
もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







暖かくなってきましたねぇ~。

春がきたぁ~~と釣り人の皆さんはハシャイでますよね♪

もちろん私もはしゃぎまくってましたが・・・
今週の水曜日頃から週末にかけて寒の戻りですよ

魚たちの反応は如何に・・・特にバスの動きは気になりますねぇ。







この頃、釣りへ行きまくってるのに釣果が芳しくないので、

エビでも撒いて癒されよか~~~~


とチームマリちゃんで、近くにエビ撒き釣りへ行きました





ハイ、エビ撒き釣りと言えば・・・


仕掛け

仕掛けは磯竿を使ったウキ釣り。

磯竿 1~2号
スピニングリール 2500番
道糸 2~3号
ハリス 1.5号
鈎 活きエビ専用 8号

針は活きエビが弱らないように軸の細いものを・・・
潮の流れに応じてガン玉を段打ちしてください。


←クリックしたら大きな画像になります




フックのところにエビを付けて垂らして釣る、たのすぃ~釣りです。


エビ撒きタックル







使用するエサは、シラサエビ
シラサエビ

エサを購入する時に注意する点は、ただひとつ

それは・・エサが元気でビチビチ動いているものを買うこと!!


全然釣果が違いますからね~。


買うこと!と言っても、1匹1匹選ぶわけではないので、
新鮮な餌を売っているお店を選びましょうね^^

フィッシングマックスのエサは、その点
かな~り自信がありますのでご安心を




シラサエビの付け方はこちらをご参考に

(今回は映像左側のチョン掛けです)



エビ撒き釣りのよいところは、色んな魚が釣れるということ。
ハネ、メバル、ガシラ、チヌ、ウミタナゴ等の外道まで・・





さて、本日の本命はハネ。

しかし、今日の本目的は「癒し」の釣りですから、
仕掛けはできるだけ細いものを使用し、チビメバルにも備えます。





まず到着したら、エビを撒きましょう。
一旦エビを撒いてから、仕掛けのセットに入ります。
(魚を寄せるのに少し時間がかかると思われます。)



仕掛けはコレが超便利。



第一精工 キング磯一発
第一精工 キング磯一発
ウキどめゴム、シモリ玉、シモリペット、モツレン棒、サルカンがセットになった
オールインワンしかけ。道糸を通すだけでの超簡単仕掛け







この釣りで大事なのは、タナを合わせること、誘いをかけること、
エサをこまめに換えること、マキエをさぼらないこと、
あとはマキエをどこに撒くかを考えながら撒くこと
・・・

と、まぁそれぐらいかしら? (←たぶん他にもあるが・・なんせ素人レベルなもんで・・)

『魚がいない』時以外は、基本何か釣れててくれるはず。




3人並んでスタート!

3人もいる場合は、各別々のタナからスタートするのがいいでしょう
アタリのタナを見つけるのが速いです。



ハネは深い場合が多い気がするので、私は2.5ヒロでスタート。

撒き餌を打ち、たまに誘いをかけ、ウキが沈むのを待ちます。






・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・




あれっ? 全然??
タナを3ヒロへ変更。






・・・・・・・



・・・・・・・



・・・・・・・






れっ???

ウキに異状なし。


しかし、海には異常アリ・・なんかすんごい濁っています。


アピール力を上げるために、大きく誘いをかけてみたり
シラサエビの贅沢!2匹付けをしてみるも・・・・全然




えっっ??なんでなんでー



あっちゅー間に1時間が過ぎ・・・

癒されるどころか焦ってきました

シラサエビで何も釣れずに帰るなんて・・・・





そこで、タナを1ヒロ~1.5ヒロに変更。

そう、ハネはさておきメバル狙い!!


とにかくアタリがあるまで待つ・・・・待つ・・・・・待つ・・・・・・・・






スイ、スイ・・・・・・スイッッッ!!



ウキがスイーっと沈んだので、アワセを入れると乗った!!

全く横に走らないのいで、こいつは・・・・・・・



メバル


やっとの1匹




よしっ、このまま釣れ出すかと思ったのですが・・・・

ぜんっっっぜん釣れず



最後にこの人が釣った1匹で終了。

メバル

後ろの方、実はあー見えて泣いています。
ツッコまないであげてください。。





シラサエビでも釣れない日なんてあるんですね (←あ、腕か)



今日はお魚がお留守だった、ということで・・・・


あ~くやしっ




このホームページが「エビ撒き釣り」についてとっても詳しく書いてますのでご参考にどうぞ★





▼ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ




Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/343-a10b73dd
