





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)



さて、神戸港ではエビ撒き釣りのハネがおもしろくなってきました。
毎年神戸港では3月から5月にかけて、最も数が出るシーズンです。

『エビ撒き釣り』とは活エビを撒きながらウキを流していく関西特有の釣法。
このエビ撒き釣りがむちゃくちゃ面白い!
というか、むちゃくちゃ釣れる!
間違いなくハネ狙いの釣法では最強。
エビ撒き釣りで釣れなければそこにハネはいません!!(言いすぎ?)

それにしてもウキが海中に消えていく瞬間はやっぱり最高にドキドキしますよね?
そして渾身のアワセを入れてロッドがぶち曲がった時のあの高揚感!!

あ~もう我慢できね~!!出陣です(笑)







2010032530.jpg

この日の神戸港の水温は約10℃。
昨年の同時期とほぼ同じ水温である。

だとするとそろそろ爆釣週間に突入するはず!?

昨年の今ごろはよく釣れていたので・・・

今日も期待が持てます♪





■エビ撒き釣り仕掛け

W446e66e9938685.jpg

仕掛けは磯竿を使ったウキ釣りです。

磯竿 1~2号
スピニングリール 2500番
道糸 2~3号
ハリス 1.5号
鈎 活きエビ専用 8号


針は活きエビが弱らないように軸の細いものを・・・
潮の流れに応じてガン玉を段打ちしてください。



はっきり言って、エビ撒き釣りに高価な竿・リールはいりません。
波止釣り用の安価な磯竿で気軽に楽しめる釣りです。
それよりむしろ、お金をかけるべきはエビの鮮度を保つエビクーラーやブクブクでしょう。
それほどエビ撒き釣りにおいてはエビの鮮度が重要になります。
死んだエビ・動いてないエビだと絶対に(とは言いませんが)ほとんど喰いません。
なので、刺し餌の活エビが動くようにこまめに誘いをかける事も重要です。


さっそく釣り開始!
今日のメンバーはマリちゃん総帥とクラッシャー川口氏と私の3名です。

まずタナ2ヒロから開始。
潮はゆっくり左方向。
この場合、撒き餌を打つ場所はウキの右。
潮の流れを計算してエビを撒かないと逆に魚を散らせてしまう事に・・・

こまめに撒き餌を打ち、丁寧に誘いをかけながらウキが沈むのを待ちます。




待ちます・・・

待ちます・・・

待ちます・・・




すると、スウーッと電気ウキが真っ暗な海中に消える!
反射的にアワセを入れる!

ゴツン!ノったぁぁぁ~~!!

魚が元気なうちに海面に浮かせてしまうとエラ洗いを喰らう確率が高くなるので
ヒキを楽しみながら水中でじっくりやり取りし、ハネのスタミナを奪っていく。
グレや根魚のように掛けた後、根に突っ走る魚ではないのである程度ラインは出せます♪

やがて、ゆっくり浮いてきた魚体を確認。
そんなにデカくはないがブログ用に魚の写真を撮らないといけないので
念のためタモで掬ってっと・・・



っていうかタモ・・・車ん中やん!!(|| ゚Д゚)


ライトで照らすと50センチちょっとくらいのハネである。
う~ん、抜き上げれるか微妙なサイズではあるが・・・

別にバレてもいいや(笑)
竿が折れないようにラインを掴んで抜き上げてみた。













2010032522.jpg

無事ハネGET!

よく考えてみると今年初のハネかも!?
年末にルアーで釣って以来、釣ってないような気がする・・・

ま、とりあえずこれで一抜け。
前回のように『1人だけカス』という屈辱は逃れたわけである。






2010032501.jpg

サイズは50センチそこそこでしたが、まあまあ嬉しかったりします♪
写真撮影後、海にお帰り頂きました ( ´∀`)/~~



この後、爆釣モード突入かと思われましたが・・・
以後2時間全くアタリなし(>_<)


修行の釣りへと突入し、真冬並みの凍える寒さの中・・・
エビを撒き、誘いをかけ、ひたすら単調な作業を繰り返していると・・・


キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪

と、マリちゃん総帥の声!











駆け寄ってみると・・・

2010032521.jpg

ガシラ!デカっ!!










2010032504.jpg

この大きさのガシラ・・・
近所のスーパーで買うと間違いなく980円はしますよ!(山口調べ)
なぜかガシラとメバルは高いんですよね~。



この後、一同テンションあがるも・・・
全くアタリなし!

寒さの限界に達したので納竿としました。












2010032507.jpg

釣りの後はやっぱり喰わねば!!
今日は兵庫駅近くのラーメン『つぼ』にやってきました♪

つぼ塩ラーメン卵入り 700円です。

濃厚なスープに固めの細麺で

ウマ━━(゜∀゜)━━!!!


深夜だというのに(深夜だからか?)大好評満席でした。


満腹になり、大満足で店を出た後・・・
この日の釣りで完全試合を達成された川口さんから一言。







『ジュースじゃんけんやろうや・・・』








20100325.jpg

ほほう・・・
1人だけ釣れなかった今日の鬱憤を
ジュースじゃんけんで晴らそうというわけですか・・・

こういう時、人間は『グー』を出しやすいという統計が出ている(山口調べ)

残念ながら私には見える・・・
この後、グーを出して負ける川口さんの姿が・・・

ジュースじゃんけんの勝率、驚異の8割を誇る私に勝てるはずなどないのだ。





30秒後・・・






力強く豪快な空手の下段突きのような『グー』を出した川口さんのオゴリで
食後の暖かい飲み物まで頂きました。

川口さん、ありがとうございます。
川口さん、ごちそうさまでした。


おわり。




ジュースじゃんけん5連敗中の川口さんにポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 500円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥977830!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!


スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/248-16bf5613
