





山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣り情報が満載!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


さてさて、今回のチームマリちゃんのブログは・・・


21239433851.jpg

琵琶湖のカリスマガイド!
『ナカジーこと中島成典氏』


をお迎えしての釣りバトルになりましたよ♪ O(≧∇≦)O

ただし、今回は琵琶湖ではなく芦屋浜ですが・・・(笑)
メンバーはナカジー氏・拳王氏・さや坊・私の4名。

今回は琵琶湖のカリスマが芦屋浜でどんな釣りを展開していくのか・・・
ナカジーファンならずとも要注目です。 (-◎∀◎-)d要チェックヤ!!







2010031730_20100321082914.jpg

PM8時・・・
まず最初にやってきたのは芦屋川河口。

ここで狙うのはシーバスとキビレ。
元々キビレの魚影は濃い海域ではありますが
まずはシーバスの釣果が欲しかったので、シーバスなんぞ狙ってみるも・・・

見事にスカ 。゚(゚´Д`゚)゚。









2010031732.jpg

釣れないものを狙っても仕方がないので
おとなしくキビレ用にルアーチェンジしてキビレを狙います。 ⊂ニ(^ω^)⊃

■使用ルアー
オサムズファクトリー:ズル引きコーン











2010031744.jpg

まず先制したのは拳王氏。
ジグヘッドリグにて。



キビレのアタリは小さい。
『ガガガッ』っと噛み砕くような小さなアタリです。
この小さなアタリに電撃フッキングをお見舞いしていくわけですが・・・

キビレの口は固く、フッキングは相当シビア。
柔らかい口の横部分にうまく貫通すればよいが、上顎部分は固くなかなか掛からない。
うまく掛かっていなければ途中ですぐに外れてしまうのだ。

というわけなので、適当にやっていたら釣れた・・・ということはほとんどない。
きっちりアタリをとり、こちらから的確にアワせを入れていかないと満足な釣果は望めない。

こういう釣りは腕の差が明確に出る釣りでもあり、そこが面白い。






2010031738.jpg

口の横部分にうまく貫通しているのが上の写真でおわかりいただけますでしょうか?
こういう掛かり方ならば、まず外れる事はありません。
これが模範となる拳王のフッキング。


■HITルアー
オンスタックル:マゴバチ 1.7インチ ナチュラル











2010031745.jpg

そしてナカジー氏!!

こちらも口の横部分にきれいに貫通しています。
これがバスプロのフッキング!
しかし、ここまでピンポイントで掛けますか・・・(汗





2010031750.jpg

■HITルアー
ジャッカル:カバークロー 2インチ ソルト グレープグリーンフレーク

ナカジーさんはクロー系のワームで♪
しかし、キビレの前歯ってすごいな・・・(汗












2010031751.jpg

私にもようやくHIT♪

実はここまでフッキングミスを連発し、バラシまくりでした。
サイズはまぁ置いといて、とりあえずカスは回避できたのでよしっ!

タックルに関してはメバリング用のものがそのまま流用できますが
ガンガン掛けていく釣りになりますので
張りのあるチューブラータイプのものが使いやすいと思います。

■本日のタックル
ロッド
オリムピック:フィネッツア プロト GOFPS-792UL-T
リール
グローブライド(ダイワ):EXIST 2004



2010031754.jpg

フッキング重視でジグヘッドリグに変えてすぐに来ました♪
スイミングコブラの貫通性能のおかげですよ、全く。

■HITルアー
オンスタックル:マゴバチ 1.7インチ ナチュラル
がまかつ:スイミングコブラ 2.5g












2010031741.jpg

そして拳王氏の特訓を受けていたさや坊もついにGET!

さや坊曰く

『なんかコツコツッときたから、ガシっとあわせたら釣れたわぁ~(*^_^*)』

とのこと・・・

なんという単純かつナメたコメントなのだ・・・( ´Д`)はぁ?
そんな簡単に釣れたら苦労はないっちゅ~ねん!!

しかしここからさや坊が連発でキビレを上げていく。。。












2010031742.jpg

さや坊、2匹目! Σ(*゚Д`;)マジッスカ!?

拳王氏の教えが上手かったのか、さや坊に素質があるのか・・・
一つだけ言えるのは、この釣りにマグレはないという事。
ということは・・・











2010031752.jpg

さや坊、3匹目!! Σ(°Д°;≡エエっ!?

初心者が何かを掴んだ時ほど恐ろしいものはない。
それは時としてプロの釣果をも凌ぐ・・・

そりゃナカジーさんもこんな顔になりますわ(笑)
しかし、現役バスプロを出し抜くとは・・・恐るべし、さや坊。











2010031748.jpg

ジャッカル~


さすがはジャッカルのナカジー氏。
ジャッカルの名作、カバークローを得物にさや坊を追撃していきます。

■HITルアー
ジャッカル:カバークロー 2インチ ソルト グレープグリーンフレーク











5442308412_20100322133537.jpg

ん?なんだこの空気は・・・
いつの間にかジャッカルルアーで釣らなくてはいけない空気になっているではないか!!

え~っと・・・
ジャッカル・・・ジャッカル・・・
マイタックルボックスを探してみると・・・
あったあった!ありましたよ!!ペケペケが(笑)

てことでペケペケをキャスト!


ガガガっ!!
ジジジーーーーーっ!!

デタ━━━゚(∀)゚━━━!!













2010031753.jpg

ジャッカル 『ペケペケ』 で釣りましたよ \(>▽<)/

ペケペケ最高♪ジャッカル最高♪ o(∇≦o)≡(o≧∇)o

■HITルアー
ジャッカル:ペケペケ グロー/シルバーフレーク

(もう私にはペケペケなしでの生活なんて考えられません!)

※ジャッカルのナカジーさん、こんな感じでよろしいでしょうか?



てことで、キビレのヒキを十分楽しんだので納竿。







2010031734.jpg

釣りの後はみんなでラーメン♪
今日のお店は神戸では言わずと知れた名店『ふうりん』ですよ。


2010031736.jpg

たまごラーメン野菜大盛り 700円

もちろん ゚Д゚)ウマ―!! です♪

ご覧の通り、超あっさり系で白菜たっぷりです。
プラス100円で野菜大盛りにできますよ。オススメです♪






【本日の最終結果】

・さや坊 4匹!

・ナカジー氏 2匹
・拳王氏 2匹
・山口 2匹


さや坊恐るべし!((;゚Д゚)


おわり。




今回は優勝したさや坊にポチっとお願いします
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ




■本日の水揚げ額 1000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥978630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/246-9cc1128e
