もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)





marik_summer.gif


 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







週末に、釣り&キャンプへ行って参りましたぁ~。

チームまりちゃん的キャンプは・・・・釣りがメイン!



いやぁ、そんな風に言いきっちゃうと、会社から(川口氏が)怒られますけど、
ワタクシ的には、釣りなくしてキャンプにあらず・・・





ということで、今回のキャンプ場も、“釣り場が近くにある場所”
ということで探しまして・・・・・ここに決定



休暇村南淡路シーサイドオートキャンプ場
休暇村南淡路オートキャンプ場

その名の通り、すぐ横が海!



淡路島南ICを出て、10分ぐらいの場所にあります。

休暇村南淡路オートキャンプ場MAP

神戸からだと車で1時間半ぐらいでしょうか。

近くにコンビニやスーパーなどもあり、便利。
本格的な方にも、初めてな方にもおススメのキャンプ場



とりあえず、キャンプ場が決まったら、次に釣り場チョイス。

キャンプ場は、チェックインが13時。
それまでは釣り


情報では、淡路島では5月前半からサバが釣れていたらしい。。


しかし、ちょうどここ数日の釣果が不明で、サバを狙うか(根性必須!)
他を狙うか迷った挙句、なんか色々釣れそうな由良漁港に決定。


キャンプセットをあれやこれやと準備して、
釣具やエサも準備して、土曜日のAM3時半頃出発です




AM5時、由良漁港到着・・


いやぁ、もう5時でもすっかり明るく、

由良漁港



日焼け止めなくしては釣りができません。

由良漁港
女性の皆様は日焼けに気を付けて・・ 私もフードでカバーです



由良漁港は、とってもきれいな場所。

しかし、やはりゴミが多いんですかね
こんな看板を見つけました。

ゴミはダメ!

ホントに、海は大事にしたいです。

とりあえず、釣りを始める前に、ごみ袋を準備しちゃいましょう

釣りし始めたら、ゴミ袋を出したりするのが面倒になったりしますからね




とりあえず、男性陣はショアジギを開始し、
私はメバリングを開始。

メバリングは、湾内をジグヘッドにて探ります。
由良漁港



透明度が高く、魚がいれば見えるレベルなのですが・・・

10cmぐらいのメバル達は、すでに船の下に隠れている模様。
日差しが高いせいでしょうか?



このメバルを、ジグヘッドのダート釣法でゲット

メバル

わぉ~小さいです! 即リリース。



ジグヘッドのダート釣法って、大げさに書いてみましたが、
ジグヘッドをダートするようにワームに刺してしまえば、
あとはチョンチョン竿を操るだけでOK.

ダートするジグヘッドの刺し方は、
こちらのホームページでご確認を
 
めばるing
http://ww5.enjoy.ne.jp/~fantic/waindo000.htm
 



このダート釣法と、ジグヘッドの穴釣り釣法を
2人でやったのですが、たくさんの魚種が釣れましたよ


ハゼ?
ハゼ? (ボケボケでスミマセン)

ベラ
ベラ

ガシラ
ガシラ

タケノコメバル
タケノコメバル

スズメダイ
スズメダイまで!!


朝は食い気があるのか、いろんな魚がアタックしてきてくれます

手軽で楽しい、サイコーですっ
※まぁ、ほとんどダンナさんの釣果ですがネ



最大メバルはコレ!
ちょっと大きなメバル
※まぁ、ほとんどダンナさんの釣果ですがネ



ひと段落して、サバを狙っている男性陣のところへ行くと・・・


・・・・・・・・・・・


なんか、荷物が片付いています・・・・・ 


「釣れないから、移動・・」 だと~~~~ ユルサン!



ダメだと拒否して、元ショアジギチームと私の3名で、
メバリングタックルで、青イソメのチョイ投げをすることに。







・・・・・・・・・・・・




・・・・・・・・・・・・





し~~~~~ん


1時間ほど、見事な無反応・・・・

あまりの反応のなさに、気力を失いかけたその時






コッッコッッコッ・・・・・・ブルブルブルブルブル・・・・・





おぉぉぉーー!!!魚の反応

このアタリ感はもしや・・・・・


キスやぁ~~~~~
きすー!



その後、群れ入ったのか、みんなにキスが釣れ出します


なかなか良いサイズばかり

キス!


キス!


キス!
メバルタックルだと、アタリがオモシロイッ!!


キス!
今日一デカイキスと、小さいキスのダブルヒット!



1時間ほどで、皆でキス9匹、ベラやハゼなどを入れると、
結構な数が釣れて、十分楽しめました




やっぱり、釣りって時合いってあるんですね・・・・
釣れないからってあきらめちゃダメですよね




あっ

という間に11時を過ぎたので、BBQ用の食材を買いに、
釣具を片付け、近くのスーパーを経由し、キャンプ場へ向かいます





と、今回も長くなりそうなので、続きは後編に続く・・・・





▼ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ

釣行の際は・・




ライフジャケットお忘れなく♪





ツカエル!メバリングリッドは、【AZZURRO バルメ】




ジギング&鯛カブラリール特集!5/31まで特別セール開催中





準備は済みましたか~??レインウェア特集





メバリング特集
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/366-266a6cbb