





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




毎日毎日暑いですね
毎年思うのですが、夏ってこんなに暑かったでしたっけ?
暑いの苦手なんで早く秋になってほしいです (*´д`;)…

さて、今回はサバの料理編です。


saba 021

前回の淡路島釣行で調子に乗って釣り過ぎたサバ。

これでも半分くらいはリリースしてます(汗
元気なやつは全部逃がしました。

で、釣り上げたものは責任持って全部持って帰ったのですが・・・








saba 022

とりあえず1時間かかって下処理完了。
ていうか・・・どないすんのよ、コレ。

捌き終わった大量のサバを前に10分くらい、固まる。

俺はこれから何日間サバを食い続けないといけないのか・・・
ただでさえ最近はサバばっかり食っているというのに~(((((°Д°)

考えただけで体がかゆくなってきたではないか(笑





saba 023

さらに、『きずし用』・『塩焼き用』・『煮付け用』に捌き分けた後、調理開始!





saba 024

保存がきくので、2匹分くらいは『きずし』に・・・
酢に漬けて、冷蔵庫で1日寝かせたくらいが食べ頃らしい。






saba 025

■サバの塩焼き

まあ、とりあえずは塩焼きですよね。
美味しいんです。ほんとに美味しいんですよ!
脂が乗っていて。

でもね。もう飽きました (´ω`)
シンプルな料理だけに飽きがくるのも早いっす。





saba 026

■サバの味噌煮。

キター!コレ!

σ゚д゚)ボーノ! ですよ σ゚д゚)ボーノ!

それにこれが一番食べやすいので量を消費できる(笑
サバを釣り過ぎた際は味噌煮がおススメ!
2~3日は保存もききますんで。



というわけで7月はサバばかり釣っていた私ですが
そろそろ違う魚を釣っていかないといけませんね。
皆さんもサバの釣果情報はそろそろ飽きてきた頃でしょうし・・・

てことで次回は『明石だこ』を狙ってみます!
明石のタコは食べても美味しいですからね!がんばります。



おわり。





明石のタコ!昨年は良かったですが、はたして今年は・・・

▼がんばりますので応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/284-d8b277ce
