





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



今年はイカの当たり年!
明石海峡でシーバス祭りがなかった分、アオリイカはたくさんいます。
過去3年間では間違いなく状況は一番!

あおり 009

(2010年9月5日 平磯海釣り公園)

潮流の速い場所ではサイズも良く
平磯海釣り公園では先週350gが釣れました

これくらいのヤツがたくさん釣れる秋のシーズンがやっぱり楽しいですよね!
(春イカなんて・・・春イカなんて・・・泣)


たちうお 067

(2010年9月6日 垂水漁港)

垂水漁港の係留船の際なんかを偏光で見たらこんなのがウヨウヨいます。
その中でもサイトで大きいのを選んで釣ると楽しいです。



あおり 003

(2010年9月14日 垂水漁港)

夜間だとやっぱり少しだけサイズアップしますね。
100~200gメインに300gクラスも混ざります(9月初旬現在)

10月中旬くらいになるとこいつらが500gくらいに成長します。
500gくらいになるとドラグも少し出してくれて楽しいんですけどね!
来月が待ち遠しいです!




あおり 005

(2010年9月14日 垂水漁港)

垂水周辺ではケンサキイカもまだまだ釣れています!
一時期よりは数は減りましたがサイズが良くなっています。


あおり 001

(2010年9月14日 垂水漁港)

漁港の外向きなんかを狙うと胴長20センチを超えるような良型も!
潮流の速い場所ほど遊泳力のある大型が多く、来ればデカイ。



たちうお 0617

最近は各メーカー多種多様なカラーを出してきていますが

色盲だといわれるイカだけに私はエギのカラーはそれほど重視してません。
が、強いて言うなら夜間や深場では赤テープ下地が有効だと思います。
日中はゴールドかシルバー下地。色は見えなくてもフラッシングには反応するはず。

上布のカラーはイカにとっては全く関係なしといっても言いかと・・・
サイトで自分がエギの位置を確認しやすいピンクかオレンジで


おわり。






▼ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!

Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/298-b11c596e
