山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

最近暖かくなってきたのでコタツを片付けたのに
次の日は気温5度とか真冬並みの寒さ・・・
最近のこの寒暖の差はいったいなんなんでしょうか。
早く暖かくなってくれないと水温も安定しないではないか!

さて、釣りの方ですが久々にまともな釣果が出ました★( ゚∀゚)
今回釣行した場所は和田防。
和田防とは神戸港の入り口に位置する沖堤です。






2010042116.jpg

■河内渡船店

今回は河内渡船店さんに渡してもらいました。
渡船代は 大人1500円 子供750円

車でお越しの方は別途駐車料金がかかります。







2010042117.jpg

和田防へはハーバーランドを横目に船で5分ほど。
船が苦手な方でも船酔いの心配など全くありません。











2010042120.jpg
2010042108.jpg

■和田防
正式名称を神戸港第一防波堤といい、大正時代に作られた沖一文字です。
長さは長大で全長は約1.2km。
沖向きにはびっしりテトラが入っており、内向きは掛け上がりになっています。
このテトラや掛け上がりが人工の漁礁となって根魚やチヌが非常に濃い場所です。










2010042103_20100426214448.jpg

(和田防から見る六甲山系と神戸の街並み)

和田防上陸後、さっそく準備を始めます。
私は内向きでエビ撒き釣り。
同行者3名は外向きテトラでフカセ釣り。




いつものようにエビをパラパラと撒きながらアタリを待っていると・・・

ウキがススーーーッ!!






2010042101_20100426214621.jpg

メバル★( ゚∀゚)

開始5分、とりあえずこれでカスは回避しました(笑)
このあとメバルが入れ食いになり、夢中で釣っていると・・・

今までにない強烈な手ごたえ!!

ハネだと思ってやり取りするも・・・
なかなか魚が浮いてこない!!
スタミナのないハネなら竿で溜めているだけですぐに浮いてくるはず・・・

しかしこいつは竿をゴンゴン叩いて底へ底へと潜ろうとする!
しかもかなりの重量感!
このヒキはチヌか!?根魚か!?






やがて首をクネクネ振りながら、ゆっくりと浮いてきたのは・・・






2010042111.jpg

なんとドデカいアイナメ!!(゚∀゚≡゚Д゚)

はっきり言って、むちゃくちゃヒキました!( ´∀`)



2010042112.jpg

丸々と太ったポン級アイナメ。
小学生の頃は地元広島で時々釣ってました・・・

今じゃこの有様ですが子供の頃は天才釣り少年として釣り場では有名でしたから (ホントです)
地元の釣り名人のじいさんたちにも一目置かれる小学生でしたから (だからホントですって!)

ま、いずれにせよこんなに大きなアイナメを釣ったのはおそらく20年ぶりくらいです(笑)




その後もメバルやアイナメを順調に追加し・・・





2010042115.jpg

★午前中の釣果★ 

アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ










2010042113.jpg

午前中に十分な釣果がでたので余裕の昼寝タイムに突入!
しかし海で寝るのって何でこんなに気持ちいいのでしょうか Zzz・・・


この後、午後からは投げ釣りでアイナメを狙います (´ー`)


後編へ続く・・・




今日は久々に釣ったポンちゃんにポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 20000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥955830!!

誰か助けて・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/257-a676fc83