2010.02.15 カレイ料理。






山口さん


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!




しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、すりーぴー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

今回は先日釣ったカレイちゃんを料理してみました。
やっぱり美味しい魚はいいですね。
釣った後、料理して食べる楽しみがあります♪


2010021215_20100215085508.jpg

【先日釣ったカレイちゃん達】

産卵後の個体は少し痩せている感じです。

帰って釣れたカレイを捌いてみたら身が水っぽかったので
刺身はあきらめて今回は唐揚げと煮付けを作ってみました。






2010021223_20100215085544.jpg

カレイの唐揚げ完成~

やべっ!普通にウマし!
骨までサクサク食えるように身と骨を分けたのは正解だったな・・・
まあね、唐揚げは簡単ですよ。
問題はここからですよ。

いよいよ苦手な煮付けの調理に取り掛かります!
(もちろんインターネットを見ながらですが、何か?)

【カレイの煮付け】

■材料

カレイ 2切れ
酒 80cc
みりん 40cc
しょうゆ 40cc
水 80cc

■作り方
①カレイは熱湯をかけて、くさみを取る
②フライパンに酒、みりん、しょうゆ、水、薄切りした生姜を入れ沸騰させる。
③沸騰したらカレイをフライパンに入れて落し蓋をして弱火から中火で10分ほど煮る

■ポイント
酒、みりん、しょうゆの割合を2:1:1にすると間違いない!
・・・らしい。


さてと・・・
書いてある通りに正確に調味料を計り煮汁を作ります。
グツグツ沸騰してきたのでカレイを投入します。
ちなみに①の熱湯をかけて云々というのはめんどくさいので省略。
家に落とし蓋もなかったので③の落とし蓋云々てのも省略。
10分と書いてあったが、10分は煮すぎだと判断して3分で皿に取り上げる。



で、出来上がったのがこちら↓

2010021224.jpg

山口作カレイの煮付け。

見た目はまあまあウマそうだぞ。
とりあえず1口食ってみる・・・( ̄~ ̄ )モグモグモグ


・・・

・・・

・・・


マズぅ~っ!生臭っ!!( ゚д゚)・∵. 

_| ̄|○、;'.・ オェェェェェ

なんでやねん!
酒の味しかしない上に魚の生臭さが際立っているではないか!
生臭いってことはやっぱり①の熱湯をかけるっていう作業は重要だったんですね・・・
酒の味しかしないってことはやっぱり10分煮詰めないといけなかったんですね・・・

他は何が悪かったのかよくわからんが、とにかくマズかったです。

こんなことなら全部唐揚げにしとけばよかった・・・


おわり。




【本日の釣果】

またしても煮付け失敗・・・




■本日の水揚げ額 0円。



2010年水揚げ目標100万円まであと・・・

シャカシャカシャカ・・・(;゚;盆;゚;)・・・

チ~ン!(゚∀゚)!

¥988630!!

どう考えても100万なんて無理やな・・・

▼頑張って100万円稼ぎます!応援のポチをお願いします
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!







サンジェルマン【GENTOS ジェントス】最大500ルーメン!!   詳しくはクリック
明るすぎるトーチライト、ヘッドライト、ランタンを衝撃の価格!特別大特価にて!!



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!






Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/229-7387b182