





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



チームマリちゃんのブログをご覧の皆様お久しぶりです!
実は最近こっそりおもろいブログを製作しておりまして・・・
新ブログの詳細はこの記事の最後で!(なんのこっちゃ)

さて、更新遅くなりましたが前回の続きです・・・

<前回まであらすじ>
今回の釣行はアコウやマハタなどの高級根魚をジギングで狙う通称『根ギング』
次々と高級魚を釣り上げる拳王氏・谷口氏。かたや私はエソのみ・・・
そんな私にもルアーを『インチク』に変えて1投目で大物がHITする。
そして重量級の大物とのやり取りがスタートした。。。









ゴンゴンっ!
(重量感のあるヒキ)

お、重いっ!








無題

浮いてきたのは、なんとヒラメ!!

ヒラメキタ━―━―━(゚∀゚;)━―━―━― !!

かなりデカイ!やったーやったー!
後はタモで掬うだけ~!やったーやったー!

タモを構えたその瞬間!



∠( ゚д゚)/ 「あっ!!」










無題dds

タモ入れ寸前で痛恨のフックアウト。

ヒラメは揺ら揺らと海中深くにさよ~なら~(ブクブクブクブク・・・

私、しばし固まる・・・φ(-ω-)

こんなことがあっていいのか?
なあ、こんなことがあっていいのか?



ヒラメをバラした時点でもうヤル気はゼロ。




たちうお 116

その後インチクにポツポツとアタリはあるものの・・・
あがってくる魚は明石サイズのガシラ(カサゴ)ばかり(・ω・`lll)




たちうお 092

インチクのカラーを変えてもやっぱりガシラ・・・(・ω・`lll)


アカンやん!インチク!
(いやいや、悪いのはインチクじゃなく、あんたの・・・以下略)


気分転換のためルアーをインチクからビンビン玉に変え・・・
底から2巻きで・・・


ドンッ!!



ジジジ・・・
(ドラグがちょっと出る。)

むむ、これはガシラではないぞ!
(ヒラメでもないが・・・)




たちうお 060

あがってきたのは高級魚アコウ!

やっとまともな魚キター!(σ´・ω・)σ!!

ありがとうビンビン玉。
そういえば鯛ラバも元は漁師の漁具でしたね。
日本古来の漁具ワッショイワッショイ!(・∀・)!

■HITルアー
ジャッカル:ビンビン玉


たちうお 062

■キジハタ(アコウ)
スズキ目・スズキ亜目・ハタ科・ハタ亜科に分類される魚。
日本から中国沿岸の温暖な海域に分布する魚で、高級食材として扱われる。
岩場に砂場が混じったような環境を好み、内湾の人工護岸周辺にも生息する。
群れを作らず単独で生活し、昼は岩陰にひそんでいるが、夜に泳ぎだして獲物を探す。
小型の個体は甲殻類を主な餌とするが、成長に伴い魚中心となる。


WEB図鑑では食味評価★★★★でした。
(てか、幻の魚アコウなのに★5つじゃないのね・・・)



私が必死にアコウの写真を撮っていると・・・
隣がなにやら騒がしい!!






たちうお 054

ふと横を見ると拳王氏が何か大物とやり取りしている。

あの拳王氏が結構真剣にやり取りしてる・・・
拳王氏が真剣にやり取りしている姿はあまり見たことがない。
あの真剣さは相当な魚が掛かっているはずである。


拳王氏、格闘すること約5分・・・
海面にぷか~っと何かが浮いてきた!



なんじゃこりゃ~Σ(´Д`lll)








たちうお 114

デカ━━(°Д°;)━━━ッ!!

なんですかそれは!?

口からデロ~ンってなんかベロみたいなん出てますけど・・・(汗
これはアオハタというハタ科の魚で口から出ているのは水圧差で飛び出した浮き袋である。
船長曰く、マハタやアコウには及ばないがなかなか美味しい魚らしい。

■HITルアー
エバーグリーン:カプリス(グローテープチューン)



たちうお 110

■アオハタ
東京都・新潟県以南の南日本。南シナ海。
沿岸の浅めの岩礁域や砂泥底域に生息する。
特に日本海沿岸の宮津や舞鶴でよく漁獲される。
体側に幅広い5本の暗色横帯があり、そのうち前方にある4本は対に並んでいる。
コクテンアオハタに似るが横帯の周囲に黒点がないことで区別できる。


WEB魚図鑑によると食味評価は★★★でした。








たちうお 036

そして午後2時納竿。

ガシラとかも含めるとけっこうアタリはあるし、楽しい釣りであった・・・
しかも釣れて来る魚のほとんどが高級魚だというのだから最高である。
それだけにヒラメをバラしたのが悔やまれる。






たちうお 104

3人の釣果!

よ~け釣れた!俺・以・外 ( ;∀;)


ちなみに私の釣果は・・

・アコウ 1
・マハタ 3
・ガシラ 5
・エソ 1
 でした 

ボウズじゃないが・・・微妙(´ω`)






たちうお 030

さっそく帰って釣れたアコウやらマハタなんかを調理しました。
お造りなんかも美味でしたが、ムニエルが一番美味でしたね。


さて、最近空き時間を見つけてはコツコツと必死に作っていた新ブログ・・・
やっと完成しましたワァイヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノワァイ

その名も 『釣った魚で生計を立てる男。』

ま、釣った魚で生計を立てる!というのは最終目標でして・・・
まずは釣った魚の料理とか釣り場の情報とか好き勝手に書こうかと思っています
こちらのブログと並行して随時更新していきますので良かったらまた遊びに来てください(。・ω・)ノ゙


おわり






▼ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/310-7f90cf3e
