





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



~9月某日~

『レジェンド届いたよ』

へっ?

完全に忘れていた。

言われてみればはるか昔に予約した記憶がある。
記憶を辿る。思い出した。確かに予約した。90shallowを・・・
エギングロッドなど10本以上あるというのに・・・なにやってんだか、俺。

痛恨の出費である

まあ、使える竿なら後悔はない。
というわけで、早速『2代目レジェンド』を携え、垂水に行って来ました。





awaji2 025

記念すべきレジェンド第1投。
なるほど、9ftだけに飛距離は出る。

振った感じは・・・まあ普通(笑)
感度。 まあ普通(インペリアルのほうが・・・以下略)
軽さは? まあ普通(エメラルダスのほうが・・・以下略)
肝心のシャクリ感は? まあ普通(爆)

総合的に言ってもスペシメンのほうが・・・(もうよい!みなまでいうな)
てな感じで、あーだこーだ勝手にインプレしながらシャクっていると・・・

ジジジジ~ッ!!キターーー

ジェット噴射でラインは出され、レジェンドは根元からブン曲がっている。
しかしさすがはレジェンド。強靭なバットパワーでデカイカを何とか足元まで寄せ、
そしてついにランディングに成功したのである。


貯金を叩き、レジェンド買ったのは正解だった。
レジェンドじゃなければこいつは獲れなかったのだ。
レジェンドでしか獲れないイカは確かに存在した・・・







ika 037

今回はそう思わせてくれ、頼む!

レジェンド初の獲物はかわいいケンサキイカであった・・・orzガクッ
こうしてまたひとつ私のorz伝説が生まれたのである。









ika 038

しかし釣果のほうは至って順調。
良型と呼べるものは出ないが、アタリは頻繁にあり非常に楽しい。










ika 044

今年の明石海峡はケンサキイカがホントに多い。
アオリ3:ケンサキ1 くらいの割合で釣れてくる。
表層付近のフォール中に来ることが多い。

まあ、味の方は超1級品なので全く問題ないのであるが・・・
(個人的にはアオリイカよりも美味だと思う)









ika 046

10パイに1パイくらいの割合でまずまずのサイズも混ざる。
これくらいのサイズばかり揃えば楽しいんですけどね!












ika 014

この日は夜間でしたのでエギはやはりパープル系・レッド系の下地が有効でした。

夜間はレッド・パープル系
朝・夕マズメはケイムラ
日中はゴールド・シルバー下地


私のカラーチョイスは定説通り大体こんな感じです。
釣れるカラーなどは個人の思い込みがほとんどなのであまり気にしません。

しかし、夜間の赤テープ下地は有効だと思います。
なのでカラーチョイスは赤テープとその他くらいの認識でいいと思います。









ika 032

釣れなくなってもエギに誘引剤スプレーをシュッシューとひと吹きすればご覧の通り!
効果があるとは断言できませんが、気休めくらいにはなります(笑)

今回は『ボナンザ ボナジェット・イカ』を使用しました。



結局時間を忘れ、朝までシャクリ倒し、眠さのあまり朝8時納竿(笑
ちなみに朝一は目の前でメジロのナブラが起こりました。
しかし残念ながらエギしかなく、目の前のナブラをただ見ているだけ・・・という(悲
(現在、朝一高確率でナブラが起こります。必ずジグは持参しましょう)










ika 035

最後に・・・本日のHITエギは『アオリーQ RS レッドエビ』でした。
見るからに釣れそうなエギなんですが、やっぱりこのカラーはヤバイですね。
赤テープだけに濁り潮や夜間は特に効きます。
店頭で見かけたら皆様も是非お試しあれ。


おわり。






▼ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!



スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/303-24475350
