それを食わせる力がない・・・


とにかく必死にシャクり、活性が上がるタイミングを待つしかありません




時間はすでに14時・・・・すでに腕がパンパン・・・



しかし、船内にやっとメジロの反応が

私の隣の隣の方が、1匹釣っているではありませんか




これはチャーーンス!!



魚の活性が上がりだした証!
しかも、魚が釣られて暴れてくれると、
近くにいる他の魚たちの活性も上がってくるはず!



ココぞとばかりに、力一杯のジャークを オラオラオラ━━━ヽ(ヽ(゚ヽ(゚∀ヽ(゚∀゚ヽ(゚∀゚)ノ゚━




グンッッッ



明らかなアタリが!!!!

「キターーー!!!!」っと大声で叫ぶが



フッ・・・


えっ、フック外れた・・・???



「そのままシャクって!」と拳王様に言われて
必死にシャクっていると、また




グンッッッ 食った!!!




力尽きかけの腕力で、必死に巻きあげるも
久々の重みにバタバタ・・モタモタ・・・・そして・・・




フッ・・・・・・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・アァッ・・・



やっちまった・・・・フックアウト・・・・

たぶん、腕力のせいか、
ガッチリフッキングできてなかったのでしょう・・(゜д゜) ボーゼン・・

しかし、追い食いするんですね。
時合いの時は、なんせシャクリ続けるのが大事なんだなー・・




私が落胆していると、横でシャクっていた川口氏が

「うおぉぉぉーーーー!きたぁ~~~!!」


マジっすか!?

傷心の中、動画撮りましたヨ・・

※3分ぐらいあります


メジロ

いいないいな~~~♪メジローーーーー!




この後も必死にシャクり続けるも、
時合いは一瞬・・・・

船内、数匹釣れただけで終わってしまいました。

移動です  ・・・・・・・(スミマセン、長いので)後半へ続く







▼皆様の応援がないと頑張れませんポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/371-7470627d