






チームマリちゃんのぶろぐ.gi



【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
        
めっさオモローな関西の釣行記!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙う
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

【特技】岩場・テトラのわずかな隙間などで瞬時に眠れる事。
(フナムシに噛まれた経験あり)

広島の実家に帰省していた山口。
尾道で途中下車し散策した後、日本三景の一つ安芸の宮島へ向かう。


2010010304.jpg

JR宮島口からフェリーで宮島へ
広島県民の私でも宮島に渡るのは12年ぶり。
地元民でもけっこう楽しみだったりします♪








2010010311.jpg

フェリーで約5分、宮島上陸!
ちょうど潮がひいており、大鳥居が全景を現わしています。








2010010314.jpg

宮島といえばシカ。
宮島のシカは市や町が飼っているわけではなく、100%野性のシカ。
観光客が与えるエサを目当てに山から市街地に降りてきているわけです。
撮影中は岩についている塩を必死に舐めておりました(笑)








2010010313.jpg

そして宮島といえば牡蠣!
獲れたての牡蠣をその場で浜焼きして売っています。
レモンをかけていっただっきま~っす!

う、うましっ!

ていうか、こんなもんマズイわけがありません(笑)
牡蠣とかもみじ饅頭とかを食べながらテクテク歩いて厳島神社に向かいます。







2010010310.jpg

(国宝 厳島神社本殿)

この時は運よく干潮と重なり、潮がひいていたので
海側から厳島神社を撮影することに成功しました。







20100103110.jpg

ちなみに潮が満ちてくるとこうなります。
建物は完全に海水に浸かり、海に浮かぶ神社と言われます。
過去に幾度となく台風などの自然災害によって倒壊しております。








20100103691.jpg

神社の中はこんな感じ。
廊下の床板の間に目透しという隙間があり
高潮の時に海水や雨水を海へ流す役目を果たしています。







2010010312.jpg

(重要文化財 大鳥居)

実際に間近で見るとむちゃくちゃデカイ!
根元は海底に埋められているわけではなく
松材の杭を打って地盤を強化し、鳥居の重みだけで立っています。





2010010323.jpg

潮がひいていたので、大鳥居の足元まで歩いて行けました
こんな機会は滅多にないので主柱と共に記念撮影パチリ!
(しかしこの時、フジツボで手を負傷)






2010010355.jpg

ちなみに潮が満ちるとこうなります。


プチ旅行宮島。
おわり。



釣り以外のネタもそろそろ苦しくなってきました(汗)
やはりいい加減、釣りに行かなくてはいけないのか・・・
寒いのいややな~。行きたくないな~。

▼でも頑張ります!応援のポチをお願いします

ポチッ


にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





現在フィッシングマックスWEBSHOPでは新春初売り大特価セールを開催中!!
2010年1月1日(金)~


欲しかったあの電動リール・ロッド・小物が! 最大定価の70%OFF! 詳しくはクリック



2010年防寒衣料がな・な・な・なんとっ!!早くも20%OFF!! 詳しくはクリック



アウトドアコーナーでは人気ブランドの衣料品・バックが20%OFFにて!! 詳しくはクリック


※いずれも在庫無くなり次第、終了です!!
早い者勝ち!お早めに!!


Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/209-adf921ce
