山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




最近は特に目ぼしい釣果は何も無かったのですが・・・
舞子付近でケンサキイカが釣れているようなのでちょこっと行ってきました。



ika 008

【ヤマリア アシストリグセット】

エギのアシストとして上にスッテが付いている優れもの。
中層~表層を回遊するケンサキイカを攻略するにはもってこいの一品です。
ケンサキイカといえば『スッテ』の出番でしょう。



軽~くキャストし、中層をゆっくりシャクってカ~ブフォール・・・

グイーン!グイ~ン!!

キタキタ!(にやにや)






ika 003

ちっちゃ!!

あがってきたのは胴長10センチほどのかわいいケンサキイカ。
こんな小さいイカはリリースしてこそ良識のある一流アングラーというものです。
限りある資源ですからむやみにキープするのはよろしくない。


弱らないようにそっと優しくフックを外し、大切に、大切に・・・


ビニール袋にIN!(なんでやねん!)


そりゃそうでしょう。こっちも生きるために必死ですよ。
私は悪くない。釣られるほうが悪いんです。そんな奴はここで淘汰されて当然。

喰うか喰われるか。やるかやられるか・・・
喰ってやる喰ってやるぞ!キッキッキ・・・



ここから怒涛のラッシュに突入!



ika 007

まあまあサイズのケンサキイカも混ざりだす。

ほぼ1投1パイペースで釣れ、12投連続HITなども・・・
型はともかく、数はかなりいる模様。




ika 011

フォーローベイトのスッテにも次々とHIT!

さすがは古来からの日本の伝統漁具『スッテ』
スッテの場合、エギのように鋭くシャクる必要はなし!
ゆっくり大きくシャクり、水中をフワフワさせているだけで勝手に釣れます。





ika 006

エギとスッテのダブルHIT!

大きな群れが回遊してきたのか、着水と同時にアタリが連発し
1投1パイペースどころか1投2ハイペースにスピードアップ!

この後、調子に乗ってスッテを5個まで増やし・・・(アホ)
周りの釣り人の10倍速でイカを釣ることに成功!



そんな感じでイカ釣りマシーンと化すこと約2時間・・・




ika 012

クーラー満タン完了!

いかん、いかん。
調子に乗って釣り過ぎてしまった。
早く帰って料理しなくては!





ika 015

帰ってすぐにお刺身にしましたが・・・

激ウマー★( ゚Д゚)でした。

簡単に釣れて、しかも美味しいケンサキイカですが・・・
たぶん1週間くらいで釣れなくなるので、皆様お急ぎください。



おわり。








▼ケンサキイカ★( ゚Д゚)ウマー!ポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/293-3b55546f