izumin.gif
【▲にほんブログ村▲】

↑ポチッとクリックお願いします!!(戻ってきてね!)


こんにちは、いずみです。

私の一日の仕事以外の時間のほとんどは、


料理


洗濯


掃除か。


朝起きて一番最初に取り掛かるのが洗濯。
早く洗濯回さないと、干せないから。
で、自分のお弁当や、みんなの朝ごはんの用意。
みんなが起きてくるまでの時間で自分の身の回りの用意。
みんなが起きてきたら…
まず娘をトイレに行かせ、洗面させ、服を着替えさせ、
(↑この三つはたまに自分でやってくれます。)
朝ごはんをテーブルにならべて
みんなで『いただきます』
ご飯も、自分だけ早くに切り上げて、
洗濯ものを干します。
洗濯もの干し終わって、
みんなが席を立ったら片づけとお掃除。
掃除が終わって
出掛ける用意をしたら、仕事へ。

仕事が終わったら、
まず帰り道でお買いもの。
娘を迎えに行って家に帰宅。
手洗いうがい、消毒、それぞれの荷物のお片付け。
(↑コレも、最近娘は自分でやります。)
洗濯ものを取り入れて、
ご飯の用意に取り掛かります。
ご飯ができたら、
テーブルに並べる前に
取り入れた洗濯物を畳み、
明日の荷物の用意をします。
(↑次の日の保育所の着替えとか)
ご飯をテーブルに並べて『いただきます』
ご飯が終わったら、
片づけをして、お風呂の用意。
お風呂に入ったら…
寝る。




毎日の感想。
『ただただ目まぐるしく過ぎる』デス




そんな、目まぐるしい毎日の中の欠かせない料理
料理は元々好きですが、
私は結構古いタイプでした。
なんきんを煮るにも、
いつも使っている古い鍋じゃないと上手く作れなかったり…
(しかも、落とし蓋は木製!!)
ゆで卵も、パスタ茹でるのも使い慣れた鍋。
ご飯炊くのでさえ、
慣れた炊飯器で米4合、
少し多めの水で早炊きが一番おいしくできるとか…
変な古さに偏っています(笑)

そんな私がチームマリちゃんメンバーにもらった
◆パール金属 イージースイッチ ステンレス製3層底 
 2ステージ圧力鍋5.5L 【8合炊】

圧力鍋


実は今年の秋、
娘とおいも堀りに行きました。
いも掘り
イモ獲ったど~(笑)


この時に獲った大量のサツマイモが我が家に残っています。
『この芋、どうしよっかな~・・・』
(コレ、最近の私の本当に真面目な悩みでした 汗)


で、みんなにプレゼントされた圧力鍋の登場って訳です
圧力鍋2

イモを煮たりりふかしたりするのって、
結構時間がかかる。
最近は、電子レンジでする人も多いと思うのですが、
なんか、電子レンジで調理っていうのが
なんだか馴染めない…
と、やっぱりここでも出てくる
なんか古いタイプの私。
そんな私に救世主のように輝く圧力鍋。


よ~し、イモ、圧力鍋でふかしてやる!!
まっとけよ~!!


で、

イモをとにかくトントン…

とにかく大量のイモをトントン…

トントン…

トントン…

イモを切る。

トントン…

トントン…


イモの切り疲れ。

で、ひたすら切ったイモを水に入れアク抜き。
イモ

イモのアク抜きをしている間に
圧力鍋の勉強


『ふむふむ、アク抜きは先にしておきましょうか…って、これは普通の事やろ!!』

『ふむふむ、圧力かけるのが終了しても、すぐには蓋は開けてはダメなのか…』

『ふむふむ…』

『ふむふむ…』


ちなみに、私がみんなにもらった圧力鍋はこんなものも付いています♪
レシピブック
(レシピブック以外にもDVDも付いていましたよ

色んなことを呼んだあとで私が出した結論。

小難しい事は抜きにして、

やっぱ料理は『勘』やな。うん。

てな身も蓋もない結論の末(B型なのですみません

調理に突入。

イモ2
イモをまずはバターでいためる。

で、ハチミツとバターをもう少し足して
ふたを閉める!!
圧力鍋3
で、ふかす事20分。

蓋を開けると…
ふかしイモ

思っていたよりもしっかり火が通っており、
混ぜるだけで金時いものような、スイートポテトのような…
そんな素敵な柔らかさ


今回は、あら崩しにして、
器に盛り付け、
最後に少しだけゴマ塩をふったら…
イモ3
できあがり~♪♪♪

我が家でできたもの、一番最初に食べるのはもちろん…
イモと#8943;
美味しそうな匂いにつられて、
向こうの方から登場です
ぱくっ
しっかり味見をして、
また自分のおもちゃの元へと去って行きました。



てな感じで、
初めての圧力鍋料理は『イモ料理』でした
これからも、ちょくちょくコレを使って
料理、がんばります!!
皆様も、ぜひ試してみてください♪


◆パール金属 イージースイッチ ステンレス製3層底 
 2ステージ圧力鍋5.5L 【8合炊】

圧力鍋

↑コレ以外にも色んなクッキング用品があります。
フィッシングマックスwebshopアウトドアクッキング用品で、
いろんな調理器具やクッキングツール探してみてください


そしてそして
皆様のもとにも幸せが届きますように…
メリークリスマス

▼ポチッと願いします♪
にほんブログ村 釣りブログへ



アウトドア商品も盛りだくさん!!
要チェックです!!












スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/323-73afdfc2