2010.02.21 めばる料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

先日、メバルを頂きました (・∀・)
最高の食材をありがとうございます。

てことで、またまた性懲りもなく『煮付け』に挑戦です!





2010022101.jpg

デカイです。
23~25cmの釣りたて新鮮なメバル3匹。
嬉しいです。ありがとうございます。





2010021805.jpg

さてっと、下処理完了!
生姜も落とし蓋に使うアルミホイルも忘れずに買ってきた♪

あとはネットで調理法を・・・
『メバルの煮付け』と入れて検索ボタンをポチっとな♪

ううむ、レシピはたくさん出てきたが・・・
煮汁の配分は各々違うではないか!

水:酒:みりん:醤油:砂糖=2:1:1:0.5:0.5 とか
水:酒:みりん:醤油:砂糖=1:1:1:0.5:0.5 とか
酒:醤油:みりん:砂糖=6:1:1:0.5 とか

いったいどれを信じていいのやら・・・

で、今回は一番信頼できそうなサイトの配合

水:酒:みりん:醤油:砂糖=1:1:0.5:0.5

でやってみました!

お腹の中は血合いまできれいに洗い、
煮る前にサッと熱湯をくぐらせて丁寧にぬめりも取った。
(これで生臭かったらもうシラネ・・・)

そして沸騰した煮汁に魚を入れる。
今回は書いてある通り、ちゃんとアルミホイルで落とし蓋をして弱火で10分。
後は余熱で冷まして味をなじませる。
(これでマズかったらもうシラネ・・・)




で、完成↓

2010021820.jpg

めばるの煮付け。

いただきます

(´~`)モグモグ

( ´,_ゝ`)プッ 微妙。

マズくはないがウマくもない。
個人的に煮汁が水っぽいのが気に入らない。
煮汁をもっとトロリとさせたいのに・・・
何回やっても煮汁がサラサラの水っぽい煮汁になってしまう。
しかし煮物初心者にはいったい何が足りないのかがわからない (´ω`)

ただ1つの進歩は、この前のカレイみたいに生臭くはなかったこと。
煮る前に熱湯にくぐらせたのと生姜を入れたのが良かったみたいです。

( ̄ー+ ̄)フッ  また一つ進歩してしまった・・・

あ~!だんだん料理が楽しくなってきた♪
釣ることよりも料理することの方が楽しくなってきた♪


おわり。





■本日の水揚げ額 0円。


2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988130!!

本日稼働なし!

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!




Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/233-da9409c8