もり
【▲にほんブログ村▲】


↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)







まりちゃん



 こんにちは!
 もーりーこと、スタッフ森です。







初釣りに「ボンボンゲーム」に来たチームマリちゃん。。

“初釣り”なのに「釣れない」ゲーム展開。

こりゃマズイこのままでは終われない

ボンボンゲームを諦め、ポイントを移動。
メバリングへ賭ける・・・・







21時半、昨年メバルが釣れたポイントへ到着。

残り時間はあと少し。
ここで勝負を決めなくては。。。



今年も1年間、たとえ冴えない釣果だとしてもやはり・・・

初釣りくらいは決めたい




タックルはボンボンゲームそのままに、
ジグヘッド「まっすぐ」の1.0gに変更。


今日のワームは、【ジャッカルのジャコナックル】
ジャコナックル





ちょっとライトを当てるだけでかなり光を蓄積。

まずはライトを当てずに、ナチュラルなままキャスト
(反応なかったらライトを当てて投げてみます)



このリッジテールが、タダ巻きするだけで
細かく動き、逃げる小魚をナチュラルに演出してくれます 
リッジテール



バサーの皆様ならご存知ですね!
そう、去年(一昨年?)流行ったスイムベイト系のテール。
ヴェイロン
ジャッカルのヴェイロンもこのテール)





こいつは投げて巻くだけ!

巻くだけと言っても、大事なのは、
巻くテンポとレンジを一定に保ち続けること

色んなレンジを色んなスピードで試す





すると・・・・

カウント1秒、だいたい表層から15cmぐらい?下を巻いていると、




コツン・・・・グ・・・・ググゥ~~~



とメバルと違うアタリが




キャッ♪ と引き上げると

セイゴちゃん
(小さいセイゴでしたぁ~。メバルタックルだと引きます^^)




よっしゃ~~~~ とりあえずボウズは逃れたぜ



さらにもう1匹セイゴゲット。
セイゴちゃん



おっ♪

さっきの心配はどこへやら。
魚種を問わなければ、釣れるや~~~ん
ひょっひょっひょ~



と思っていたら、クラッシャー氏の声が。




見に行くと・・・

メバル

おぉぉーーー・・・や、やられてしまった・・・初メバル。。



こうなると、メバルが釣りたくなるもんです



セイゴが釣れた場所をやめて、メバルがいる場所を探す。



しかし昨年釣れてた、ロープが絡む場所では反応なし。
あれ場所が変わったのかしら。



色々な場所を投げてみると、1箇所、
2回に1度はコツコツと当たりがある場所を発見。




何度か巻いていると
メバル
(ホラー!初メバルゲット!)




釣れた場所を5分ほど冷ましておいてから、
もう一度同じように巻くと

メバル
(ホラホラー!2匹目ゲット!)



おっ、なんかいいポイント見つけたo0020002010332125305.gif




まさかの爆釣モード

こうなれば、2011年を飾るべく
クラッシャー川口氏&ジャンガリアン木谷氏が
追いつけないぐらい釣っちゃお・・・




ということで、本気モード。

冷ましては釣り、冷ましては釣り、で。


メバル
(ホラ!メバ3匹目!)


メバル
(ホラホラ!メバ4匹目!)



メバル
(ホラ!メバ5匹目!)



メバル
(ホラホラァ!メバ6匹目!)




釣れる釣れる~~~

ガハハハ、笑いが止まりませんo0020002010318980295.gif




いや、マジでアレですよ!

こんなに釣れた初釣りないんですよ、過去に!!

楽しいぃぃぃ~~~♪




そして、制限時間ギリギリに最後の7匹目を追加。

メバル
(ひゃっひゃっ、たまりませんな!)



結局1時間ぐらいで7匹釣れましたよん。




釣り終わったクラッシャー氏とジャンガリアン氏に
「どうでした~?」とニマニマ聞いてみると





クラッシャー氏は、先ほどのメバル1匹。

ジャンガリアン氏も、メバルを1匹。

メバル
ジャッカル メバル節にて)




え!


1匹ですか アイコン??!!



私はメバル7匹にセイゴ2匹の合計9匹ですよ






そっかそっかぁ~~~~


ワタクシ一人でぶっちぎっちゃいましたねぇ~~ アイコン ヒヒヒ~







ヤバイ・・・


これはアレちゃう・・・・

もしかして・・・



こっ、今年はイケるんちゃう~~~??


ぶっちぎっちゃう・・・ かも・・??







で、最後になりましたが、今日のようなメバリングには
やっぱり1000番台、大きくても2000番台のリールが
おススメかと思いました


やっぱり、一定のスローリトリーブが出来ないと、
釣れるメバルも釣り逃すといった感じ。




最近は、ロックフィッシュ専用リールなんてのもありますが、
       

【シマノ ソアレ CI4】


今日の私のような釣りであれば、ハンドル1回転
57cmのC2000PGSが欲しくなります。



でも、大物狙いでテトラ周りとかガンガン攻めて、
根へ突っ込む尺メバルなんかを引きずりだしたい方は
3000HGSが良いんですかね。




ダイワには、メバル専用の
「月下美人」がありますねぇ。


こちらもハンドル1回転58cmの、
ナルホド、な感じがありますね^^。







なんか色々考えただけで、欲しくなっちゃいます。





・・・気をつけなきゃ。。











▼幸先よろしい初釣りに!ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ





▼ワカサギシーズン、ワカサギ釣りに必須アイテム大集合♪▼




▼防寒着はお忘れなく♪▼





▼新製品がアウトレット大特価!商品随時入れ替え、数量限定♪▼

Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/328-27c95ec3