山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。



少し前にコンビニで懐かしのビックリマンチョコを見つけてしまい
こんな懐かしいものに私が食いつかないはずが無く・・・

bikkurimann 004

懐かしさのあまり、金にものをいわせて大人買いしてましてん。


そしたら・・・



bikkurimann 005

ある日、3個買ったらアンドロココ2枚出ましてん・・・
いやいや、アカンでしょ。ヘッドの安売りはゼッタイにアカン!

当時はヘッドは対角線上にある!とか後ろから4番目が熱い!とか必死でしたよ!
ブラックゼウスなんて持っていようものなら羨望の的でしたよ!

あっ、釣りのブログでしたね。すみません。
そろそろマジメに釣りの事書きますね。



8月某日、親父のボートを強奪しタチウオジギングに行って来ました。
岸から釣る自信が無いので今回はオフショアネタです。すみません。


たちうお 074

え~、ポイントは須磨沖の『横瀬』です。
言わずと知れたオフショアのタチウオポイントですね。
ポイントに着くと早くもエサ釣り船・ルアー船・プレジャーボート等で船団ができていました。


たちうお 087

『横瀬』の水深は70~80m。深いところでは90mを超えます。

周りの海域は40~50mですから、ここだけかなり落ち込んでいます。
日中はここにタチウオが溜まるわけですね。まさにタチウオの巣窟です。



早速120gのジグを底まで落とし
ホワ~ンホワ~ンって感じでスローにシャクり上げます。


ホワ~ンホワ~ン♪へ(´∀`へ)

ホワ~ンホワ~ン (ノ´∀`)ノ♪

ホワ~ンホワ~ン♪へ(´∀`へ)(ノ´∀`)ノ♪


ゴッチ~~~ン!(;゚;盆;゚;)!






たちうお 086

まずは波止で釣れてるサイズ。指3本。

ジグはCB1の雷牙(アカキングロー)
はっきり言ってこのジグはやばいです。タチウオ激釣れです。ホントです。




たちうお 085

その後、雷牙で爆釣モードに突入するものの・・・
サイズが・・・(汗


たちうお 081

伸びない・・・(汗


たちうお 082

一番マシな奴で指4本くらい。


仕方ない。あいつを出すしかない。
取って置きの秘密兵器を・・・




たちうお 076

■団長ジグ
タチウオジギングの本場広島で流行っているジグで
喰い渋るタフコンディションにはめっぽう強いらしい。



このジグの使い方は少し特殊でリーリングのみでアクションさせます。
少し巻いては止め、巻いては止め。巻き取る長さでアクションを変えます。

ジャガジャガ!ピタッ!

ジャガジャガ!ピタッ!

ジャガジャガ!ピタッ!


ゴゴゴ!コッチ~~ン!!(;゚;盆;゚;)!!






たちうお 077

指2.5本にサイズダウンだコノヤロー!
(しかも目ないし・・・)




たちうお 089

まあそんな感じで数はかなり釣れました。(30本くらい)
その中から指4本クラスのものだけをキープしあとはリリース。

とりあえずタチウオジギングは終了し帰港していると・・・






たちうお 015

平磯沖の灯台周りでナブラを発見!!

早速ナブラ撃ちを開始!

・・・するも






たちうお 017

船がくるくる回ってナブラ撃ち不可!!

この海域は潮が速い上に水深が2~8Mと浅いため
船がくるくる回りながら流されてしまい、ナブラ撃ちは至難の業。

それでもどうにか船を立て直し、ジグを撃ち込むと

1発目で何かHIT!!

そんなにデカくはなさそうだが青物系のヒキ!







たちうお 016

ナブラの正体はこいつらでした(笑





たちうお 050

キャッキャ言いながらツバスと戯れていたら
晴れていた空が急に暗くなりはじめ、雲行きが急に怪しくなる・・・


そして・・・


たちうお 052

10分後にはこんな感じに!!(大汗)

淡路方面から雨が近づいてくるではないか!!
うわ~逃げろ~~!!

しかし3分後には雨に追いつかれ、嵐に巻き込まれる(滝汗
ま、なんとか生還しましたが・・・やっぱり海は怖いです。


おわり。






▼アンドロココ×2にポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/297-439f9402