日時:2009年1月16日
場所:神戸港某所
潮:中潮

こんにちわ、WEBSHOPスタッフの山口です。。。

2009年、今年の目標として年間釣行日数150日!
という目標を当初掲げたわけですが・・・

1月も半ばを過ぎた16日現在、釣行日数はたったの2日。
(寒いのイヤだ)

エギングシーズンに日数を稼ぐとしても
もう少し釣行ペースを上げていきたいところ・・・

・・・といっても磯釣りに全く興味のない私は
この時期、近場ではメバリングくらいしかすることがなく。。。


そんな時、私の携帯に一通の写メールが!
gure292.jpg
グレリング記録更新!29センチ


こんな写メが送られてきたら行くしかないでしょ、グレリング!!


ということで、今回はグレリング記録29センチを破るために
神戸港のグレポイントに向かいます。。。

グレと言うとフカセ釣りのイメージが強いですが
ワームへの反応も驚くほど良く、メバリングタックルでそのまま狙えます。


PM9時、ポイント到着。。。


フロロ2lbにオンスタックルのマゴバチからスタート!

流れ込み付近にキャストし、スローリトリーブでひいてきます。

キャストごとに何やらアタってはきますが、のりません・・・

しかし、グレではなさそう。。。

グレなら躊躇なくワームをひったくって、すぐに反転するので
このようなワームをついばむショートバイトは少ないように思います。

そんなこんなで私が何者かのショートバイトに苦戦していると・・・

少し離れたところでキャストしていた同行スタッフ川口の叫び声が!

『きた~~、きた~~~』

と叫んでおります!

駆け寄ってみると
20090116shimakku3.jpg
本命のグレではなかったものの・・・
25センチほどのシマック!

ヒットワームはガルプ!ベビーサーディンとのこと・・・

『ガルプなんて反則ですやん!』
『そこまでして釣りたいんですか!?』
『ほんとに川口さんはセコいですね~!』

・・・

・・・


『ところで~、今日は川口さんにお願いがありまして・・・』

・・・

・・・


『ガルプを1個、分けていただきたい!!』

(最低やな…ほんまに。)

ということで、もらったガルプをキャストしていると・・・

一気に・・・

ガルプが・・・

『ギューーーン!!』

って持っていかれました!!

最初の突っ込みを耐え、強烈な締め込みをかわしながら

2lbラインでのやりとり!

『ジジジーーーッ』っと甲高いドラグ音が辺りに響きます。

はっきり言って、楽しすぎです(^u^)

足元まで寄せて、一気に抜き上げ!
2009011625.jpg
あがってきたのはグレ24センチ!!

24センチはこの場所でのアベレージサイズ。

29センチのグレリング記録更新を狙いキャストを続けます。。。

流れ込みの中をスローにひいてくると・・・

またまた、一気に・・・

『ギューーーン!!』

ドラグが滑り出す前にブチ切られるくらいに突っ込みが『速い』です。

明らかに先ほどの24センチとは比べ物にならない突っ込み!

その突っ込みをまともに喰らってしまいます!!

20090116zugo.jpg
『直撃を受けているだと!?』
『私にプレッシャーをかける魚とは・・・一体何者なんだ?』

『この感覚・・・、ヤツはニュータイプなのか!?』




ニュータイプの直撃を受け・・・



2lbのフロロラインはいとも簡単に粉砕。。。



ニュータイプに2lbフロロでは太刀打ちできません!
(なんのこっちゃねん!)
タックルの再考を余儀なくされ。。。

【対ニュータイプ用タックル】
PEライン0.6号にフロロリーダー1.75号で挑むことに・・・
(エギング用のスプール付けただけやんけ!)


気を取り直して、再び流れ込みの中をスローにひいていると・・・

『ギューーーン!』

って、持っていかれました!

『来たな、ニュータイプ!』

途中、強烈な締め込みを見せますが、今度はPE0.6号

ドラグフルロックで強気にゴリ巻きです!

やっと足元まで寄せて、抜き上げ体制に入ったその時!

ヤツはとんでもない突っ込みを見せます!

こっちもロッドで溜めつつ、ロッドワークで回避し応戦!!


syaa77.jpg
『やらせはせん、貴様ごときにやらせはせんぞっ!!』

・・・

・・・

・・・

必死なやりとりで格闘すること約2分。。。

・・・

・・・

・・・

ore.jpg
やられました・・・(・ε・` )
フックが・・・へし折られました。。。



フックが折られるなんて想定外!
想像できるはずありません・・・

・・・

・・・

・・・

今度はドラグもゆるめてキャスト再開。。。

このポイントではアタリが続出する流れ込みのヨレに
正確にキャストできるかどうかで釣果が決まります。

少しでもずれるとほとんどアタりません。。。

これはキタ!と思うところにキャストが決まった瞬間!

『ギューーーン!!』

やっぱりきました!
『ジジジーーーッ』と甲高いドラグ音が響き
ものすごいスピードでスプールが回転してます!
ラインブレイクに関しては大丈夫!
あとはフックが伸ばされないように気をつけながらやり取りします!

途中、ラインを出しすぎて根に入られましたが
何とか引きずり出して、足元まで寄せることに成功!

一気に抜き上げようとしますが・・・

『おっ・・・重いっ!』

想像以上の重さに、抜き上げられず、魚は宙ぶらりん状態!!

『い、い、いっ、一回降ろそ、一回降ろそ、』

みたいになって一回降ろします。

竿が折れそうだったので慎重にラインを手で手繰り寄せて
岸に引きずり上げ、なんとかランディングに成功!!

あがってきたのは
20090116gure1.jpg
な、なんじゃこりゃ~!でかすぎる!!

記録更新!32センチのメタボなグレ!!

20090116.jpg
あぶない、あぶない・・・
フックも伸ばされかけてました。。。(汗)

この後、何匹か釣りましたが
全てアベレージサイズ。。。

PM11時、寒さも増してきたので納竿としました。。。


磯に遠征しなくとも、30センチオーバーなら神戸港でも出ます。

そして、メバリング用のライトタックルで
30センチオーバーのグレを掛けた時のヒキは『強烈』の一言です!

身近な場所で手軽に強烈なヒキを味わえる『グレリング』楽しいです!

皆様もぜひ!!

本日の釣果:グレリング記録更新!







【本日のタックル】
fmax.jpg
ロッド
オリムピック:フィネッツァプロト GOFPS-792UL-T
リール
ダイワ:07ルビアス 2506
ライン
ブリーデン:ブリーデンフロロ 2.28LB
サンライン:PEジガーHGライト スペシャル 10LB
ルアー
オンスタックル:マゴバチ 1.7インチ
バークレイ:ガルプ!ソルトウォーターベビーサーディン



ポチッとクリックお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ



Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/31-2de61515