





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん



『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。




ちょっと前の話(7月中旬)になりますが拳王氏と淡路島にサバ釣りに行ってきました。
(というか今の俺にはサバくらいしか釣れる気が・・・以下略)


saba 017

まずは岩屋周辺からスタート。
あとはベイトの様子を見ながらランガンする作戦です。







saba 015

産卵がらみのデカイカを狙って夜明けまではエギなどシャクってみるも・・・
デカイカなんて釣れるわけも無く、夜明けを迎える。

(ていうかイカなんて絶滅しやがれ!)

で、本命ののサバの方も・・・夜が明けても海面はシ~ン・・・
ベイトのベの字もあらへんではないか!

回遊魚狙いは見切りが重要。ベイトがいなければお話になりませんので。


さっさと移動です。






2009081435.jpg

・・・てことでやってきたのは困ったときの『翼港』。
ここは水深があるので表層にベイトの姿がなくとも何とかなります。
潮がぶっ飛んでいたら終~了~!ですが。。。

とりあえず40gのジグを投げてみると・・・底が取れた!( ゚∀゚)!




シャカシャカ!ピタッ!

シャカシャカ!ピタッ!

シャカシャカ! ゴンッ!( ゚∀゚)!




saba 013

少々小ぶりですが、1投目から本命のSABA!
さすがは翼港。ボトムさえ取れればなんとかなります。

すかさず拳王氏もHIT!
周りのジグマン・サビキマンもガンガンサバを釣っておられました。





saba 016

HITジグはコアマンのゼッタイ。

お気に入りのジグでしたがこの次のキャストで根掛かりにて殉職。
残念ながらこれが最後の写真となってしまいました(泣







saba 018

ジグを変えてもほぼ1キャスト1ヒット状態は変わらず。
こういうときこそいろいろなルアーを試すチャンスです!
タックルボックスの中にあるジグを全部投げましたが、全種類のジグで釣れました。

■結論
サバはアホ。群れさえいれば何投げても釣れる。(爆








saba 020

例の如く、今日も釣っている時間より魚を捌いている時間のほうが長かったわけで・・・
1時間ほどで時合い終了。(・ε・` )






saba 021

今日もたくさん釣れたのですが・・・
もうそろそろサバはおなかいっぱいな感じで・・・

サバはもういらん。シーバスが釣りたい。




20090804191_20091226082813.jpg
(2009年8月4日の釣果・クルクルにて)

昨年はこの時期によく釣れていた記憶があるので、そろそろかと・・・

この時期の明石海峡の鱸は『夏鱸』と呼ばれ、鯛より高値で取引きされているそうで・・・
その理由は食べたら分かります。臭みなど全く無く、身が甘い。激ウマです。




2009081107_20091226083220.jpg
(2009年8月11日の釣果)


朝一にイワシがワサワサなっていて単発のボイルが発生していたら夏鱸の期待大。
(イワシがザ~~ッ!ってなるナブラは経験上ほぼ青物です)

イワシワサワサの下をバイブレーションやスピンテールなんかを通すと・・・

ぬお~、ナツスズキ早く釣りたいっす!


おわり。





▼応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/283-83a8ec7f
