2010.08.13 タコ料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




お待たせしました。
料理編です。


boat 021

■本日の食材 明石ダコ

前回のボート釣りで釣り上げた明石ダコ。
今回は釣れた明石ダコを使って、たこ焼きを作ります









boat 001

タコは塩でよく揉み洗いし、ヌメリをきれいに落とします。
吸盤付近は砂などが付いているので特にきれいに洗います。






boat 012

下処理が終了したらお造り用にプニプニの皮部分と身の部分に捌き分けます。
プニプニの皮部分は軽く湯通しします。






boat 005

■明石ダコのお造り


ウマ━━━━・(゚∀゚)・∵━━━━.!!!!

こんなもんうまいに決まってますがな。
明石のタコですよ。明石のタコですよ。(2回言う)

筋肉質の身はコリコリしていて噛めばかむほど旨みが出る。
くだらんタコ釣りを頑張った甲斐がありました。





boat 002

そしていよいよ、本日のメインであるたこ焼き作りにかかります。

目指すはもちろん『中フワ外カリ』
しかしコレがめちゃくちゃ難しい。

中身が半煮えだったり、外側を焦がしたりしながら

火力や生地の水分量を調節したり改良を重ね

試行錯誤すること約1時間・・・









boat 011

■明石ダコのたこ焼き

目指すたこ焼きとはまだまだ程遠いが、今回はまあ良しとしよう。
うまいたこ焼きが作れるようになるまでタコ釣りを頑張ります。

中フワ外カリたこ焼きの作り方ご存知の方教えてください。


おわり。



あ~!しかしシーバス釣りてぇ!
何で今年は(以下略)





▼たこ焼き美味そうだと思った方はポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/290-ff37e87b
