チームマリちゃんのぶろぐ.gi


【関西のオモローブログ集はこちらをクリック!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村
         
めっさオモローな関西の釣行記!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。

2009年も残り数日となったある日、私は釣り納めの場所を思案していた。。。
とにかくカッスカスだけは避けなければいけない!
1年の締めくくりであるラスト釣行を絶対にカスで終わらすわけにはいかないのだ。

思案した結果、釣り納めの場所は『堂の浦のイカダ』でカレイを狙う事に決定した。
堂の浦は今月初めにカレイ5枚の爆釣を記録した相性の良い場所だ。

しかし前回爆釣したのは12月の初め。
あの時は乗っ込みシーズン真っ只中にあったが、現在は12月も終盤。
シーズン的にやや遅いのではないかという不安が残ったが
つい先日も川口さん御一行様が堂の浦を訪れて1人1枚のカレイをあげている。
これが堂の浦釣行に踏み切る決定打となった。

・・・てことで12月29日に徳島まで行ってきました。
早朝6時、1番船でイカダに渡してもらう。
今回も堂の浦漁港の『中野一渡船』さんにお世話になりました♪

gal10.jpg

前回と同様、今回乗るイカダにも屋根付き!トイレ付き!
おまけにカーテンまで付いているので多少の雨風なら防げます♪


2009122904.jpg

イカダから見たウチノ海の風景。
写真のように波はほとんどありません。
四方を山に囲まれた湾内に設置されているので湖のように静かです。


空が白み始めた午前6時半、釣り開始!

釣り方は簡単!短めのボートロッドにチョイ投げ仕掛けでOK♪
私は短いボートロッドを持ってなかったので船竿やらエギングロッドやら
いろいろかき集めてきてとりあえず5セット用意しました!
今日は手持ち1本と捨て竿4本のチョイ投げで挑みます!
捨て竿がスキッドロウとイグジストというありえへんチョイ投げセットもあります(笑)
(エバーグリーンさん・ダイワ精工さん、すみません

釣りを始めて約2時間たった午前8時半ごろ
同行のナッパ平松が何やら叫んでいる!

『山口さ~~ん!なんかめっちゃ重た~~い!!』

慎重にやりとりし、水面に浮いてきたのは・・・
私達が狙っている本命。茶褐色の魚体。


2009122907.jpg

32センチの分厚いカレイ d(゚ω゚d)

まだカレイが釣れるという嬉しい事実とナッパに先を越された悔しさとが交錯する。

クッソ~!うらやましい!
私も早く1枚釣って楽になりたい!

今日は5枚、6枚の大爆釣など要らないのだ。
たった1枚!1枚でいいから釣りたい・・・カスだけは回避したい・・・

カス回避の思いだけが募り、焦る焦る!


しかし!ついに私の竿にもカレイらしき大きなアタリが!!

ググググ~~~ッ!!

竿先が大きく抑え込まれる!

ここで軽~くアワセを入れるとズシリとした重量感がロッドに乗る♪

やった!この重量感は間違いない!
途中で何度も締め込むこのヒキは間違いなくカレイである。

これで解放される・・・
ボーズの呪縛からやっと解放されるのだ。
しかし油断は禁物!慎重に巻き上げる。


グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・

グリグリグリ・・・




2009122906.jpg

『わ~い!わ~い!トラフグだ~!今夜はテッチリだねパパ~!』
『よ~っし、パパ今夜は頑張ってトラフグ捌いちゃうぞ~♪』

って捌けるか!( ゚д゚)・∵.ヴォケェ~!!
しかもこいつトラフグじゃね~し!!


もうエエっちゅ~ねん!
なんやねんこの流れ・・・





しかしその後すぐに、捨て竿にアタリが!
合わせてみるとめっさ重い!!
この重量感、こんなもんカレイに間違いない!
しかもかなりの大きさだ。
ドキドキしながら巻き上げ開始♪





・・・

・・・

・・・



こんな感じでキャーキャー言いながらゴミやハゼを釣り続けていると・・・
私の竿に今度こそカレイらしきアタリが!!

グググ~~ッ!!

と竿先を抑え込む独特のアタリ!
軽~くアワせてみるとズッシリとした重量感が手元に伝わる♪
今度こそ・・・



2009122912.jpg

ついに本命のカレイキタ━━━━(Д゚(○=(゚∀゚)=○)Д゚)━━━━━!!

やばい!嬉しすぎる!!
今度こそ本当にボ~ズの呪縛から解放される時が来たのだ!
この1枚で気持ちが一気に軽くなる ヽ(゚∀゚)ノふわ~


2009122910.jpg

サイズは32センチでした♪
しかし、サイズなんてどうでもいい!1枚釣れたことがとにかく嬉しい!(≧∇≦)


この後潮が動き出したためか、カレイの時合いに突入する。


2009122911.jpg

ナッパ平松に本日2枚目!
ナッパもなかなかやるではないか・・・うむうむ (・ω・)



2009122919.jpg

これも30センチを超える良型!
お腹に卵を持っていて分厚かったです。



その直後、私の竿にもアタリΣ(゚∀゚ )モヒョヒョヒョヒョ





2009122913.jpg

サイズはちっちゃかったですが、カレイ独特の重量感はちゃんとありました(笑)



2009122916.jpg

この後、間髪入れずに25センチクラスのかわいいカレイを追加!
イケイケタイム(時合い)に突入です!イケ~(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)オラ(゚ロ゚)イケ~

んがっ!

しかしその後、夕方までパッタリとアタリが途絶え・・・
イカダの上でお昼寝タイム。。。.(_","_)φzZZZ

しかし潮が再び動き出した午後3時!
私の竿に久々のアタリが来て目を覚ます!!(°_°)ぱちっ

アワせてみると本日1番の手ごたえ!!
重いっ!これは座布団カレイかも♪



2009122915.jpg

しかし上がってきたのはグーフーとカレイのダブル(笑)


2009122928.jpg

32センチのカレイにグーフーのおまけ付き。
どおりで座布団級に重いわけです(笑)


このカレイを最後にアタリは途絶え・・・
迎えの最終船がやってくる午後4時に納竿としました。


2009122927.jpg

最終的にナッパ平松2枚、私4枚の計6枚の釣果♪
時期的に丸ボーズも覚悟していただけに十分納得のいく釣果です。


2009122925.jpg

午後4時の最終船で帰港♪
2009年の釣り納めを見事、納得の爆釣で締めくくることができましたヽ(・∀・)ノ

さ~て、家に帰ってカレイを料理しなくてはなりません!
前回の釣れたカレイは見事に焦がしてボンバーさせております!
果たして今回はうまく調理することができるのか!?

料理編へつづく・・・


今回お世話になったイカダの予約・料金等のお問い合わせは
【中野一渡船】088-688-0048 まで。

中野一渡船さんは親切な船長と明るい女将さんがやっておられる
ホントにアットホームな船宿です♪
ぜひお気軽にお問い合わせしてみてください!

▼今度こそ料理頑張ります!焦げないようにポチをお願いします

ポチッ



【関西のオモローブログ集はこちら!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村










blog-imgs-1.fc2.com/image
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/202-c9b7b955