チームマリちゃんのぶろぐ.gi
にほんブログ村 釣りブログへ

全国の楽しい釣りブログ集はコチラをクリック!!





しんちゃん
こんにちは♪
釣れる時に釣れる魚を釣る!そして喰う!
『キャッチ&イート』を主とし、四季折々の旬の魚を狙い
何処でも眠れる事を特技とする
しんちゃんこと、スリーピー山口です。。。


今回は2009年釣行記録(7月~9月)を書きました!
この頃のターゲットはタチウオ・青物・アオリイカです!

ではどうぞ↓

■2009年7月14日
~兵庫突堤にてタチウオ釣り~

12日タチウオ 005

この頃、いよいよ神戸方面でタチウオがスタート。
ベルトサイズながら数はたくさん釣れてました。

2009071209_20091226081509.jpg

釣ったタチウオは小さかったので南蛮漬けで美味しく頂きました♪


▼この日の詳しい記事はこちら!
『神戸港タチウオ調査。』





■2009年7月17日
~淡路島にてタチウオ&サビキ釣り~

2009071707_20091226081616.jpg


神戸方面で釣れ出した時と同じ頃、淡路島でもタチウオが釣れ出していました。
しかも神戸方面で釣れていたベルトサイズではなく指3~4本のもの!
神戸のものとは群れが全く違うという事でしょう。

2009071722_20091226081716.jpg

日中はサビキ釣り (*´∀`)♪
奇跡のスズメダイパーフェクトを達成(笑)


▼この日の詳しい記事はこちら!
『淡路島でタチウオ・イワシ釣り。』





■2009年7月23日
~淡路島でワインド釣法炸裂~

2009072306_20091226081927.jpg

前半はマナティを使ったワインド釣法で!

2009072305_20091226081946.jpg

後半は手返し最強のメタルジグで怒涛のラッシュ!

20090723081_20091226082259.jpg

ワインド釣法の威力は十分感じ取れたものの・・・
調子に乗ってちょっと釣り過ぎました (^^ゞ
この後、105匹のタチウオをみんなに配るのが大変でした(笑)


▼この日の詳しい記事はこちら!
『ワインド釣法炸裂!!』





■2009年8月4日
~淡路島で夏スズキを狙う~

この時期、明石海峡で獲れるシーバスは『夏鱸』と称され
市場では明石の天然真鯛よりも高値で取り引きされるという。
この美味しい美味しい夏スズキを狙って淡路島へ

2009080412_20091226082538.jpg

しかし、早朝はタチウオに邪魔をされ苦戦する。

20090804191_20091226082813.jpg

必死にクルクルを投げ倒すこと12時間・・・(アホ)
何とか旬の夏スズキを2本釣ることができ、晩御飯の食材を確保!

2009080404.jpg

刺身の味は春の明石鯛に匹敵するかそれ以上!
コレが噂の夏スズキの味!ハッキリ言って、衝撃の美味しさでした♪



▼この日の詳しい記事はこちら!
淡路島で夏鱸を狙う!(前編)
淡路島で夏鱸を狙う!(後編)





■2009年8月11日
~またまた夏スズキを狙って淡路島へ~

前回釣れた夏スズキの美味しさが忘れられず、1週間後にまたまた淡路島に向かう。

2009081123_20091226083116.jpg

この日は1投目であっさりHIT♪

2009081107_20091226083220.jpg

開始10分で食材確保!任務完了!

2009081102_20091226083154.jpg

その後はライトショアジギでサバとか釣って遊ぶ♪


▼この日の詳しい記事はこちら!
『今週も淡路島♪』





■2009年8月14日
~またまた淡路島で夏スズキを狙う(撃沈編)~

前回、狙いの夏スズキが案外あっさり釣れたので
気を良くしてまたまた3日後に淡路島に向かう♪

2009081433_20091226083354.jpg

暗いうちはタチウオを釣り、明け方から本命のシーバスを狙う♪
しかしこの日はシーバスに思わぬ反撃を喰らい、3HIT3バラシ・・・
結局お持ち帰り食材はいつものタチウオ君のみ (ノ_<)


2009081458.jpg

帰ってタチウオを料理して食べるも・・・
ここ1ヶ月間のタチウオの食べ過ぎが祟り
タチウオを見ただけで胃がムカムカするという症状が現れ出す。
いくら美味しいものでも食べ過ぎると嫌いになるんだという事を実感したのもこの頃。


▼この日の詳しい記事はこちら!
『シーバスの逆襲』





■2009年8月18日
~ライトショアジギで真鯛GET~

2009081802_20091226083744.jpg

この頃は岸からツバス~ハマチサイズの青物が良く釣れており・・・
この日も朝からエギングロッドを使ったライトショアジギで青物を釣って遊んでおりました。
すると、ゴツン!という衝撃と共に何者かがHIT!
青物とは違うトルクのある強烈なヒキ!その正体とは・・・



その正体は大きな真鯛でした (゚д゚
メインラインがエギング用のPE0.5号だったので、かなりヒヤヒヤしましたが
時間をかけ、なんとか捕獲に成功!


2009081807.jpg

ちなみに帰って刺身で頂きましたが、あまり美味しくなかったです(笑)
夏の鯛は美味しくないと言いますが、どうやらホントみたいですね。


▼この日の詳しい記事はこちら!
淡路島!ルアーで6魚種!(前編)
淡路島!ルアーで6魚種!(後編)





■2009年9月4日
~秋イカシーズン到来~

2009090401_20091226084119.jpg

この日は淡路島で撃沈後、夕方から平磯海釣り公園でエギング♪

2009090409_20091226084155.jpg

この時期にしてはまあまあのサイズが揃いましたが数はイマイチでした・・・


▼この日の詳しい記事はこちら!
イワシが消えた・・・。(前編)
イワシが消えた・・・。(後編)





■2009年9月7日
~またまた淡路島にてタチウオ~

2009090819_20091226084328.jpg

この日もたくさん釣れましたよ~
タチウオクーラー満タン・・・(汗)
タチウオは釣れるのですが、その後はさっぱり・・・

2009090812_20091226084357.jpg

今度は調理法を少し工夫して巻き寿司とかにしてみました
体がタチウオ拒絶反応を示しておりましたが、味を変えると案外食えました(笑)


▼この日の詳しい記事はこちら!
『タチウオは釣れるのですが・・・』





■2009年9月13日
~仕事帰りにちょこっとエギング~

2009091301_20091226084528.jpg

夕御飯をGETしようと仕事帰りにちょこっと寄り道。
しかし!状況は激シブでお持ち帰りサイズは2ハイのみ・・・


▼この日の詳しい記事はこちら!
『ちょっと寄り道。エギングです♪』





■2009年9月17日
~初秋の淡路島へ~

2009091702_20091226084645.jpg

この日はタチウオが渋く、苦戦。
あの手この手を駆使し、とりあえず13本捕獲!

2009091711.jpg

日中はエギングでアオリイカを狙う。
この頃にはサイズもそこそこ大きくなっておりました!


▼この日の詳しい記事はこちら!
『初秋の淡路島へ・・・』





7月~9月は何といってもタチウオ!
この3か月間に間違いなく500匹以上は釣っていると思います。
釣っている本人はもちろん、私の周りの知人までもが
タチウオの食い過ぎでタチウオ拒絶反応を起こす始末(笑)

あと今年は青物が良かったですね!
ツバス~ハマチが岸からでも良く釣れました♪

そのかわり、今年のアオリイカの状況は最悪でした(汗)
今年は青物が多かったからアオリの新子が成長する前に
根こそぎ喰われたのではないかという説が有力ですが・・・
また、今年は冷夏で水温が上がらなかったため卵が孵らなかったという説も・・・

まあ、真相は謎ですが。


次回はいよいよラスト! 2009年釣行記録(10月~12月) をアップする予定です!

お楽しみに!

▼そろそろ釣りに行きます!なのでポチっとお願いします

ポチッ



【関西のオモローブログ集はこちら!】
       
にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ
にほんブログ村










blog-imgs-1.fc2.com/image
Secret

TrackBackURL
→http://fishingmax.blog92.fc2.com/tb.php/199-d50dcf6d