山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)


今回は久々に管理釣り場でトラウトを狙ってきました!
メンバーは拳王氏とさや坊と私の3名。
さや坊はエリアトラウト初挑戦です。
はたして低活性のトラウトは初心者にも釣れるのか!?



2010031703.jpg

やってきたのは京都府南丹市にある

『ハミングバード通天湖』

神戸からだと車で約1時間半。
ボートフィッシング以外にも濃密放流エリアもあり
エリアトラウト初心者の方でも比較的釣りやすい釣り場だと思います。

私のような者でもここではいつも釣らせて頂いております♪
濃密放流エリア最高です!ありがとうございますm(_ _)m






2010031716.jpg

私の厳選された1軍スプーンケースから最初に投げるスプーンを選びます。
まだ水温の低い朝一はボトムにベッタリへばり付いていると思われるので
まずはボトムから攻める事に・・・





2010031715.jpg

ボトムバンプ専用スプーン

■rob バベルスプーン
■GOD HANDS EXA(エグザ)


これらのスプーンを使ってのリフト&フォールで底をネチネチやるわけです。
ま、ボトム攻略は以前拳王氏の講習でマスターしているので完璧!


(ボトムバンプ)

まずはボトムをとり、20~30センチくらい持ち上げて
フリーまたはテンションフォール。

重いスプーンの場合、フリーだとフォールスピードが速くて喰えないので
テンションフォールでゆっくり落とす感じで。

アタる時はフォール中がほとんど。
『ラインが弾かれる・ラインが止まる・ラインが走る』などのアタリが出ます。

フォール中のアタリに気付かない、または着底した瞬間に喰ってきた場合は
次にスプーンを持ち上げた時に魚の重みがロッドに乗ります。

そして、この釣りに偏光グラスは必須です。
ラインの動きが見えないと全く話になりません。





2010031712.jpg

で、いきなり1投目からHIT!!

心の準備が全くできていなかったので少し焦るも・・・
なんとかネットイン!ランディングに成功!




2010031702.jpg

まずはペレット色に近いオリーブカラーのスプーンで本日初のニジマスGET!
サイズはアベレージサイズでしたが、ヒレピンのきれいなニジマスでした♪


■本日のタックル
ロッド
アイビーライン:シンクロナイザー EVO 6’09
リール
グローブライド:07ルビアス 2004

■HITルアー
rob バベルスプーン 1.0g オリーブ





2010031704.jpg

2匹目(^-^)

■HITルアー
rob バベルスプーン 1.0g ホワイト

オリーブでアタらなくなったのでカラーチェンジしたらすぐに来ました。
エリアトラウトにおいてカーラーローテは最重要ポイントです。

スレてしまう前にどんどんカラーチェンジしていくのが数を伸ばす秘訣。







2010031705.jpg

朝一は活性が高いのか、スレていないからなのかわかりませんがどんどん釣れます♪

■HITルアー
GOD HANDS EXA(エグザ) 1.4g オリーブ

黄色・赤・白・茶色・オリーブなどいろいろ試しましたが
午前中は白系とオリーブ系が良くアタりました。



そして周りを見渡すと・・・
この時点で私以外誰も釣っていないではないか!
あのお方もまだ釣っていない模様。

やばい・・・

ついにこの日が来た。
拳王を超える日が・・・

自分でも気付かない内にいつの間にか拳王を超えていたのだ・・・
ハッハッハ!!ついに拳王を超えた!!
今日こそ言う。声を大にして言う。













1571128.jpg

ラオウよ・・・天に帰る時が来たのだ・・・















2010031711.jpg

って、拳王様!
まだ竿出してないですやん!!

めっちゃ楽しそうにさや坊と談笑してますやん!!
いつの間にかさや坊とラブラブな雰囲気になってますやん!!
俺、どのタイミングで2人の会話に入っていいかわかりませんやん!!

こういう場合、気を利かせてこっそり消えた方がいいんですかね?
いや、ここは空気読めない人を装って、2人の会話に入って行こう!
経験上、ここで会話に入らなければ後々ますます入りづらくなるのだ!

斜めにキャストしながらジワジワと2人に近づいていく。
そして自然な感じで2人の会話に入っていく作戦を決行してみる。










2009110623_20100319141027.jpg

くっ、拳王の闘気で2人に近寄る事さえできないではないか!

なんで朝から真面目に釣りしていた私がこんな目に・・・

ちくしょ~!許さんぞ!
喰ってやる!喰ってやるぞニジマスども!!

次に釣れたやつから順番に喰ってやる!







2010031710.jpg

はい、釣れた~。

ごめんなさい。
まずはあなたからいただきます。

もちろん釣った魚は持ち帰れますよ♪
ムニエルかフライにすると美味しいそうです。
売店にはクーラーボックスも売っていますのでご安心ください。








2010031725.jpg

で、3枚おろし(笑)

管理釣り場で魚捌くなんて、かなり恥ずかしい行為ですが
ここまで処理して持って帰らないと皮からヌメリが出て臭みが残るそうです。







2010031722.jpg

へ~、意外と白身。
サケみたいに赤身の魚かと思ってましたよ。

この時点で淡水魚特有の臭みは全くなし!
おそらく皮と皮から出るヌメリが臭みの原因かと思われます。
この切り身をタオルに包んで氷の入ったクーラーボックスにIN!!
これを持って帰って調理するわけですが、調理編はまた後日・・・

そして午後からはプラグや中層のスプーニングで狙います!


つづく・・・





■本日の水揚げ額 3000円。 


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥981630!!

ドンガラガッシャ~ン!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!








春のアオリイカ攻略応援セール! 4月4日(日)まで!   詳しくはクリック





サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/243-3f8c5009