日時: 2009年1月29日
場所: 神戸市 垂水周辺
潮 : 中潮

こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。

今回は常吉のメバルブランド『メ組』シリーズが入荷してきたので
その実釣も兼ねてメバリングに出撃です。。。

200901299.jpg
今回使うのは 『メ組』 常吉ワーム2インチ


PM8時、ポイント到着。。。

手早く防寒着を着込んで、水位をチェック・・・

水はあります、どうやら満潮から下げに入るタイミングのようです。

無風、べた凪、満潮、しかも今日は暖かい(*^_^*)

釣れる気配がプンプンします!!

急いでタックルをセッティング!

メ組ワームにはストレートテール、シャッドテール、カーリーテールの3タイプあり…

まずは手っ取り早く探りたいので、アピール度の高いシャッドテールからキャスト開始!


・・・


・・・


・・・


1時間後。。。


・・・


・・・


・・・


ハイ、釣れません。
な~んにもいません。
 

今日は夜光虫が大量に発生しており・・・
ワームをひいてくると、勝手にグローカラーになっちゃっております。

ここで、このポイントに見切りをつけ・・・

ポイント移動を決行!

次にやってきた場所は潮通しのよいテトラ帯。。。

この場所では1投目からガンガンアタってきますが、全くノラず・・・

いつものパターン・・・

こういう状況で・・・まず、することといえば・・・

ワームをカット!

メ組シャッドテールはダブルヘッドデザインとなっており・・・
手で簡単に千切れてハサミを使わず、サイズダウンできました。

サイズダウンして一投目・・・

コツコツッという小刻みなアタリから
手元にグググ――ッという感覚が伝わってきました!

あがってきたのは
200901263.jpg
かわいいメバル。

その後もチビメバルのショートバイトをフッキングに持ち込み・・・
200901294.jpg
おこちゃまを追加!

潮位が下がるにつれて、アタるレンジも下がってきたので
今度は5秒くらいカウントダウンした後、スローリトリーブ。

すると・・・

ゴンゴンッ!

というアタリの後、トルクのあるヒキ!

良型メバルかと思いきや・・・
200901292.jpg
まあまあサイズのガシラでした。

キープできるサイズですが、1匹だけだと晩御飯には少しさみしいので

『二匹目のドジョウ』を狙っていきます!!

またしても、5秒カウントダウンした後、ボトム付近をトレース。。。

すると・・・

ゴンゴンッ!ゴンゴンッ!!

というアタリの後

さきほどのガシラよりトルクフルなヒキ!!

『ジジジーーッ』っドラグが鳴きます!!

で、あがってきたのは
200901295.jpg
でっかいガシラ!

200901266.jpg
おいしそ~~!!

ヒットルアーは 常吉ワーム2インチ エビ茶でした。


釣れたガシラを早く食べたかったので、ここで納竿。。。


2009012901.jpg
集合写真(^O^)

(写真撮影後、ガシラ二匹だけキープしてチビメバル達はもちろんリリースしました)


帰宅後・・・

暴れるガシラと格闘すること30分・・・


200901297.jpg
煮付け完成(^O^)

刺身、煮付け、から揚げ、塩焼き、何にしてもおいしいガシラ!

釣って楽しい、食べておいしい、ロックフィッシュおススメです!

皆様もぜひ!!



【本日のタックル】
fmax.jpg
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:07ルビアス 1003
ライン
ブリーデン:ブリーデンフロロ 2.28lb
ルアー
スミス:ジグヘッドタケちゃん 1.2g
常吉:『メ組』 常吉ワーム2インチ シャッドテール






ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/36-a11adb17
